• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • 【ニコニコ生放送】新配信についてのご報告 その3

    2017-07-31 21:34  
    6
    こんにちは、ニコニコ生放送開発の太田です。
    先週の記事にてご案内させていただきましたご意見ご要望のフォームへの多数のご回答、ありがとうございます。
    本日12時半までにお寄せ頂きましたご意見ご要望の中から「動画引用について」と「ロスタイムについて」ご回答をさせていただきたいと思います。
    ※重複する内容や同様のご意見は抜粋してのご紹介させていただきます。また、ほかにも多数のご意見ご要望を頂戴しておりますが、順次ご報告させていただきます。予めご了承下さい。

    ■動画引用について
    > 結局はもともとあった機能を引き継げず、準備もせずに新移行しているんですよね?
    > 動画放送(動画引用を利用した動画紹介放送)が出来ない状態で新配信に完全移行というのは明らかにおかしいのではないでしょうか?
    > 動画引用機能がなければ個人的には無価値ですし、他のライブ配信サービスと比較しても唯一の個性だと思います。
    >

    記事を読む»

  • 【ニコニコ生放送】新配信についてのご報告 その2

    2017-07-28 22:28  
    こんにちは、ニコニコ生放送開発の太田です。
    昨日公開させていただいた記事に対する多くのご反応とご意見、ありがとうございます。

    ■はじめに
    前回の記事につきまして二点お詫びをさせていただきたいです。
    一点目は、動画引用の件で「絶賛実装中」という表現についてです。
    ユーザーさんのご反応で動画引用を待望されている内容を多数拝見し、期待されているという事で浮かれてしまい「絶賛」と言う表現を安易に用いてしまいました。
    まだご利用いただける状態でもなく、ユーザーさんに不便を強いている中でする表現としては不適切でした。申し訳ございませんでした。

    二点目についてですが、「殆ど全部待ってくれと言ってるだけで内容が無い」と言うご意見についてです。
    こちらについては返す言葉もございません。出来る限りではございますが、確定した事は素早く本ブロマガの記事としてユーザーの皆さんに公開させていただきます。それまでは
  • 【ニコニコ生放送】新配信に関するご報告

    2017-07-27 20:42  
    初めまして。ニコニコ生放送の開発をしている太田と申します。
    全番組が新配信に統一される事に対するご不安、ご不満の声をTwitter等で多く拝見しております。本記事では技術者の立場からその事へと回答させていただきます。
    本記事1つでは全てのご不満が解決する事は無いとは思いますが、今後定期的にお声に対してご返答させていただきたいと思っております。
    また、ご意見・ご質問等のお問い合わせに付きましてはこちらからお寄せください → https://goo.gl/forms/P99F1DyUb40HzHDi2
    ■自己紹介
    まず、自己紹介をさせていただきます。私はニコニコ生放送(以下ニコ生)の開発に携わって8年のエンジニアです。
    担当箇所は主にバックエンドと呼ばれる、APIやインフラ等生放送の番組情報を管理したり座席や配信映像の接続管理をしたりする機能を受け持つサーバー等になります。
    ユーザー生放送のコ