• このエントリーをはてなブックマークに追加
マオーのゲーム実況アフター話『お正月動画マオー編②』
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

マオーのゲーム実況アフター話『お正月動画マオー編②』

2022-03-26 13:54
  • 5
こんにちは、こんばんは。いい大人達のマオーです。

ゲームアツマールにて公開中の、マッツァンクイズゲームのアップデート版は現在も制作中です。
こういう本筋に関係ないシーン⇒3dc7e4924da8802535d0c9fd69c53bbfbb239d01に注力しているためなかなか公開に至らないという。もうしばしお待ちいただければ!

さて、今回は1月1日に公開した『お正月動画』のゲーム実況アフター話その②です。
アフターというより、遊んでいた当時の思い出を振り返ります。



(スーパーゲームボーイの中の)ゲーム画面が出るまでにおよそ7分奮闘していますね。動画時間の4分の1近く。
実際セーブデータが残っているかの確認と、それに対する自分のリアクションを収録したかったので、完全に行き当たりばったりでした。

実家から発掘して送ってもらったソフト達の一部です、見つからなかったものもあるので、一度帰省してがっつり探したいなあ。

90111b0c20ef92a6ed2305905b123d7d79e8c8d3

下の袋は知る人ぞ知るゲーム屋さんの袋。ゲームボーイのソフトをまとめて入れるのに使っていました。
お店でRPGツクール3Best版を買った時に、この袋に入れてくれました。
友達とゲームソフトを物色していたら、タイチョーと遭遇したこともあったっけ。
昔は栃木のあちこちに店舗があったんですよ。うん、今となってはもう「昔」ですね。


【時空の覇者 Sa・Ga3 完結編】
昨年『Sa・Ga COLLECTION』で生放送していましたね。このソフトは学生の頃に熱で寝込んでいた際に、兄が「熱が下がったら遊びな」と買ってきてくれました。
1と2を随分周回で遊んでいたので、3もやってみろということでしょうか。目にするその瞬間まで、GBサガに3があることを知りませんでした。
熱が下がっていざプレイしてみて、1や2とは異なる要素が多いので戸惑いましたね。
ユニット探しやタイムスリップにワクワクしました。
レベル要素の追加によって、初見でもそう苦戦せずに遊ぶことが出来ました。
3にはサウンドテストモードは無かったんだよなあ。


【魔界塔士 Sa・Ga】
キャラにFF7のチョコボの好物野菜の名前を付けているデータがありましたね。ゴールドソーサーのレースにハマっていた頃だったのかしら。それ以前は「リザーブ」とか考えた名前にしていたはず。
セーブデータは1つしか無いので、何度も上書きして遊んでいたわけですね。
階が上がれば上がるほど恐ろしいイベントもありました。プレイのたびにゆっくりテキストを読んで、噛み締めていました。
イヤホン付けてサウンドテストモードで曲を聴いていたなあ。
オフで『Sa・Ga COLLECTION』を遊んだ際は、モンスター縛りプレイしてみました。普段人間多めだったのでなかなか新鮮でしたね。


【Sa・Ga2 秘宝伝説】
動画のセーブデータでは主人公達のキャラ名に、自分や友人を指す名前を付けていました。
(※指す、なので実名やニックネームではありません)
パーティーは人間男(自分)、人間女、エスパーガール、ミニドラゴンにすることが多かったです。
プレイするごとに、名シーン直前セーブの場所が変化していました。ビーナス戦前を残す時もあれば、オーディン戦前を残す時もありましたね。
こちらもサウンドテストモードでよく聴いていました。
オフで『Sa・Ga COLLECTION』を遊んだ際は、1同様モンスター縛りを試してみました。…某所でマクロファージに勝てず詰んでいます。


マオーのゲーム実況アフター話 バックナンバー
2022/3/19『お正月動画マオー編①』2022/2/22『コスモタンク』
2022/1/25『エルファリア』
2022/1/4『脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家』
2021/12/14『ソウルブレイダー』2021/11/23『大神 絶景版』


直近の生放送のお知らせ!
3/26現在、マッツァンの【ゼノブレイドDE】初見プレイ生放送中!

広い世界を彷徨えるマッツァンのプレイ、お楽しみに!
応援どうぞよろしくね!

明日3/27もやります、RPG開発室!!


その他、↓こちらの記事↓に生放送等スケジュールを記載しています!
公式・チャンネル生放送スケジュールのお知らせ!(2021年10月)※25日追記!

EX動画1本目も昨日公開されました! こちらも是非見てね!



それではまた!

チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
いい大人達が本気でブログを書いてみた
更新頻度: 毎日
最終更新日:
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く

SaGa2のそのパーティよくやったなぁ
マオーさんが自分を男の方にしているのは流石というかw

No.1 25ヶ月前

Saga大好き٩( 'ω' )وわっしょい(とくに初代のGB版)
やりこみすぎてバグるくらい、やった( ̄¬ ̄*) 
初代とか99階(バグ)行ったよw(1マスしかない階だった)
ゲームに理解がある家族、いいなー(兄妹
ヤングマオー様は、世間で言う所の
雄んなの子(おんなのこ) だったんだねーw
今の世間は男性が女キャラを自キャラにするのが流行してるけど
少年(少女)時代にすでに流行を先どっていた!?

No.3 25ヶ月前

本筋に関係ないシーンwこれにはオッサンも「もうマオーさん俺の素材ふんだんに使っとるな」と腹を抱えますわw
まお~さま~!がんばえ~!

自分はSa・Ga2 秘宝伝説はよくプレイしていました。パーティは人間男、エスパーガール、メカ、モンスター(ミニドラゴン開始が多い)でやる事が多かったです。
ビーナスとオーディンに対しては自分も印象が強い所があり、ビーナスに関しては戦闘前会話でのパーティメンバーの名言「いまのあんたが いちばんみにくいぜ!」がDSのリメイク版では一部キャラでの若干のセリフの変化があり、うちのメカが「今のアナタが一番みにくいデス!」と言った時には「!!?」と衝撃を受けました。それはもう電撃ムチで殴られたようなショックでした。
オーディンはいつぞやにマオー様も語っていたと思いますが、自分も「一度も死なずに戦闘時が初対面だったらどうなるのか?」が当時気になった勢なので、無言戦闘に持ち込まれた時は「……ッ!!」と衝撃を受けました。あとグングニルのやりがいじわるなダンジョンの宝箱に入っているのもちょっとショックでした。
あと、主人公の父親と母親が人間なのに主人公がメカだったりモンスターだったりで開始した時は「どういうことなの・・・?」と疑問に思ったり、裏ワザでキャラをキノコのモンスターのヤツで開始出来たり、ごみ箱で能力を上げれたりと当時の自分はゲームボーイの電池を何本も犠牲にして遊んでおりました。やっぱ今の携帯型ゲーム機は充電機能標準装備なのってすごい!

No.4 25ヶ月前

唐突なカワイイ紫色笑ったw
SaGaは例の人が「アシュラを呼ぶことにしました」っていう感じのセリフにキャラと一緒に「なにかんがえてんだ!」ってうっかりツッこんでしまった思い出がありますね、あと夜な夜な布団の中でライトボーイ(!)を照らしながらずっとプレイしてました。なによりGBできっちりスクウェアのRPGが遊べるというのが発売当時は衝撃でしたね。
2も3も素晴らしい出来ですが1ほどの衝撃はなかったかも。
ゲームに限った話では無いかもしれませんが、ゲームにまつわる形で当時の世相や社会風景が見える形というのはやはりいいものですね、間違いなくそこの中心にはいつも何かゲームがありました。

No.5 25ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。