雀豪3になってから300戦ほど、雀豪3区間をさまよい続ける地縛霊のような存在となっております(安定豪3.30くらい)。降段こそないですが、昇段も遠いような有様です。何かしら問題点があるのは間違いなさそうです。アガリ率が21%前後で平均と比較して低く、加点機会が他の方より少ない(受けやオリに回るのが早い?)ことが原因の一つかと考えております。

今回の牌譜添削はFさんです。

Fさんは「劣勢時」自分のアガリ率が低そうな局面における守備的な判断やラインの引き方は非常に優秀ですが

その一方で「優勢時」自分のアガリ率が高そうな局面での判断に、明確な課題が残っていると感じます。

d318ab9af663a0969b795f860e828560b41a4500.jpg

対面が瞬く間に3副露したシーンです。

4e6e9cc8dbb3573e43645ed14c4193bef22fc1a1.jpg

次ツモが絶好のドラ四萬:麻雀王国です。

さて、みなさんは何を切りますか? 
Xなどで出題されている「1人何切る問題」は

複数の選択肢の間で、優劣の差が極めて小さいものほど良問であるともてはやされがちですが

実戦ではこの局