• このエントリーをはてなブックマークに追加
【1/8放送レポート】カトケンのだらだラジオ#10
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【1/8放送レポート】カトケンのだらだラジオ#10

2017-02-09 22:45
    加藤和樹&鎌苅健太がパーソナリティーを務める『4KRadio』の兄弟番組『カトケンのだらだラジオ』。略して『だらラジ』。テーマに沿ったリスナーからの投稿メールを中心に、カトケンの2人がトークをだらだらと繰り広げる、ゆる~い番組です。

    2017年最初の放送は『だらラジ』からゆるーく始まりました~。2017年は酉年!
    ケンケン「酉になりましたか」
    和樹「鳥にはなってないです。でも翼を生やしたいとは思ってます」
    ケンケン「……違いますよ、酉年になりましたね、ということですよ」
    と和樹の軽い天然ボケから始まったオープニングトーク。新年の初詣の話題も。
    ケンケン「初詣といえば、芸事にご利益がある神社ってあるやん。関西には車折神社があっておかんと一緒に行ったん。おかんがしきりに“くるまおれ神社”って言うから、“くるまざき、やん”ってツッコんでたら、車、折れてもうた(笑)」
    和樹「まさか……」
    ケンケン「めっちゃ狭い道に入っちゃって、身動き取れなくなってもうて。後ろの車に乗ってたおっちゃんにアドバイスもらいながら進むんだけど、それが的確じゃない。それで結局、バキバキバキって……」
    和樹「ああ~」
    ケンケン「その時のおかんは優しかったで。“アンタが今一番しんどいやろ、大丈夫”ってなぐさめてくれてん。そうしたら、神社にでかく“車折”って書いてあるやろ(笑)」
    和樹は実家でのお正月の過ごし方の話題を。
    和樹「友達の友達がやってる神社があって、そこで毎年正式参拝をさせてもらってます。祝詞は神主さんが言うんだけど、BGMはラジカセ。しかも神殿の中って寒いでしょ。だから“エアコンつけますね~”って(笑)」
    ケンケン「近代化がスゴイ(笑)」

    本編に入る前にお年玉トークも。ケンケンにはまだお年玉をくれる親戚がいるのだとか。
    和樹「お年玉って使った記憶ある?」
    ケンケン「ゴリゴリに使ったで。でも20歳までは使ってなかったな。20歳超えたらすぐ使ってる(笑)」
    和樹「それは服とか?」
    ケンケン「飯とか。誰かとご飯に行ったり、後輩に飯食わせたり」
    和樹「俺は何に使ったか覚えてない。親に渡してたし。それを自分で使った記憶がないね」
    ケンケン「親に貯まったお年玉どうしてる?って聞かなかった? 俺は中学生の時に聞いたで」
    和樹「俺の場合は進学の資金に残してくれたのかな。大学進学はしなかったから、上京資金にしてくれたのかも」
    そして、和樹とケンケンはどちらがお年玉をあげるか口論になったのでした(笑)。

    今回のトークテーマは「周りには言えない私の内緒のムダ使い」。
    2人がした最近のムダ使いは?
    和樹「最近料理をよくするんですけど、ちょこちょこ使わない調味料を買っちゃう。1回も使ってないんだけどね。前は中華だしでチャーハン作ってたけど、最近は香味ペースト使ってるから、冷蔵庫の奥でダメになってる(笑)」
    ケンケン「俺はね、髭剃りをいっぱい買っちゃう。あと充電器。コンビニで売ってる携帯用の髭剃りはかれこれ30台は買ってるね。

    1つ目のメール「ネット通販。セール・特売、ポイント〇倍の文字につられてしまう」
    和樹「うちのマネージャーがそうなんですけど、よくムダ買いしてるみたいですよ(笑)」
    ケンケン「セールはまたやるから。ほしい時に買ったほうがいいでしょ」
    和樹「ネットはわからないけど、スーパーで肉とか割引されてると買っちゃう」
    ケンケン「わかる。しかも割引シールが貼られた瞬間、バリ嬉しくない?」
    和樹「で、たくさん買っちゃって、残っちゃう時もあったりして」
    ケンケン「あるある。それがムダ使いなんやな」
    としみじみ同意してしまうのでした。

    2つ目のメール「待ち時間。待ち合わせの時間よりかなり早く着いてしまう」。
    ということですが、2人は待ち合わせ時間には早く行くタイプ?
    和樹「早め」
    ケンケン「ギリギリ。最近はちょっと早くはなりましたけど」
    和樹「どのくらいをギリギリって言うんですかね? 5分前?」
    ケンケン「20秒前までセーフだよ」
    和樹「それはダメですよ(笑)。それは仕事も?遊びも?」
    ケンケン「仕事はそんなことないんだけど、これがダメ。美容院」
    和樹「なんで!? 俺は早めに行かないと落ち着かないんだよね」
    ケンケン「じゃあさ、何分前が適正? 仕事は?」
    和樹「15分前」
    ケンケン「美容院は?」
    和樹「10分前」
    ケンケン「その5分の差は何? 美容院なめてんのとちゃう?」
    と時間の論争に突入してしまうのでした。

    3つ目のメール「自分では必要と思っているのに、周りからはムダ使いだと思われることが多い」。
    和樹「ムダだと思ってなくて買うからムダ使いでしょ」
    ケンケン「いきなり核心突くね」
    そして、ケンケンはメールを投稿してくれたK娘。さんに共感してしまう部分も。
    ケンケン「俺もめっちゃイヤフォン買っちゃうのよ。すぐなくなったと思っちゃう。めっちゃ持ってる」
    和樹「俺はふだんイヤフォン使わないから、それはないな。外で音楽聴かないんだよね」
    ケンケン「……」
    和樹「でも、ケンケンからもらったイヤフォンは新幹線の中とかで聴いてるよ」
    ケンケン「今、一瞬やばいと思ったでしょ? 俺が誕生日にあげたのイヤフォンだったからね(笑)」
    とツッコミ。
    そして、ムダ使いをしない方法を探ると?
    ケンケン「財布の中に800円しか入れない!」
    和樹「それは絶対ムダ使いしないけど、今日は絶対これしか使わないという金額を入れておけばいいんじゃないですか?」
    ケンケン「でも俺、財布の中にある程度入ってないと心配」
    和樹「わかる。俺もそう」
    ケンケン「カード持ってないから。クレジットカードって持ってると際限なく使っちゃいそうで」
    和樹「わかるわ~!」
    と2人とも固く握手するほど共感したようでした。さらにケンケンは大発見したようで。
    ケンケン「俺、スマホからお前の『夏恋/秋恋』を買おうと思ったら、キャリア決済できなくなってて!」
    和樹「その場合は、iTunesカードで決済ですよ」
    ケンケン「iTunesカード!! だからコンビニで売ってるのか!」

    4つ目のメール「100円均一に並んでいる数々の品」
    和樹「これね、俺わかる。この間100均行って、塩の入れ物をおしゃれだな~って勝ったんだけど使わなくって。この間塩を入れたんだけど、もう1個買っちゃって(笑)。なんで買っちゃったんだろう……。なんかあったら使うだろう、という考え方がダメだよね」
    ケンケン「断捨離できない人はムダ使いしちゃうよね。できないタイプだよね? 俺もそう。頑張ってやってるんだけどね」
    とこれまた深く共感してしまった2人でした。

    次回のテーマは「これは全国区!」自分の周りでは当たり前だった食べ物や店を教えてください。和樹の名古屋ネタやケンケンの大阪ネタ等も飛び出しそうです。次回もお楽しみに~。


    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    KKチャンネルブロマガ
    更新頻度: 不定期
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥660 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。