結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2026年8月11日 Vol.750
はじめに
おはようございます。
セール情報です!
夏のフェアとして、結城の電子書籍が多数セールとなっています。ぜひこの機会をご利用ください!
◆結城浩『AIと生きる』他多数 DMMブックスで50%ポイント還元キャンペーン!(2026年8月20日まで)
https://mm.hyuki.net/n/nb334085e17e8
◆結城浩『Java言語で学ぶデザインパターン入門第3版』が半額セールです!(2026年8月20日まで)
https://mm.hyuki.net/n/nfc39ecadfa82
◆結城浩『プログラマの数学』が半額セールです!(2026年8月20日まで)
https://mm.hyuki.net/n/nccd229bd8064
今週の結城メルマガ
「敵対的レビュー」の話は、最近の結城がAIとの共同作業でよく使っている依頼の仕方について。「レビューして」を「敵対的レビューして」にするだけで指摘が鋭くなるというお話です。
AIポピーちゃんの「交流」も少しずつ広がっています。SNSでお返事するという何気ない行動の裏には、「○○さん」という名前が持つ深い文脈の話が隠れているのだな、と思いました。
それでは今週も、どうぞごゆっくりお読みください。
目次
- 結城浩の談話室
- 5次方程式の解の公式を「本気で」求める動画
- AWSから12兆円の請求書は来ませんでした(それはそう)
- AIに「敵対的レビュー」を依頼する
- AIポピーちゃんの「交流」が広がる
結城浩の談話室
2026年8月8日(土)の「結城浩の談話室」では、小学校の教師として「音読」による独特な表現を中心に国語を教えてこられ、その活動を本としてまとめておられる60代の男性とお話ししました。
子供達の動画も拝見させていただき、その楽しく元気な様子に感銘を受けました。また、音読が持つ魅力と思わず身体が動くリズムについての興味深いお話もたくさんうかがいました。
感謝です!
* * *
「談話室」は「ビデオをオフにした状態でZoomを使い、結城と二人で自由におしゃべりするネット企画」です。毎月最終土曜日の12:00に翌々月の予約を受け付けています。
◆結城浩の談話室
https://chatroom.hyuki.com/
5次方程式の解の公式を「本気で」求める動画
MathneQさんの動画「5次方程式の解の公式を本気で求めよう」を見ました。
いやあ、すごいですね!
◆5次方程式の解の公式を本気で求めよう(MathneQさんの動画)
https://youtu.be/jkw-96TvIVs
2次方程式には「解の公式」があります。3次方程式や4次方程式にも解の公式はあります。ところが、5次方程式には、係数から四則演算とn乗根だけを使って解を表す公式は存在しません。「存在しない」ことが数学的に証明されているのです。
といっても、この動画の「5次方程式の解の公式を本気で求めよう」がでたらめを言っているのではありません。ルールを少し緩めて、楕円モジュラー関数という関数も使って良いことにするのです。その上で、5次方程式の解の公式を求めていきます。そして実際に数値計算をして、得られた解の公式の妥当性を探っています。
動画を見るとわかりますが、とんでもなく複雑な数式が、尋常ではない分量で出てきます。最初から式をすべて細かく追うのは無理だとわかります。でもこの動画がすごいのは、アニメーションを駆使して、どういうことをやっているのかという流れを何とか伝えようとしている点です。おもしろいですねえ。
なお、「解の公式」に関心を持った方は、結城の『数学ガール/ガロア理論』もぜひご覧ください。解の公式をめぐる物語、角の三等分問題、そしてガロア理論までが描かれています。
◆数学ガール/ガロア理論
https://www.hyuki.com/girl/galois/
AWSから12兆円の請求書は来ませんでした(それはそう)
結城メルマガVol.747で、AmazonのクラウドサービスAWSから法外な課金アラートが届いた話を書きました。表示された金額は、なんと約12兆円。誤計算だとわかるまでの、心臓バクバクの時間をドキュメンタリー仕立てに書いたものです。
◆AWSから届いた法外な課金アラートと、心臓バクバクの時間(結城メルマガVol.747)
https://link.hyuki.net/mm747
8月に入って、AWSから正しい請求書が届きました。12兆円ではなく数百円でした。
よかった。本当によかった……。
数百円という、いつも通りの金額が書かれた請求書を見て、ようやく一件落着となりました。