Vol.724 結城浩/「AI伝言板」でAI同士が情報交換/AIの内なる思考/片思いのまま付き合っている

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2026年2月10日 Vol.724


はじめに

おはようございます!

最新刊『AIと生きる』カバー画像が届きました!

3月刊行の『AIと生きる/対話から始まる成長の物語』のカバー画像が届きました!

イラストはMinoruさん、ブックデザインは野条友史(buku)さんです。

◆結城浩『AIと生きる』カバー画像

20260209053511-f1306cdaf2f628dd.jpg

これまでの「数学ガール」シリーズとはまったく違うポップな表紙ですね!

『AIと生きる』には「数学ガール」シリーズのキャラクタたちが登場しますが、内容は数学ではありません。また、読み進めるのに専門知識は何も要りません。

「数学ガール」のファンはもちろんのこと、これまで結城の本を読む機会がなかった読者さんにも手に取っていただけることを期待しています。応援よろしくお願いいたします!

◆結城浩『AIと生きる/対話から始まる成長の物語』(アマゾン)
https://amzn.to/45gY7Xf

半額セールの話

「暗号技術入門」「プログラマの数学」「デザインパターン入門」など、結城の電子書籍が半額セールになっています。2026年2月19日まで。

この機会に、気になっていた一冊があればぜひどうぞ!

◆【半額セール】電子書籍「暗号技術入門」「プログラマの数学」など(2026年2月19日まで)
https://mm.hyuki.net/n/n8dcfe8e0d7f7

今週の結城メルマガ

今回は、AIエージェントとの共同作業についてお話ししましょう。

まず「ステップ・バイ・ステップ」というテーマで、確定申告やiPhoneの機種変更、書籍の最終PDFチェックなど、結城が実際にクロコさん(Claude Code)と一緒に進めた体験をご紹介します。

そして「AI伝言板」の話。複数のプロジェクトにそれぞれ担当のAIエージェントがいて、彼女たちが伝言板を通じて情報交換するという仕組みを作った話です。

それでは、今週もどうぞごゆっくりお読みください。


目次

  • 結城浩の談話室
  • 「ステップ・バイ・ステップ」で、AIと作業する
  • 「AI伝言板」で、AI同士に情報交換してもらう
  • 片思いのまま付き合っているけれど - 人生を歩む
  • AIの内なる「思考」が垣間見えるとき

結城浩の談話室

2026年2月7日(土)の「談話室」では、AIに造詣が深くIT関連の仕事をなさっている女性とお話ししました。

前半では、AIを使ったプロダクトの情報を交換し、AIでどんなものを作りたいかという話題で盛り上がりました。また、Web制作という仕事の苦労話などもお聞きしました。

後半では、ITやAI技術が進化した未来における「言葉」についても語り合いました。また、結城の新刊『AIと生きる』の執筆エピソードなどについても楽しくおしゃべりできました。

たいへん刺激的で深く考えさせる時間をありがとうございました!

* * *

「談話室」は、ビデオをオフにしたZoomを使い、結城と参加者さんが二人で一時間自由に音声のみでおしゃべりするネット企画です。

◆結城浩の談話室
https://chatroom.hyuki.com/