• このエントリーをはてなブックマークに追加

あおんとさん のコメント

オメガ3はえごま(あるいは、えごま油)から摂取するのは効果低めなのでしょうか?
No.15
58ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
  パレオな男でも何度か書いてるとおり、「 オメガ3は重要だけどサプリは難しいんだよなぁ…… 」って問題があるわけです。オメガ3脂肪酸は 体内の炎症を鎮めるためには欠かせない ものの、どうしても以下の問題が起きやすいんですよね。   コンタミネーション :多くのオメガ3サプリは魚から採取するので、どうしても重金属の問題が出てきちゃう。水銀、ダイオキシン、PCBsなどが代表的なところで、いずれも神経系へのダメージが確認されてる厄介なシロモノであります。   酸化問題 :これはブログでも くり返してます が、とにかくオメガ3は酸化しやすい成分であります。その悪影響がどれぐらいのもんかはまだわかってないものの、2017年の研究( R )なんか見てますと、品質が高いサプリを飲んだグループは平均で6%ほど悪玉コレステロールが減ったのに対し、 低クオリティなサプリを飲んだグループは逆にLDLが19%も増えた とか。これを見ると、 ダメサプリを飲むデメリットは、優良サプリを飲むメリットをはるかに上まわる と言えそうな気が(類似研究が少ない分野なので断言できませんが)。   一般ユーザーだとこのへんの問題を見分けるのは不可能なので、とりあえず個人的には「 サプリを飲むなら魚で! 」と言ってきたわけです。     が、近ごろいつものラボから「 オメガ3サプリの品質をチェックしてみたよ〜 」ってデータが上がってきましたので、参考までにご紹介しておきます。    
パレオなチャンネル
アラフォー男がアンチエイジングについて考える「パレオチャンネル」が

ニコニコチャンネルとして開始!