世の中には残虐な工作機械があります……
7d8bd7f7b88f9490be427e8b612655a5c27a2da9.png
どうも! 薬理凶室、重工作番のLiar Kです!

日々、旋盤を扱う旋盤工の私ですから、皆さんのイメージも、やっぱり「旋盤で工作する怪人」ではないかと思います。
しかしもちろん、私が扱う工作機械は、旋盤だけに留まりません。

今回ご紹介する工作機械は「ホーニング盤」というものです。

f02dedfc37501d29f1e3a01e6b96fd534ff7c81f.jpg

コイツは、私の心も身体も傷つけまくる、残虐な工作機械でして……

ホーニングとは訳すと、「砥石をかけること」です。
要するに、砥石を使って、部品を削って加工することができる機械になります。

そしてどんなものを加工するかというと、「筒の内側」、つまり「穴」です。

ホーニング盤は、軸に砥石を付けて、加工物の穴に挿入、砥石が穴の直径に合わせて広がりつつ回転することで、砥石が穴の内側を削り、美しく、精度の良い内面を作り出すのです。

しかし、現代では工具や工作機械の発達によって、ドリル1本でも高精度な穴が加工できてしまいます。
それなのになぜ、わざわざホーニング盤という専用の機械を使って、穴の仕上げ加工をするのか……

◆◇◆ホーニング盤のメリット◆◇◆



それは、作業者の熟練によって、他の機械では得られないほどの高精度な加工が可能だからです。

以下会員限定