• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

>>17
おはようございます。

当時のことを思い出しますが、トップダウンで中国に対する工場建設から技術移転までの話が降りてきて、戸惑ったものです。確かに一時的には巨額のお金が入りますが、工場引き渡し後主な部品は売れますが、中国で生産できるように協力しなければならなかった。現地調達部品のパーセンテージも指定されていた。

欧米は協力するが部品の技術協力はせず、何故日本はそこまで協力するのか、将来に禍根を残すと多くの仲間が心配していました。現在心配したことが現実化しており、田中角栄政権の間違いが現在大きな問題につながっていることを考えると、利権政治家の存在は国を危うくします。日本で味を占めた中国は「一帯一路」で貧困国を債務付けにしています。利権政治家が国を危うくしているのです。
No.19
19ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。