• このエントリーをはてなブックマークに追加
「ラーマガ」#102
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「ラーマガ」#102

2016-07-31 23:00
    039a87d9d6348872a361510d0dfe0a7c03334336

    北島秀一・山路力也・山本剛志 共同責任編集
    「ラーマガ」THE RAMEN MAGAZINE
    #102

    ・北島秀一・山路力也・山本剛志 共同責任編集
    ・2016年7月30日発行(月3回)7月第3号(通刊 第103号)

    【目次】

    ■巻頭コラム
     『ポケモンGOブームがラーメン店にも』(山本剛志)

    □クロスレビュー「必食の一杯」
      金色不如帰@幡ヶ谷「つけそば」

    ■ラーメン実食レビュー
    【北島秀一】
      日吉大勝軒@日吉「中華麺」

    【山路力也】
      銀座 㐂いち@赤坂見附「鯛そば」
      一風堂スタンド 浜松町店@大門「白丸とんこつ百年豆腐」
      BASSO@江戸川橋「特製つけそば」
      つけめん玉 船橋店@船橋「つけめん」
      麺との出会い@八街「つけしおとの出会い」
      博多一双 博多駅東本店@博多「ラーメン」
      博多一幸舎 大名本家@天神「ラーメン」

    【山本剛志】
      ねむ瑠@本郷三丁目「濃厚烏賊煮干煮玉子入り」
      81番@町田「うま味塩らーめん」
      うさぎ家@館山「ラーメンあっさり」
      大宰府八っちゃんラーメン@天神「ラーメン」
      博多だるま@渡辺通「ラーメン」
      泰星ラーメン@博多「ラーメン」
      魁龍@東比恵「ワンタンメン+おにぎりセット」

    □拉麺人インタビュー 
     山田晶仁 <博多一双 店主>③
     『自分には何一つ出来る事がないと気付いた』(聞き手:山路力也)

    ■ラーメン活動月報(7月)

    □告知/スケジュール

    ■編集後記

    ■巻頭コラム
    『ポケモンGOブームがラーメン店にも』山本剛志

     7月22日に日本でも配信開始されたスマホゲームアプリ「ポケモンGO(Pokémon GO)」。先に配信されていた諸外国同様に、様々な話題を集めている。私もやってます(笑)。大規模な公園に人だかりができたり、役所ではクレームをつけたり、一方で観光の目玉に掲げるなど、反応も様々。

     社会的現象を反映するように、ラーメン店でも話題を集めている。ゲームのアイテムを取得できる「ポケストップ」の中には、ラーメン店もあったりする。これは、ポケモンGOを開発したナイアンテック社が2013年に正式運用を始めた「ingress」での「ポータル」に準拠している。ポータルはユーザーが投稿した印象に残るスポットから選定されている。

     ラーメン店そのもの、もしくはその近隣にポケストップがある場合、そこにポケモンを誘うツールを使う事で、その場にいるプレイヤー全員が30分間、効果的にゲームを進められる。先日ラーメン店の行列に並んでいたところ、すぐ近くのポケストップにツールが使われていた。しばらくその場所にいるしかない行列店でも、ポケモンGOのプレイヤーにはちょうどよいプレイタイムになる。その場所に使われたツールも、恐らくは一緒に並んでいる人が仕掛けたものだろう。

     その仕組みを活用する事で、集客にも利用する事が出来る。新横浜ラーメン博物館にもポケストップがあるが、ポケモンGOの配信開始後、週末の昼時に1時間おきにツールをしかけて、それをSNSで告知している。取りあえず試行してみて、その効果をもって今後の方針を決めるとの事。行列がよくできるラー博だからこその仕掛けとも言えるが、ポケモンGOが賑わいを創出できるか、今後に注目したい。


    □クロスレビュー「必食の一杯」

     一杯のラーメンを三人が食べて語る。北島、山路、山本の三人が、今最も注目しているラーメン店の同じ一杯をクロスレビュー。それぞれの経験、それぞれの舌、それぞれの視点から浮かび上がる立体的なラーメンの姿。今回は6月にレシピを一新した「金色不如帰」の「つけそば」を山路と山本が食べて、語ります。

    c783de9d7f5d4b0e6386afecf242c8ac78802898
    金色不如帰@幡ヶ谷
    「つけそば」900円
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。