• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 7件
  • 超会議号 今年も乗車します! 5号車で「こうしす!」車内上映会やるよ!

    2014-04-23 21:32  
    Butameronです。標記の通りでございます。25日(金)20時発のニコニコ超会議号に乗車します。生放送も行います。(今回は特別にミニラさんにご担当いただきます)今回、Butameronはネットワーク担当ということで、回線関連の設備の担当を行います。本来は事前にネットワーク図を描いてここに掲載する予定だったのですが、どうやら時間が足りなかったようです。明日時間が取れればやりたいですが、まだ最終調整に追われているというアレッぷり。4月前半のドタバタがこんなところにまで響いています。※アニメの方は5月以降に色々進めていきたいですが、それはさておき。ネットワークといえば、例のホワイトボードの内容が地味にリアルだというご感想を頂いていますが、本職はネットワークエンジニアなどではなく、あくまでも自宅での趣味の範疇です。OpenFlowなどが登場しているのは、NEC UNIVERGE PFシリーズの

    記事を読む»

  • 【制作日誌】次なる計画の検討(実施未定) Heartbleed問題

    2014-04-14 00:45  
    Heartbleed問題が話題になっていますね。丁度制作が忙しく構う暇がなかったのですが、第1話の素材を使い回して作れないか検討中です。検討中なだけで本当に作れるかは謎です。(超会議号関連の企画を優先する為)
    検討中の内容
    こうしす!長編15分シリーズとは別系統に「こうしす!mini」という掌編2分アニメシリーズを作る。
    こうしす!長編15分シリーズの成果物を流用する。
    公開日は5月中旬
    =====以下ネタバレ注意=====シナリオ草案
    2014年6月

    CVE-2014-0160 についての注意喚起


    時代設定 2014/06
    宏佳はまだ課長代理。結菜はまだシステム課に来ておらず車掌。芽依は就職前でただの客。


    C01
    芽依「なんで予約できてないんですかあ!」

    C02
    結菜「そう仰られましても」

    C03  
    :SE:ピキーン

    結菜「……こ、これはっ……」Σ


    C04
    画面:

    記事を読む»

  • 『こうしす!』(第1話)への反響を紹介

    2014-04-12 17:18  
    3
     こんにちは、兼松です。このブログで記事を書かせてもらっています。アニメ『こうしす!』やその制作プロジェクト「OPAP-JP」に直接参加はしていません。ですので、その周りのことを書いていきたいと思います。
    公開から数日たって
     このブログを見ている方ならご存知のように、2014年04月9日、自主制作アニメ『こうしす!』の第1話「XPだけどお金がないから使い続けても問題ないよね」(RC1) が公開されました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/1397053610 多くの方々が見てくださった結果、記事を書き始めた4月11日17時40分現在で
    再   生  数:54,289
    コ メ ン ト数: 2,767
    マイリスト数: 1,317
    総合ランキング(アニメ):9位(4月10日)
    総合ランキング(カテゴリ合算):26位(4月10日)
    を記録しています。この記事を書いてい

    記事を読む»

  • こうしす! ED曲「will」 歌詞

    2014-04-12 16:23  
    エンディングテーマ

    「will」
         WIP
    作詞/作曲:ひょん
    編曲:WIP


    あたりまえがもどかしくて
    でも誰かと違う様には
    到底出来やしないから
    今日も前へ倣えで進むよ

    怖かったの
    辛かったよずっと
    自分を失ってしまうのが

    まだ見えぬ方へ
    風はいつだって吹いて
    行く先を決めるのはそう
    いつだって自分で
    敷かれたレールの上を
    ようやく踏み外し始めたみたいだよ

    注:誤字と思われる部分についてはButameronが変更しました。

    記事を読む»

  • 【随時更新】こうしす!第1話のFAQ

    2014-04-11 06:56  
    8
    尺の都合上カットした部分など、説明不足により誤解を招いているケースも少なくないようですので、FAQ形式で補足説明を行います。
    Q. これは某社の販促用アニメですか?
    いいえ。
    某社から一銭も受け取っていませんが、もし貰えるなら、お金なんかよりもMSDNサブスクリプションとAzureの永年無償利用権みたいなのが欲しいですね。一応リクエストしておきます。
    (チラッチラ
    実際、商標問題を避けるため、作中では社名や製品名を隠しているほか、影響を受けていないのが「7とLinux」と述べています。個人的には、現実として業務システム全体をLinuxに移行することは難しいため、そのまま同じOSでアップグレードする方が良いとは思っています。少なくともXPを使い続けることはあり得ません。
    Q. これは山●電車のことですか?
    いいえ、現存する鉄道会社には一切関係ありません。
    運行範囲は一部だけ被っていますが(例

    記事を読む»

  • こうしす! 第1話公開です!

    2014-04-10 20:47  
    OPAP-JPのButameronです。いやあ、最後の一週間は地獄でした。メンバーのPCが故障し、公開延期かというところでしたが、なんとかXPサポート終了日4/9に公開することができました。これもメンバーの皆様のおかげです。まずは心より感謝します。そして、約半年間お疲れ様でした。さて、今コメントやTwitterの反応を見ているのですが、思った以上の反響に内心ガクガクブルブルしております。というのも、やはり本職の技術者の方からの突っ込みはやはり痛い物があるからです。冒頭の注意書きにあるように、本作には技術的には若干不正確な点があります。今回はノリとテーマを優先しました。しかし、ここまでの後ろめたさを感じるなら、次回はもっと正確を期したいと考えています。といっても、細かい点を説明しだすと尺がドンドン伸びていくんですけどね…wまたコメントでバレてしまいましたが、今回は4/9に間に合わせるために、

    記事を読む»

  • まぢでヤバイ……

    2014-04-07 02:19  
    まさかの事態で制作が遅延中。今の気持ちは、あんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんというわけで、今、4月9日の公開を死守するために、頑張ってます。遅れを挽回するべく、音響、撮影仕上げともに急ピッチで同時進行中。綱渡りです。最悪、4月9日には暫定版の投稿になるかもしれませんが、ご了承ください。今回はメンバ

    記事を読む»