• このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネルと同時入会でプレミアムが初月無料!(0円)

記事 7件
  • 何も書かないよりは書こうぜで書く記事(ふり〜だ)

    2016-11-30 19:00  
    102pt

    何も書かないよりは書こうぜで書く記事
    どうも、皆さんこんにちは。
    前回記事である以下の”ブログ高速化記事””から、早くも6日経過
    ブログ執筆高速化テスト(ふり〜だ)
    一週間無更新はやべーぞ・・・ ってことで、とりあえずMarkdownによる執筆練習も兼ねて書いてる記事です。
    レインボーシックス解説記事も下書き段階のものが存在していますが、今日中に書ききれるような仕上がりでもない まだ出来ていないので!
    ひとまず、この間購入したマウスの話題について書きます。
    Macってマウスいらんでしょ?と思ったら・・・
    現在、このブログを執筆するのに使用しているのは MacBookPro であることは以前に伝えていたかと思います。
    初Macということもあって、現在進行形で色々と試行錯誤を繰り返しながら、拡張性を高めています。
    トラックパッドによるカーソル操作は、MacOSでは快適だということを以前から聞いていたので
    「Macならトラックパッドだけあればいいでしょ」
    と、タカをくくっていたのですが
    ドラッグ&ドロップ操作を頻繁に使う場合
    「マウスないと、さすがにやりづらい」
    ことに気づきました。
    トラックパッドを押し込みながら、ドラッグでビーっと引っ張るのってかなり厳しいものがあるんです
    「Excel」や 「Adobe Premiere」などを利用していると、頻繁にファイルやセルのドラッグ操作を利用することがあり、ストレスを感じる部分が結構あったんですね。
    結局
    「マウス買うか」
    という考えに至りました。
    さぁ、マウスを選ぼう
    普段、自宅で使っているマウスはコチラ
    Mionix社製マウス NAOS-8200
    ゲーム用マウスをそのままWebブラウジングなどにも使ってます。
    参考までに、自分がゲーム用マウスを選ぶにあたって重視しているのが
    かぶせ持ちに適している
    DPIスイッチが可能
    X軸Y軸を個別に設定できる
    サイドボタンが2つ以上ある
    ホイールがある
    この辺りは譲れないポイントです。今回はゲーミング仕様ではないので「かぶせ持ち」「ホイール」ぐらいがあればいいかなと思っていました。
    ちなみに、普段の細かいマウス設定で言うと振り向き:7cmADS振り向き:13cmDPIは6000−6800を状況に応じて変更手首エイム
    ハイセンシ寄りなもんで、DPIは6000−6800ぐらいの設定にしてゲーム内の感度を極端に下げます。
    少し、話は反れましたが
    今回はMacBookPro用のマウスですから、上記のポイントとは別に以下のところも重視しました
    ワイヤレスタイプ
    持ち運びに適している
    バッテリが長持ち
    マウスパッドがなくても不便を感じない
    MacOS対応
    で、この辺りを総合的に重視していった結果、以下の候補に絞られました
    ロジクール Bluetoothマウス M557WH
    ロジクール ゲーミングマウス G602
    マイクロソフト Designer Bluetooth Mouse 7N5-00011
    アップル Magic Mouse 2 
  • ブログ執筆高速化テスト(ふり〜だ)

    2016-11-24 19:00  
    102pt

    ブロマガをMarkdown形式で書いてみる
    どうもみなさん、こんにちは
    今回は特段ゲーム記事というわけではなく、日々のブログ更新を楽に出来ないもんか?
    という試行錯誤とテストを兼ねたブログ記事となっております。特に中身はあまりないものになるので、悪しからずご了承ください。また、比較的ギークよりな記事ですので、HTMLコードってなんじゃ?という人にはよくわからない内容だと思います。すみません。
    ブロマガ記事が書きづらい
    現在、無料記事として、レインボーシックスシージの解説向け記事を執筆しております。
    各記事へのリンクは以下の通り
    レインボーシックスシージ解説記事#1 イントロダクション(ふり〜だ)
    レインボーシックスシージ解説記事#2 ゲームフロー(ふり〜だ)
    レインボーシックスシージ解説記事#3 DLCとアンロックについて(ふり〜だ)
    ぶっちゃけ
    こいつらの記事を書くのに、それぞれで6−
  • レインボーシックスシージ解説記事#3 DLCとアンロックについて(ふり〜だ)

    2016-11-17 18:00  
    発売直後から、公私共に楽しませてもらっている「レインボーシックス シージ」について
    スクリーンショットを交えながら、基本的なゲーム解説を複数回に渡って書きたいと思います。
  • レインボーシックスシージ解説記事#1 イントロダクション(ふり〜だ)

    2016-11-10 19:00  
    発売直後から、公私共に楽しませてもらっている「レインボーシックス シージ」について
    スクリーンショットを交えながら、基本的なゲーム解説を複数回に渡って書きたいと思います。
  • レインボーシックスシージ解説記事#2 ゲームフロー(ふり〜だ)

    2016-11-10 12:17  
    発売直後から、公私共に楽しませてもらっている「レインボーシックス シージ」について
    スクリーンショットを交えながら、基本的なゲーム解説を複数回に渡って書きたいと思います。
  • Titanfall2について解説(ふり〜だ)

    2016-11-09 18:00  
    102pt
    4
    今回の記事では、ゲーム内容の紹介を行いたいと思います。

    今回の紹介タイトルは「Titanfall2」

    ここ最近、新作のTitanfall2をPC版でプレイしております。

    前作未プレイのため、セオリーを覚える所からスタートしたのですが

    「タイタン」という巨大メカを使える独自要素がある割には、比較的分かりやすいセオリーでした。

    記事を読む»

  • ノートPCを買いました(ふり〜だ)

    2016-11-04 17:42  
    102pt
    5
    開設3年にして、ブロマガ初投稿です。

    記事を読む»