
フラットな局面です。南家の仕掛けも
北家のドラ切りも、現状は無視して良いと思います。
さて、みなさんは何を切りますか??
これは―― アレか、あれで悩むところですね~
ではここで、打
あなたは
リーチしたくないですよね。
リーチした方がマシでしょうか? いや――
上のリーチなら、下のイーシャンテンのほうが
巡目も早いし、少しだけマシなような気がしますね。

というわけでここは打
ノベタンテンパイを逃しますので、打
Cクラスイーシャンテン → Aクラスイーシャンテンを狙え
こう構えておけばツモ
Aクラスイーシャンテンに進化すると思います。
もう1つの選択肢は打
受け入れは狭くなりますが、このイーシャンテンならば
テンパイ時には喜んでペンチャンリーチが打てることでしょう。
打
ペンチャ