フレデイ タンさん のコメント
このコメントは以下の記事についています
7月23日産経 NEWS は次のように報道した。
「防衛省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの導入に伴い、陸上自衛隊にオスプレイ部隊を新設することが22日、分かった。離島防衛・奪還作戦の主軸となる「水陸機動団」の輸送に加え、航続距離の長さを生かした警戒監視や災害派遣など多様な任務で柔軟に運用するため、機動団から独立させる。平成27年度予算案概算要求にオスプレイ部隊の「準備隊」編成を視野に部隊構築費を盛り込む
武田良太防衛副大臣は22日、佐賀県の古川康知事と会談し、陸自が導入するオスプレイ17機を31年度から佐賀空港(佐賀市)に配備する意向を正式に伝達した。」
「離島防衛・奪還作戦の主軸となる「水陸機動団」の輸送に加え」と記しているがこんなことが、戦闘時に出来るのか。
ミサイルでの戦闘機等の迎撃能力が飛躍的に高まっている時に、島嶼防衛を対象にオスプレイを戦闘地に輸送で使
こんな風に論じられるとどういう風に反論すべきか困ってしまいます。為になるかどうか分かりませんが、一寸だけ敷衍します。
尖閣について次のように考えています。
1.尖閣は日本の固有の領土ではない。歴史的に見て中国のものである。琉球王朝の歴代の地図にも表記がない。ましてや日本の古地図にあるわけがない。
2.日本がポツダム宣言受諾、降伏文書調印、極東軍事裁判等の国際合意形成で尖閣領有の根拠がなくなった。
3.日本が固有領土を主張する背景には「極東軍事裁判は無効だ」と叫びたい情念、大陸侵略の事実を忘れてしまいたい情念があり、その発露として領土主張が形成されたと私は考えてます。
4.棚上げ合意がなかったと日本が主張するので、中国は尖閣海域のパトロールを強化し、領海管理を行っている。しかし、兵を上陸させたり、砦を造ることはしない。中国はこのやりかたをずっと続けていくに違いない。日本が変更を加えようとしたら、勿論、反撃する。そういった中国のスタンスから「中国は奪還奪取は全く考えてない」という表現になったわけです。余談ですが、石原慎太郎が造った南海の孤島を中国が武力で奪うようなことはしないと私は断言できます。中国人には日本人にない合理精神があります。
まとまらない話ですが、私はこの程度の表現しか出来ない男です。
Post