• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 【ニコニコ生放送】新配信について7【新配信全面移行について】

    2017-08-22 13:07  
    12
    こんにちは、ニコニコ生放送開発の太田です。
    今回は新配信移行の延期、延長と予約の無料化の件についてお伝えさせていただきます。

    ■新配信全面移行を延期しました
    8月24日に予定しておりました新配信全面移行ですが、移行日を延期させていただきました。ユーザーの皆さんからのご意見ご要望にて、新配信で安定した配信や視聴ができないとの多くのお声をいただいておりました。

    新配信の全面移行前にまだ改善出来る余地があり、皆さんに安心して新配信で生放送を配信・視聴していただける状態にするため、延期させていただくこととなりました。
    新配信全面移行の予定日は、現在まだ未定とさせていただいておりますが、確定次第ニコニコインフォにてご案内させていただきます。

    また、新配信は旧配信から仕様が大きく変更されるため、ユーザーの皆さんにはご不便をおかけしてしまい、大変申し訳なく思っております。ヘルプやインフォでの情報の

    記事を読む»

  • 【ニコニコ生放送】新配信について6【延長・予約と動画紹介カテゴリの仕様変更について】

    2017-08-15 17:30  
    11
    こんにちは、ニコニコ生放送開発の太田です。
    今回は皆さんからご意見・ご要望の多かった延長と予約の仕様について、それから動画引用放送の件についてのご報告です。

    ■延長・予約が無料(ポイント不要)になりました
    8月24日から新配信では延長と予約に必要なポイントを撤廃させていただくことになりました。今まで新配信では「初回30分の延長のみ無料」とさせていただいておりましたが、新配信移行してからは「最大6時間までの延長・予約を無料」への変更となります。
    これで時間を気にせずにゆっくりと生放送をお楽しみいただけるようになると非常に嬉しいです。(私もこれでたっぷり生放送配信ができると今から楽しみです。過疎放送ですが…!w)
    詳細は ニコニコインフォ - ニコニコ生放送の番組延長、配信予約を無料化します をご覧ください!

    ■動画引用放送を継続してご利用いただけるように対応します
    「8月24日に新配信全

    記事を読む»

  • 【ニコニコ生放送】新配信について5【運コメ&不具合報告】

    2017-08-09 17:46  
    こんにちは、ニコニコ生放送開発の太田です。
    今回は配信者コメント(通称運コメ)の色についてと、ユーザーさんよりいただいた不具合について調査結果が出た件と、ご意見ご要望フォームについてのご報告です。■運コメの色について
    > お世話になっております。いろいろ新配信でテストとかしていますがいくつか気になった点がありましたので書かせていただきます。まず主コメのHTMLタグが全て無効化されているようです。> 白一色というのも味気ないなとも思うのでfont size や color あとは強調表示や改行とかは実装してもらいたいなと思っております。配信者コメント通称運コメについてですが、色についてはHTML5プレイヤーでも左下の「コマンド」からご指定が可能です。
    外部ツールからの運コメ投稿の場合の色の指定方法はこちらの大百科記事が参考になると思います。→ ニコニコ大百科 運コメAPI フォントサイズとH
  • 【ニコニコ生放送】新配信についてのご報告 その4

    2017-08-02 15:37  
    ■はじめに
    こんにちは、ニコニコ生放送開発の太田です。
    多数のご意見ご要望、コメントありがとうございます。
    思っていた以上にフォームからのご意見ご要望・コメントを頂戴しており、今まで私達が聞く事が出来ていなかったと痛感し、反省するとともに非常にありがたく拝見させていただいております。
    予想を上回る数のご意見を頂戴しており、対応が追いついておらずご報告の進捗が遅くなってしまっている点につきまして、お詫びさせていただきます。大変申し訳ございません。

    今回は視聴時の画質が頻繁に切り替わったり明らかに旧配信よりも低い場合の、一つの対策についてご報告をさせていただきます。

    ■視聴時の画質が旧配信よりも低い、画質が頻繁に変わる
    新配信をHTML5プレイヤーで視聴している際に以下のような現象が発生した場合、お試しいただきたい点についてご説明させていただきます。
    ・映像と音声が一瞬だけ暗転(1秒未満)