• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 中條Dテキスト #66 世の中の動きが激しすぎて反応しきれない3月

    2020-03-31 23:00  
    330pt
    自宅でリモートワークできません、中條Dです。できない、というのは半分ウソですけど、家に自分の書斎であったりPC用のデスクがあるわけではないので、食卓用のリビングにPCを置いて作業してみるんですけど、まぁーできないよね。ノートPCを置いてカタカタやる高さになっていないので。自分は通勤にバス・電車の類を使わないので会社行くことが多いです。そうすると会社にあるデスク・チェア・モニターというPC作業三種の神器がまぁーありがたいこと。AppBankの会社にあったアーロンチェアを社員の家へ配達するというのは何も酔狂でやっているわけではなく、生産性に直結することで必要だからやっているのです。
  • なりきり質問応答「マックスむらいAI研究所」ありがとうございました!

    2020-03-30 11:55  
    以前実施していたなりきり質問応答「マックスむらいAI研究所」の終了に伴い、NTTメディアインテリジェンス研究所 上席特別研究員 東中竜一郎様よりメッセージを頂きました!=====マックスむらい「なりきり質問応答」プロジェクトに関わっていただいた皆様、本プロジェクトにこれまでご協力いただき、本当にありがとうございました。
    ファンの力によって、人間のように回答する人工知能が実現できるのか、という野心的な試みでしたが、みなさまから約一万三千の質問応答ペアを収集することができました。そして、おかげさまで、マックスむらいさんらしく応答するアルゴリズムの検討を進めることができました。
    出来上がったアルゴリズムは、人間の回答の質には及ばないものの、一問一答の精度としては十分なものが実現できました。もしご興味ある方がいましたら、私の学会講演(*1)をご覧ください。
    また、本プロジェクトの成果は、NTTドコ