• このエントリーをはてなブックマークに追加
業務で使えるオープンソース(205)「既知」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

業務で使えるオープンソース(205)「既知」

2016-09-23 21:28

    オンラインの情報は主に2つに分類されます。1つは未知の情報で、もう一つは既知の情報です。未知の情報を探すのにWeb検索は便利です。しかし既知の情報を探すとなると、意外と不便だったりします。1週間くらい前に見たはずなのに…といったWebページを探して検索し続けた経験は誰もがあるのではないでしょうか。

    そこで既知の情報を探すためのテクニックと関連オープンソース・ソフトウェアを紹介します。

    一箇所にまとめる

    気になった部分をメモにまとめる人は多いですが、くれぐれも散在させないことが大事です。ある時にはブックマーク、ある時にはテキストファイル、さらにカレンダーのメモなど使い分ければ分けるほど、見つかりづらくなります。

    情報は一箇所に集約させるのが効率的な管理のコツです。また、検索機能が充実したものを選んでいくのが大事です。全文検索はもちろん、作成日で絞り込んだり、並べ替えできるものが良いでしょう。

     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。