• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 【FCライブ in 仙台&大阪!そしてYOMIさんの握手会に柩さんが…?】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.115

    2015-01-25 19:30  
    157pt
    週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.115目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 

    今週のナイトメア。
    おはようございます。
    朝家を出る時は小雨模様でしたが。。
    すっかり晴れました!そんな金曜日の朝。。。
    書き出しは好調、前回、前々回と遅れての配信になってしまいましたからね。。
    頑張らねばと。。。。
    そんな今は広島に向かう新幹線の中。。
    広島。。遠いですね。。新幹線で4時間、800km以上ですからね。。
    飛行機で行くにも空港が遠かったりしてね。。なかなか。。
    そんな移動時間を有効活用しようと筆を進めてる次第です。
    とはいえ。。まだ書き出しなのに。。
    恒例の「時間通り三河安城駅を通過しました。
    のアナウンス。。。すでに東京駅発車して1時間経過。。。。。
    やっちまった・・。
    移動の時は、電車の遅延や何があるかわからないから
    できるだけ30分から1時間前には駅にいるようにしてるんですね。
    今日は余裕で1時間前に東京駅着、特に電車の遅延もなし、メンバーも起こしたし。
    というわけで東京駅で定番のホームの立ち食いお蕎麦屋さんへ。。
    朝食は元気の源ですからね、腹が減っては戦はできぬです。
    無事メンバーも揃っていざ出発!
    パソコンを開いていざやるぞ〜!!!と思ったら・・・
    急激な睡魔が。。。昔から徹夜よりも寝て朝やるタイプなので。。
    ここは逆らわずに。。おやすみなさいと就寝。。そして今に至るという訳です。。。
    1時間充電したので残り三時間で頑張る!!
    仮眠したのでとりあえず眠気は大丈夫!
    残る敵は乗り物酔い(苦笑)!
    もともと、そんなに乗り物得意じゃないので。。
    ゆれる車内で画面を見つめてると。。。。。。となるわけですよ・・。。
    もう一つの敵はパソコンのバッテリー残り46%。。
    まぁなんとかなるかな、とりあえず出来るとこまでいくべし。
    メンバーインタビュー「防寒対策について」
    ――1/25は「日本最低気温の日」だそうです。
     ※1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録-41.0℃を記録したことから。
     YOMIさん・柩さんは、「自分なりの防寒対策」や「お気に入りの防寒グッズ」など
     仕事・プライベートを問わず「寒さに対して何かしていること」はありますか?
    Y:今回FCツアーをしていて、個人グッズを一人ずつ作っているんですが、
     それで防寒グッズを作れれば良いなぁと思って、今回はネックウォーマーを作ったんですけど、わりとそれをツアー中は着けてますね。
    ――首に巻くやつですよね?
    Y:はい。
    ――結構ファンの方も着けたりして。
    Y:そうですね。
    ――YOMIさんもステージの上で着けるんですか?
    Y:はい、着けてます。
    ――柩さんは何かあります?
    H:なんでしょうね…。
     最近、普通に中に着て、コート1枚で出掛けちゃったりしてるんで。
     家では普通の靴下じゃなくて、ふわふわっぽいモコモコの靴下履いたりしてますけど。
     その上にスリッパ履いたりとか。
    ――モコモコのやつ、いいですね。
    H:はい。あったかいです。
    ――けっこう長い靴下ですか?
    H:いや、そんな長くないです。普通のやつですね。
    ――何足か持ってるんですか?
    H:はい、ファンの方がプレゼントでくれたりとかするので。
    ――靴下って自分で買うのが面倒くさかったりしますよね。
    H:あまりタイミングないかもしれないですね。
    ――そうですよね。プレゼントしてもらえると…
    H:嬉しいですね。
    ――大丈夫ですか?今日風邪っぽい感じですが…
    H:はい。しかもさっきのスタジオに風邪薬置いてきちゃって…
    ――どのくらい前から風邪なんですか?
    H:いつだろう…。
     もう10日近くなるかもしれないです。
    ――寒いですし、風邪ひきやすくなりますもんね。
    H:そうですね。
    ――朝寒くてベッドから起きづらい時があると思うんですけど、
     そんな時に「こうやって起きる」みたいなのありますか?
    Y:いやー、もう気合いしかないですよねぇ。
     まあエアコンとかコタツ、うちコタツ使ってるんですけど、
     それって暖かくなるまで時間かかりますよね。
     なので…気合いでしかないですよね。
    ――そうですよね(笑)
     僕も起きる時「ぬあぁ!」って声出ますね。
    Y:出ますよね。
    ――あと、僕は朝起きたらシャワー浴びるようにしてますね。
    Y:あー、それは良いかもしれないですね。
    ――柩さんはいかがですか、朝は。
    H:僕は最近、首がヘルニアになっちゃって、
     寝起きは体が固まっちゃってて痛いですね…。
     寒さというよりは痛みと戦ってますね。
    ――そうですよね…朝ムクッと起きる時、痛いですよね…
    H:痛いですね。
     あと、腕も痛いんですよ。痺れたりして。
     寝起きはそういうのと戦ってますね。
    ――Twitterで見て、心配してました。
    H:まぁライブは出来ているので大丈夫です。
    ――どのくらい前からですか?首の方は。
    H:違和感があったのは10月くらいからなんですけど。
     酷い痛いが出始めたのは年末からですね。
    ――僕も一時期首をやってしまったことがありまして、
     僕もヘルニアって診断されたことがあります。
    H:痛みも、腕のほうが痛いんです。神経の関係で。
    ――ギター弾く時とか大変じゃないんですか?
    H:まあ薬飲めば、大丈夫ですね。
    ――痛み止めで何とか…という感じですね。
    H:あと、首は温めることですね。
    ――首を温める時は温湿布とかですか?
    H:いや、タオルにお湯浸して温めてますね。
     あと家でも首にネックウォーマーとか巻いてますね。
    ――それこそYOMIさんのグッズとか?
    H:あれ温かいの?
    Y:温かいよ!
    H:借りるかもしれないです(笑)
    ――(笑)何にしても早めに暖かくなると良いですよね。
    H:それが嬉しいですね。
    ――そうですよね。ありがとうございます。
    防寒対策ですか。。。
    やっぱり「タイツ」が一番ですよね(笑)
    昔はお父さんが履いてて、なんだそのモモヒキだせーななんて思ってましたが(爆)
    この時期はヒートテックタイツがかかせませんな、、必需品。。
    若い頃よりも年を重ねた今の方が寒さに弱くなった気がする。。
    それとも昔より異常気象で最低気温が下がったとか。。。
    子供は風の子元気の子。今でも短パンで通学する小学生いますよね〜。
    若いって。。。。。すばらしい。。。
    無い物ねだりしても仕方ないので、現代文明のタイツでカヴァーです(笑)
    気合いで今年の冬を乗り切りましょう。
    よし、一週間振り返り。
    土曜日
    札幌から仙台へ移動。の間にイベント
    まずは札幌でサイン会。
    いつもお世話になっているHMVステラプレイス店様。
    LIVEの翌日と言う事もあり、LIVEの感想を伝える方が多かったですね〜。
    サイン会が終わり、、千歳空港へ移動。。ラーメンを食べて
    北海道さようなら、また5月に!!、いざ仙台へ。。
     
  • 【2015年ナイトメア始動!FC LIVEに「blur」発売イベント!】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.114

    2015-01-19 20:00  
    157pt
    週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.114目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 

    今週のナイトメア。
    本当に申し訳ありません。。。。
    最近定期配信出来ておりません。。
    仕事なんだからやらなくちゃ行けないし。。。
    弁解の余地もないのですが。。ツアーが始まって旅に出てるとなかなかね。。
    夜中にホテル戻ってやろうと何度も思ったのですが。。。
    次の日、早いしと思っているとなかなか筆が進まず。。
    楽しみにしている皆様方申し訳ありません。。。
    という、今は月曜日。。。。
    5日振りに戻ってきてデスクワーク日。。。
    たまってる清算よりも、メールの返信よりも、ブロマガを一番に頑張る!!
    写真の整理、スケジュールはできてるから記事を書くべし!!
    メンバーQ&Aは追記、追記の方向で。。。。。
    メンバーの解答がじゃなく。。こっちがお願いするのが遅いので。。
    メンバー責めないでくださいね。。。
    間違ってもツイッターで「解答まだですかぁ?」なんてのは御法度です。。。
    あたくしが怒られてしまいますので。。皆様約束です。。。フリじゃないですからね(苦笑)。
    よし。
    メンバーインタビュー・「成人の日について」
    ――今年は1/12(月)が成人の日です。
     昨年のインタビューで成人式についてお伺いしたところ、
     「ご自身の成人式はすでに東京でレコーディング等の活動が始まっており出られなかった」とお聞きしました。20歳になった頃から今までを振り返ると、
     あっという間でしたか?またはすごく長かったですか?
    H:う〜ん、どうですかね。時間の感じ方って人それぞれだと思うんですよね。
     例えば、今年1年すっげえ長く感じたなと思っても、
     ここ5年どれくらいに感じるかって言ったら「ああ5年だな」って思うこともありますし。
     …難しいですね。歳とれば早く感じるとかあると思うんですけど。
     まあ、10年ってこんな感じなのかなっていう。
    ――ちなみに二十歳の頃と比べて心境というか、変化ってあります?
    H:…ざっくり言えば「ちゃんとしなきゃな」ってことですかね(笑)
     もちろん、ステージというか音楽に対してもそうだし、
     プライベートも人としてちゃんとしなきゃなっていう。
     あの頃は、勢いだけで行けたり、何も考えないで回転してたものが
     今になると違くなってきたりとかもするんで。
    ――やっぱり二十歳の時は今より勢いで行ってた気がしますか?
    H:そんな気がしますね。知識がなかった分。
     知らないこともたくさんあった分、たぶんそうだったと思います。
    ――なるほど。YOMIさんはいかがですか?
    Y:そうですね。まだ二十歳の頃はインディーズだったんで。
     感覚的には、ただ楽しいからやってる、みたいな。
     そんな感じでバンドも歌もやってたと思うんですけど。
     まあでも、仕事として昔よりは責任をもってやるようになったのかなって感じはしますね。
     良い意味でも悪い意味でも、すごい「仕事」になってる感じはしますね、今は。
    H:悪い意味での「仕事」ってどんなの?
    Y:なんかドライっていうか。
    H:(笑)
    Y:なんかその、前はすごくこう…
    H:情熱を注げたの?
    Y:情熱っていうか…なんなんでしょうね、若い時の勢いっていうか。
    H:冷めてんだ?
    Y:冷めてるわけではないんですけど、全然、
     今でも歌を歌うの楽しいですし。なんですかね。
    ――どういう時に「ドライになったな」とか
     「仕事って感じでやってるな」って感じるんですか?
    Y:なんか、ニコ生とかも毎月こうやってやらせてもらうじゃないですか。
     楽屋ですごいテンション低いのに、本番出て、
     めっちゃ上げようとしてる自分、みたいな(笑)
    S:ある意味プロだよ。
    Y:でもなんかそれでいいのかなって葛藤はすごくありますね。
    ――楽屋で大人しくしてて、本番でテンション上げて、
     番組終わりで帰ってきて「はぁ…」って。
    Y:そうなんですよね(笑)
    ――とはいえ、そこで本番でも大人しく黙ってるだけじゃ
     ファンの方に楽しんでもらえないんじゃないかっていう不安もありますよね。
    Y:そうなんですよね〜!
     なんか「機嫌悪いんじゃない?」みたいに思われたりもするんですけど、
     実際そうではなくて。
    ――難しいところですよね。
    Y:そうですね〜。
    ――でも音楽だったりとか、やっていること自体への充実感や「楽しい」という気持ちは
     変わってるわけではないんですよね?
    Y:そうですね!そこは変わってないですね。
    ――なんか、キャリアを積んできたことによって
     「こういう場面ではこう振る舞わなきゃ」っていうのが昔よりわかるようになってきて、
     でも、その時の自分の体調やテンションと、その振る舞うべき姿にギャップがあると、
     そのギャップを埋めるパワーが大きくなって「仕事っぽさ」というか
     「ある種ドライに割り切ってでもやりきらなきゃいけない感じ」が出てくるんですかね?
    Y:あ〜そうかもしれないですね。
    ――なるほど。でも、それもプロの姿のひとつですよね。
    Y:どうなんですかね〜。良い意味でも悪い意味でもなんですけど。
    ――でも時々、素の部分もファンの方は見たいんじゃないですかね?
    Y:う〜ん。
    ――あんまり作り込みすぎなくてもいいのかな、とも思います。
    Y:まあそうですね。
    ――ありがとうございます。ちなみに咲人さんはいかがですか?
     二十歳の時から振り返ってみて。
    S:う〜ん、なんか当たり前ですけど、変わってる部分と変わってない部分があって。
     なんか、基本、何も考えてなかったんで。やっぱり。
     その頃と比べると自分がやってることに対しての向き合い方は
     すごい変わってきたというか。
     やっぱりその時の自分がどういう行動に出るかで、その後の自分に降りかかってくるんで。
     そういう意味ではすごく、もちろん音楽に対してもそうですけど、
     物事に対して「真剣に向き合おう」っていう気持ちは全然違いますね、昔とは。
    ――例えばどういうところで違いがありますか?
    S:例えば、う〜ん、漠然となんですけど、仕事で
     「このくらいやっておけばいいかな、これくらいで大丈夫だろ」っていう、
     それでもクリアはできるんですけど、なんかその、より良いものを残そうとか、
     例えばゲームで言ったら、ただ進んでいけばクリアはできるけど、
     隠しアイテムも全部とってクリアするのとの違いというか。
    ――妥協をしなくなったという感じですか?
    S:まあそうですね。なんとか自分の功績を残そうというか。
     その反面、力を抜いて良いところと、ダメなところの選択をちゃんとするようになった
     というところですかね。
    ――最初はわからないですもんね。
    S:全然、何もわかってなかったです。
    ――逆に変わっていない部分って何がありますか?
    S:「まあ何とかなるだろう」ってところですかね(笑)
    ――楽天的というか。
    S:その、すごいドン底にいたとしても、自分の中に希望を持っているというか。
     「ここまでやってきたし大丈夫だろ、俺なら大丈夫だろ」っていうところが
     どこかしらある。
    ――ホントに、ここまでやってきてるわけですもんね。
    S:そうですね。できないはずがないはずなんですよね。
    ――ありがとうございます。
     新成人になるファンの方もいると思うんですが、
     何か一言頂けますか?
    S:あの、お金の使い方をちゃんと覚えたほうがいいよ、ってことですかね(笑)
     お金ってすぐなくなるからね(笑)
    ――YOMIさんから他に何かありますか?
    Y:そうですね。目上の人に対する礼儀だったりとか、
     まわりにいてくれる人への感謝だったりとか。
     そういうところじゃないですかね。
     これからも大切にしていったほうがいいことは。
    ――柩さんはいかがですか?
    H:なんでしょうね。二十歳ですよね。
     二十歳になった頃って、ちょっと大人になった感あるじゃないですか。
     でもホントにまだまだ、そこから始まったくらいなんで、人間的に。
     それで大人になったっていう、まあ年齢としてはそうかもしれないですけど、
     自分もまだまだ学べることとか場所とか、たくさんもありますし、
     自分の人生にとって大事だと思うもので吸収できるものには
     敏感になっておいたほうがいいんじゃないかっていう感じですかね。
     「全然キミはまだ、人として完成してないよ」っていう(笑)
    ――まだまだだぞ、と。
    H:そうですね。「所詮、二十歳」。
    ――スタートラインですからね。ありがとうございます!
    なかなか真面目なインタビューでしたね。。。。
    成人式って。。昔は1/15日だった気がするのですが。。。。
    今は第二月曜日なんですね〜、いつの間に。。。。
    自分完全にオヤジ化してます(笑)
    自分から二十歳の方に言えるのは・・
    「酒は飲んでも飲まれるな!!!」
    です。。。。メンバーみたいになりますからね。。
    ご注意を(苦笑)
    よし、1週間振り返り、記憶をたぐらねば。。。
    月曜日
    FC LIVEリハーサル初日!
    そして仕事始め!メンバーの皆様
    「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」
    今年は暦の関係でお正月が短くてね。。。
    メンバー様は5日からの仕事始めに若干のクレームも。。
    だが時間は待ってくれないのでリハーサル開始!!

    RUKAさん一足早くスタジオ入り。
    海外やライブハウスなど、いつもいい環境で出来るとは限らないから。。
    今年はドラムをシンプルにするぞ!って思い立ったようで自ら機材セッティング中。
    あれこれ試行錯誤しながら微調整してました。
     
  • 【咲人さん旅行記イベント&blurリリースイベント@池袋!】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.113

    2015-01-12 18:14  
    157pt
    週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.113目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 

    今週のナイトメア。
    新年二回目の更新。。
    札幌からの記事更新・・・
    そう、新年一発目のLIVEの為にはるばる札幌へ。。。。
    といっても飛行機であっという間なんで、近いものです。
    ただ爆弾低気圧に囲まれていると言う事で。。
    着陸できない恐れありとの事でした。。
    実際スタッフさんが乗った飛行機は着陸できず引き返したりも。。。
    キャンペーンの為に前乗りでしたが。。自分達が乗った便は
    1時間遅れで到着。。しかも電車がトラブルで運休中。。
    予定変更でタクシーで向かう事に!!
    一本目かSTVラジオさんで生放送でしたからね。。。
    なんとかかんとか放送に間に合いました。
    雪道の運転って。。。スゴいなと。。自分は怖くて無理。。
    都内でこんなに積もってたら完全に都市機能麻痺だなと。。
    雪国の方々ホントに上手い。
    と一通りキャンペーンこなして今に至る。。。
    明日からはファンクラブLIVE初日、そして2015年のLIVE始めでもありますね!
    スケジュールを見返して見ると2014年のLIVE始めも札幌でしたね、二年連続。
    寒さに負けない様に熱いLIVEにしましょう!
    メンバーインタビュー「新曲発売について/FC Limited Live 」
    ――新曲「blur」が1/7に発売ですが、咲人さんにも改めて新曲の聴きどころ等お伺いします。
     咲人さんの作詞・作曲は2曲目の「Buddies 」と3曲目の「Such a Nonsense System」ですよね?
    S:そうですね。2曲目はビデオも含めて、すごくナチュラルというか。
     あんまりビジュアル系バンドの曲っぽくないかもしれないですね。
    ――マネージャーさんの一言コメントでは「ジャジーながら哀愁漂う曲」とありましたが。
    S:ジャジーかな?(笑)
     なんか、あの、ほんのちょっとのダンスミュージック要素に、
     ナチュラルなものが乗ったっていう感じですかね。
     と言ってもそんなにエレクトロ、エレクトロしてるわけでもなく。
     なんか「日常」みたいな感じです。雰囲気的には。
    ――テーマは「日常」ですか?
    S:雰囲気的には、秋口あたりに朝起きて、カーテン開けたら太陽の光が差し込んでる中、
     ちょっと浮いてるホコリが見える休日、そんなイメージですかね。
    ――なるほど。なんか絵がすごい浮かびました。
     ホコリって、いわゆる汚いものではあるものの、光を受けるとキラキラしてキレイで、
     その相反性が面白いですよね。
    S:そうですよね。なんか、見ちゃいますよね。
    ――3曲目「Such a Nonsense System」はいかがですか?
    S:SNSの悪口です(笑)
     やっててわかる、ちょっとウザいところ、みたいな。
     でも別にそれを否定したいわけではなくて、なんていうんだろうな、
     現状をありのままに語るというか。
    ――確かにSNSも、良いところももちろんあるんでしょうけど、
     悪いところばかり目についてしまいますよね。
    S:う〜ん、だから悪いと言ってるわけではなくて、
     なんか例えばダメージデニムを見て「あのデニム超ボロボロじゃね?」
     って言ってるのと同じ感覚というか。
    ――見たままを言っているだけ、という。
    S:そうです。何を感じるかは聴いた人次第です。
    ――ありがとうございます。
     ちなみに、NEWシングルの発売とそれに伴うイベント、
     さらにFC Limited Liveのスケジュールが以下のようになっています。
    ・New Single「blur」 2015.1.7(wed) Release
    ・「blur」発売記念イベントスケジュール
     ■12/28(日)東京 ■1/7(水)東京 ■1/10(土)北海道 ■1/10(土)宮城県
     ■1/17(土)大阪府 ■1/17(土)大阪府 ■1/17(土)愛知県 ■1/17(土)愛知県 ■1/23(金)広島県
    ・NIGHTMARE FC Limited Live 2015
     ■1/9(金)札幌 ■1/11(日)仙台 ■1/16(金)大阪 ■1/18(日)名古屋
     ■ 1/24(土)広島 ■1/25(日)福岡 ■1/30(金)東京
     かなり年始からお忙しいと思うのですが、いかがでしょうか?
    H:難しい質問ですね(笑)
    ――相当タイトなスケジュールのように感じてしまいました。
    H:まあでも、スケジュール的には普通っちゃ普通ですね。
     ライブの合間にイベントがあってっていうのは。なので、普通です(笑)
     「やべえ!これ大変だな!」っていうのもないんで。通常営業です。
     しいて言うなら全国の皆さんに挨拶しに行こうかなっていう感じですかね。
    ――なるほど。年始のライブは新年の挨拶という感覚ですか?
    H:はい。
    ――ライブの構想のようなものはもうありますか?(インタビュー日:12/16)
    H:まだゼロです(笑)
    ――まだ3週間くらいありますもんね。
     「こんなライブにしたい」などはありますか?
    H:毎年ファンクラブライブをやる時に、
     「普段のライブとはある程度変えたいよね」っていう話はしてるんで、
     何かしら特別感が出せればとは思うんですけどね。
    ――新年っぽくしたりとかはありますか?
    H:それは特にないんじゃないですか。新年というよりはたぶん「blur」だと思います。
    ――新曲はまだライブでは披露していないんですか?
    H:やってないです。まだです。
     このFC Limited Liveが初ですね。
    ――そこでかなり特別感は出るんじゃないですか?
    H:だといいんですけどね。
     でも新曲はたぶんやるだろうなと思われてると思うんで。
     特別感ってファンクラブのみんなにはたぶんサプライズしかないんで。
     …けっこうハードル上がってると思います(笑)
    ――なるほど。YOMIさんとしてはいかがですか?
    Y:まあ15周年の一発目なんで。
     ファンクラブのみんなに「ありがとう」って言うのを。
     そんな感じで行ければいいかなって感じですね。
    ――15周年の一発目ですしドカーンといけたらいいですよね。
    Y:まあドカーンっていう広さでもないんですけど(笑)
     ファンクラブの子たちと一緒にお祝いできればいいかなっていう感じですかね。
    ――なるほど。咲人さんはいかがですか?
    S:う〜ん。ファンクラブの人たちっていうのは、言ってしまえば
     一番応援してくれてる人たちなわけなので、
     ゾジーも言いましたけど、今までというか、15年間、
     15周年を迎えるけど、続けてこれたのは、あなたたちのおかげだよ
     っていう感謝を含めつつ、アットホームな感じで
     楽しめたらいいかなという感じですかね。
    ――やっぱりファンクラブの皆さんだけだと雰囲気も違いますか?
    S:う〜ん、心なしか普段より緊張感が良い意味でないというか。
     言ってしまえば味方、なので。
     味方だからこそ、ちゃんとしたものを届けないとな
     というのもあるんですけど。
     ヘンに固くならずにリラックスして臨めるライブっていう感じですね。
    ――なるほど。ありがとうございます。
    絶賛開催中のFCLIVEの話題でしたね〜。
    インタビューした時にはまだ構想段階で内容は決まってはなかったですが
    とりあえず、今回はこんな感じでいきます。。
    といってもまだツアー中なので詳細は内緒。。
    札幌で初披露。。どんな反応なのか楽しみですね〜。
    来週の更新でちらっとご紹介できればと思いますが。。。
    今週振り返り。。
    と思ったけど。。。今週ネタがない。。。。
    今週の振り返りは。。
    2014/12/27~1/2の期間。。。。。
    ターネーがイーナーでございます。。
    まっ。。行ってみるか。。
    土曜日
    AFTER-BISITE~アフタビサイト~ vol.2@新宿・ロフトプラスワン
    咲人さんの旅行記のイベント第二回目!!
    前回の反省を生かし今回は昼、夜の二回公演!!
    とはいえ。。結構な争奪戦になってしまったようですね。。
    申し込み抽選にするとか、第三回があるならば要検討事項ですね。。
    イベント自体はゆる〜く、ゆる〜く、アットホームな感じ。
    咲人さんと石川さんの仲の良さがにじみ出るトークにほっこりでしたね。
    無事にイベント終了。
     
  • 【YOMIさん柩さん咲人さんの2015年の抱負&千葉さん女装にハマる!】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.112

    2015-01-04 16:40  
    157pt
    週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.112目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 

    今週のナイトメア。
    タン、タタタタタタタ、タン。
    タン、タタタタタタタ、タン。
    新年、明けましておめでとうございます。
    今年もナイトメア共々よろしくお願い致します。
    というわけで新年いかがお過ごしでしょうか?
    のんびり実家で過ごしたり。。
    昼間から飲んでたり。
    仕事納めも始めもなく忙しくしてたり。。
    いろんなお正月を過ごしてるかと思います。
    メンバーは。。
    詳しくはきいてないですが。。。
    実家に帰ったメンバー。
    今年はのんびり自宅で過ごしてるメンバー。
    年明けすぐのFCライブに向けて準備するメンバー。
    と短い休みを堪能していることでしょう。。。。
    世の中的には1/5からお仕事や学校って人が多いんですかね?
    今年は暦のせいでお正月が短いですね。。
    あんまり長くなくてこのくらいのほうが正月ボケが少なくて
    仕事始めシャキッてする感じもありますが。。。。
    あんまりお正月気分がなくて残念だったりと。。。
    まぁ自分もこうしてブロマガ書いてる訳ですからね。。
    仕事始めはこのブロマガから。。光栄です。
    メンバーインタビュー「2015年に向けて」
    ――2015年は「こんな一年にしたい」「こんなことを実現したい」などありますか?
    H:う〜ん…、なんか一年単位であんまり目標って立てないんで。
     なんかその年の間にやらなきゃいけないっていう使命感とかも
     自分はあんまり考えないんですけど。
     …なんだろう。15年もやってきてるんで、
     変な話、ある程度の貫録とかもあるじゃないですか。
     でも、どっか、なんていうんだろうな、若々しさというか、バンドとしてですね、
     新しさというか、ただマンネリで長くやってるっていう見え方がしないような、
     なんか、チャレンジしていきたいというか。
     あとやっぱいろんな意味で視野を広げたいですね、今後は。
     2015年というだけではなくて。
    ――どういう方向に視野を広げたい、とかありますか?
    H:なんか、自分たちだけではどうしようもないのかもしれないですけど、
     聴いてくれてる方たちの層が、やっぱり割と偏ってるジャンルではあると思うんですよ。
     なんで、そこを何とかして越えられないかなというのはあるんですよ。
     そういうものを超えてる音楽をやってる人たちっていっぱいいるじゃないですか。
     どんなジャンルの人でも。
     ただ、「一般受けしたい」とかそういうのじゃなくて。
     耳にだけでも届くように、何かもうちょい広げた活動ができたらな、
     とは思いますね。
    ――「一般受け」を狙うのではなく、もっと幅広い層の人の耳に届けたいということですかね。
    H:幅広く聴いてもらえる機会を作りたいんで、イベント出るでもいいですし。
     なんかそういう機会をもらえたら嬉しいかなっていう感じですかね。
    ――なるほど。ありがとうございます。
     柩さん個人としてはプライベートも含め、挑戦してみたいことなどありますか?
    H:プライベートで?
     え〜なんだろう…。
    ――「地下にワインセラーを作りたい」とか。
    H:それ一年じゃたぶん無理なんで(笑)
     生涯をかけてやることになるんで(笑)
     なんだろうな〜。2つあるんですけど、
     犬連れて旅館とか行きたいなと。温泉とか入れるとこあるらしいんですよ。
     と、あと「ふくろうカフェ」行ってみたいです。
    ――あ、何かでおっしゃってましたよね。「ふくろうカフェ」興味あるって。
    H:はい。めっちゃ行きたいです。
    ――けっこういろんな種類いるんですよね。
    H:はい。猛禽類がいて。「ふくろうカフェ」って言っても
     ワシとかもいたりするらしいんですけど。行ってみたいです。
    ――腕にとまらせてみたりとか。
    H:はい。やりたいです。
    ――2015年、プライベートではその2つですかね。
    H:はい(笑)
    ――ありがとうございます。ではYOMIさんはいかがですか?
    Y:はい。なんか歌ってる人って、30代の半ばあたりでガクッと声の調子が悪くなるとか、
     そういう時期に入るらしいんですよね。
     実際、自分もその時期にもう入ってるのかもしれないですけど。
     だから、そういうのも含めて、もう一回自分のパートを見つめ直すじゃないですけど、
     そういう作業を色々やっていけたらいいなっていう感じですかね。
    ――その一環として身体を鍛えたりの土台作りもしつつ。
    Y:まあそうですね。
    ――ノドとかに対してのケアは何かされていることってありますか?
    Y:まあでも加湿器ですかね。それは気をつけてますね。
    ――最近すごい乾燥してますもんね。
    Y:乾燥してますし、静電気もすごいですもんね。
    ――でも30代の半ばでガクッと来るっていうのは、何かあるんですかね?
    Y:何かあるんですかね〜。でもなんか、みんなそうらしいんですよ。
     歌ってる人たちは。
    ――そうなんですね。じゃあ何十年も続けてるような方は
     相当しっかりケアしてるんですかね。
    Y:そうでしょうね。ケア、プラスいろいろあるんじゃないですかね。
    ――個人名出していいかわからないですけど、
     桑田佳祐さんなんか、ノドに負担ありそうな歌い方に感じてしまうんですけど
     ずっと変わらない声ですごく長くやってらっしゃいますよね。
    Y:確かにそうですよね。
     なんかトレーニングしてるかもしれないですね。変わらないように。
    ――なるほど。YOMIさんはプライベートでは何かやってみたいことなどありますか?
    Y:う〜ん、何ですかね。プライベートで…なんだろうな。
     …あれかな、個人用ブースみたいなのあるじゃないですか。
     ボーカルブースみたいな。それを家に設置できるようにしたいなっていう。
    H:お!言ったな!?
    Y:なんかいろいろピンキリなんですよ。
    H:いいものは高いしね。でもボーカルブースなら最初はそんなにいらないよね。
     楽器いれないもんね。
    S:そう。
    H:たぶん50万くらいで買えんじゃない?
    Y:50万しないんじゃない?
    S:安く買うんだったら20万くらいからある。
    ――そんな安いんですか?
    S:自分で組み立てるようなやつなら。
    Y:段ボールのやつとかあるよね。
    H:段ボールってどうなの?
    S:ネットとかの歌い手さんターゲットにしてるようなやつだね。
    H:ニコ動とかの?
    Y:そうそうそう。
    S:段ボールの割には意外と高いけど。
    H:防音性はどうなの?
    S:多少あるっぽいよ。
    H:あ、そうなんだ。
    Y:でもちゃんとしたブースよりは多少ダメかもね。
    S:それはそうだけど、家でプリプロとかできるから。
    H:それ買ってほしいわ!それ、いいこと言ってるぜ?
    Y:うん、だから、それもプライベートと言いつつ、仕事なんですけど(笑)
    ――今は家とかでは歌える環境とかはないんですか?
    Y:いや、ちょっと時間帯にもよるんですけど、
     そんなに壁が厚いわけじゃないんで、若干は心配ですね。
    ――しかもYOMIさんの声って大きいですもんね。
    Y:ですね。だって、隣の人のイビキが聞こえるくらいですからね。
    H:ウソ!?
    S:マジ!
    Y:聞こえる聞こえる。まあそのイビキがデカイんですけど。
     「ヴァ〜!グ〜ッ!」ってすごいんですよ。
    ――とはいえイビキがYOMIさんの歌声より大きいわけはないですもんね。
    Y:そうですよね。ってことは聞こえちゃいますよね。
    H:ていうかそれ、ゾジーの普段の話し声も聞こえてるよ?
    Y:普通にしゃべってれば聞こえるかもね。
    H:おまえの声、抜けるもん。
    ――職業柄というか、聞こえやすい声ですもんね。
    Y:どうなんですかね〜。
    ――いずれにしてもボーカルブースは欲しいところですね。
    Y:そうですね。
    ――ちなみに咲人さんは2015年に向けて、いかがですか?
    S:まあ、どっちもちょっと充実したいな、っていうのはありますね。
    ――仕事もプライベートも?
    S:最近やたら友達とかが結婚するんですよ。
     普通と違う仕事してるから、普通のしあわせは望んじゃいけないとは思いつつも、
     なんか、少しくらいどっちも充実したいなっていう。
     忙しくてもいいから、って。
    H:難しいんだよね…。
    ――仕事の面では、どういう充実のさせ方をイメージしてますか?
    S:ゾジーと近いんですけど、自宅で作業できる環境の、
     質をもうちょっと上げたいというか。
     自宅スタジオみたいなのは憧れますね。
    ――現在ではご自宅での作業環境はどういう感じなんですか?
    S:作業部屋、っていう感じですね。
     一応マイク立てたりとか、それなりにはしてるんですけど。
    ――ガッツリ機材があって、とかではないですか?
    S:そうですね。ではないですね。
    ――やっぱりいろんな機材ってあったほうがいいんですか?
    S:う〜ん、人によるんじゃないですかね。
     まあ俺もボーカルブースは欲しいなと思いますね。
    ――仮歌とかも入れられますもんね。
    S:そうですね。
     あとは変な話、年を重ねてくると、若い時は全然気にしませんでしたけど、
     予算とかのことをやたら考えるようになるんですよ(笑)
     製作費とか。
     だったら浮かせられる分は浮かして他にまわしてくれ、だとか。
     少し良いゴハン食べたい、とか(笑)
    ――大切ですもんね(笑)
     今まで家でできなくてスタジオ借りてた作業が、家で出来たら確かに効率的ですよね。
    S:スタジオってやっぱり時間で決められてるわけじゃないですか。
     営業時間もありますし。それがなくなるっていうのはデカイですね。
     反面、なかなか仕事しなくなるかもしれないですけど(笑)
     「いつでもできるから」って。
    ――時間の制限があったほうがその時間
     集中できるっていうのもあるかもしれませんね。
    S:まあそうですね。う〜ん、どっちかわかんないですけど。
     家で商品レベルのものが作れるようになったら、だいぶ良いなっていう。
    ――今ご自宅で作業される時はPCメインですか?
    S:完全にPCですね。
    ――やっぱりそれだけだと商品レベルにはなかなかならないですか?
    S:う〜ん、割り切り方だとも思うんですけど、上を見たらキリがないんで。
     なんかその、何をしてても「欲」って出てくるじゃないですか。
     「もっと良いものが欲しい」って。
     だから「もっと良い音で録りたい」とか「もっと良い曲にしたい」っていうのは
     やっぱ出てきますね。
    ――そうなると設備も大切になってきますよね。
    S:そうですね〜。
    ――ちなみにプライベートでの充実については、
     「こんなことがしたい」などありますか?
    S:なんだろうな〜。1週間くらいブラッと国内で1人旅とかしたいなって思いますね。
     何も決めず。
    ――行きたい場所などありますか?
    S:屋久杉を見たいですね。
    H:あ〜いいな!屋久島いいよね。
    S:あとは出雲大社。よくなんか、
     バイクで全国まわったり、ツーリングとかあるじゃないですか。
     ああいうのやってみたいですね。バイク持ってないですけど。
    ――いいですね!もしバイク購入されたら柩さんと一緒に行けますね。
    H:まあ…でも2人で行きますかね?
     行ったらすげえ仲良しですよね(笑)
    ――15年もバンドやってツーリングまで一緒に行って(笑)
    H:でも楽しそうですね。
    S:でもバイクって怖いですよね。
    ――確かに慣れないと怖さはありますよね。
    S:あと寒いし。
    ――冬は特にしんどそうですよね。
    S:しんどいですよ。やっぱり車が最高ですよ(笑)
    ――柩さんは今もバイクですか?
    H:はい。
    ――寒くないですか?
    H:すごい寒いですけど、意外と冬の寒い中、
     厚着してバイク乗るの好きなんですよ。
    ――そうなんですね。
    H:なんか、なんていうか、ホントひとりぼっちを感じるんですよ。
    ――孤独感が逆にいいと(笑)
    2015年に向けていっぱい語ってもらいました。
    YOMIさんの言ってたダンボールのボーカルブース。
    年末に公開ニコ生放送やった池袋のイベントスペースに置いてあって
    その時に試してみたのですが・・・・・
    確かに多少は小さくなるもののYOMIさんの声量には絶えられなさそうでしたね。。
    なんにせよ、向上心があるのは良い事です!!2015年の飛躍に期待。
    よし。
    今更感満載ですが。。。年末一週間振り返り。
    月曜日
    GREMLINSさんアルバム作業、最終行程。
    録りものはおわり、バランスやミックスのチェック。。
    YOMIさんはいつもお世話になっているNACK5「GOGOMONZ」にゲスト出演。
    なんと弟さんとのダブルゲストっていうね。。豪華っす。
    千葉さんの方が新幹線の時間があるとかで2ショット撮れなかったのが残念。。
    ね。
    YOMIさんはビシッと1/7発売の「blur」を宣伝してきました!