• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 7件
  • 【第6回】山下大輝&駱駝スペシャルインタビューvol.2

    2021-06-23 19:00  
     
     

    TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」のジョーロ役・山下大輝さんと、「俺好き」作者の駱駝先生による「山下駱駝」第6回が5月28日に生放送されました!
     
    【こちらからアーカイブ】配信中!
     
    インタビュー前編では、ゲストの三木一馬さんを交えてのアフタートークで盛り上がりました。
     
    https://ch.nicovideo.jp/yamashita-rakuda/blomaga/ar2028944
     
    今回の後編では、お疲れの様子を駱駝先生にいじられていた山下さん、その理由は……!? さらに番組に頂いたメールから、ご質問やテーマをお二人にぶつけてみました!

     
    (取材・文:かーずSP)

     ■番組でも触れた「Tail」Music Videoの撮影秘話
     
     
    ───ここ一ヶ月くらいのお二人の近況はいかがですか?
     
    駱駝「最近はスマホの『パワプロ』(実況パワフルプロ野球)やっ
  • 【第6回】山下大輝&駱駝スペシャルインタビューvol.1

    2021-06-17 20:00  
     
     

    5月28日の「山下駱駝」第6回は、駱駝先生の担当編集・三木一馬さん(@km_straightedge)にゲストにお迎えしての豪華な生放送になりました。
    【こちらからアーカイブ】配信中!
     
    電撃文庫の編集者として「ソードアート・オンライン」をはじめ、数々のメガヒットを飛ばした名物編集者による「ゼロから始めるアニメ化計画」のジャッジやいかに……!?
     
    今回は生放送直後の山下大輝さん、駱駝先生、三木一馬さんにインタビューした様子をお届けします!

    (取材・文:かーずSP)

    ■山下「三木さんの印象は『三国志』の呂布みたいな人」

    ───生放送を終えてみて、山下さんから見た三木一馬さんは、どんな方でしたか?
    山下「やっぱり天才なんだと思いました。でもその天才の裏に、すごく努力してきたことも感じました」
    三木「いやそれ絶対褒めすぎですよ!? なんですかこれ!? 誉め殺しの計ですか……!
  • 【第7回『山下駱駝』】6月19日21時より放送! ゲストに三澤紗千香さんがやって来る!

    2021-06-15 21:00  

    第7回「山下駱駝」は、
    6月19日(土)21時より放送!!
    今回もタイムシフト予約可能!
    【こちら】から是非ご視聴ください!!
    そして気になるゲストには……今度こそ……皆さまには大変にお待たせいたしました!!
    駱駝さん原作の『俺を好きなのはお前だけかよ』のコスモスをはじめ、『アクセルワールド』の黒雪姫や『ウマ娘』のサクラバクシンオーなど、数多くの人気作品のキャラクターを演じる、大人気声優の三澤紗千香さんが降臨!!!!

    皆からは「いつになったら出てくれるんだ」「いや、もはや出ないこそ正解!?」と推測されるなど(?)、これまで中々ゲスト出演に至らなかった、三澤紗千香さんが遂に「山下駱駝」にやってくる!
    山下大輝さんと駱駝さんを良く知る三澤紗千香さんだからこそ起きる、絶妙なかけあいに是非ご期待ください!!

     
    当番組は、
    ニコニコチャンネル「山下駱駝」
    電撃文庫チャンネル(Youtube)
  • 「山下駱駝」第6回舞台裏潜入レポ(後編)

    2021-06-14 20:00  
    100pt

    5月28日に生放送した「山下駱駝」第6回。その裏で、何が起こっていたのか。どうして山下大輝さんと駱駝先生はミニ四駆のトークをしていたのか!? その疑問を解消すべく、当日の舞台裏をレポートします!

     

    第6回は【こちらのアーカイブ】配信で見られます。

     

    今回の豪華ゲストは、駱駝先生の担当編集者である三木一馬 (@km_straightedge)さん。その三木さんが打ち合わせに遅刻して、駆けつけた所からレポート後編はスタート。

    それまでの流れは、前回のレポをご覧ください。

    https://ch.nicovideo.jp/yamashita-rakuda/blomaga/ar2027852

    (取材・文:かーずSP)



    ■今のアニメは配信がメイン。全世界でウケる内容が求められる

     

    駱駝「三木さんは山下と会うのは初めて?」

     


    三木「確か、OVA『俺を好きなのはお前だけかよ~俺たちのゲームセット~』発売直前特番で、僕がリモートで出演したんですよ……」OVA『俺を好きなのはお前だけかよ~俺たちのゲームセット~』発売直前特番


     

    山下「そうです、背景がパッパッって変わって……」

     

    三木「そうそうさすが! めっちゃ記憶力いいですね!……なのでよろしくお願いします!」

     

    三木さんも揃ったところで、本格的に「ゼロから始めるアニメ化計画」を話し合います。

     

    ゆーやん「駱駝さんがプロットを3つ紹介しますので、三木さんは『これは良さそう』『ここを変えて』とか、次に繋がる話をしてください」

     

    三木「はい、はい、わかりました!」

     

    山下「マジもんの会議を見てるようだ!(笑)うわー楽しみー!」

     

    本番でも、三木さんと駱駝先生のガチ打ち合わせを間近で見て、山下さんのテンションが上がってましたね。

     



     

     

    ゆーやん「山下さんは三木さんに、『アニメ化ってどれくらい大変なんですか?』とか『何枚売れればいいんですか?』とか、率直な疑問をぶつけてください」

     

    山下「えっ……それ数字まで言えるんですか?」

     

    駱駝「時代とかニーズによって変わるよね」

     

    三木「マジでお答えすると、今のアニメ制作は、どこに落とし込むかで変わってくるんです。

    昔はパッケージ(映像ブルーレイ)を全員に売らないといけなかった。20代後半から30代の男子ユーザーが一番コアに買ってくれたから、そこに向けてアニメを作る必要がありました。

    でも今はパッケージが厳しい反面、NetflixやHulu、AmazonPRIMEなどの配信がメインで、全世界でウケる作品が求められるんです。」

     

    山下「確かに確かに!」

     

    三木「だから古き良き古典のアニメをもう1回作る流れって、『ブルーレイは買わないけど、4番目に見てくれる番組』としてニーズがある、そこを狙うこともできる」

     

    駱駝「……ってな具合で、そういうところが三木さんのすごいところです!」

     

    ゆーやん「駱駝さん、めちゃくちゃ乗っかり度がすごい(笑)」

     

    駱駝「三木さん、説明上手!」

     

    三木「編集者は作家さんにわかりやすく伝えるのが仕事ですから」

     

    これは本番で感じた人も多いのではないでしょうか。

    企画書はラブレターであり、エレベータートーク。エレベーターに乗っている数十秒で、相手に内容を説明できるかが鍵だと、本番で三木さんがおっしゃっていました。

     
  • 【第7回『山下駱駝』】6月19日(金)21時より生放送決定!

    2021-06-12 19:00  
     
    今回は意外に早くお届け出来ました!!……と思います(笑)
     
    第7回「山下駱駝」の生放送が
    6月19日 (土) 21時~
    で決定!
     
    【こちら】から是非ご視聴ください!
    生放送なのでもちろん、タイムシフト予約も可能!
     
     
    当番組は、
    ニコニコチャンネル「山下駱駝」
    電撃文庫チャンネル(Youtube)
    でお楽しみ頂けます。

    ※「山下駱駝」の有料会員になると、会員向けの後半パートの視聴や、応募者全員プレゼントをはじめ、うれしいサービスが満載! 会員登録がまだの方は、ぜひ【チャンネルをご登録】ください!
     

    ↓そして番組では皆様のからのお便りを募集中↓
      https://forms.gle/dfUQhiSFoJAuBk2H9
     
    「山下大輝さんと駱駝さんのこういうところが見たい!」といった直球な質問から、「2人が今ハマっているスイーツ」などのプライベートな質問まで、様々なお便り
  • 「山下駱駝」第6回舞台裏潜入レポ(前編)

    2021-06-11 19:00  
    100pt
    5月28日の「山下駱駝」生放送、ご覧いただけましたでしょうか?
    まだの方も大丈夫、【こちらからアーカイブ】配信がスタートしております!
     
    今回は3月の逢坂良太さんに続いて番組二人目のゲストが登場! 駱駝先生の担当編集・三木一馬 (@km_straightedge)にお越しいただきました。
     
    電撃文庫「ソードアート・オンライン」「とある魔術の禁書目録<インデックス>」「魔法科高校の劣等生」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「灼眼のシャナ」など、数々の大ヒットを飛ばした伝説の名編集者。
    そんな三木さんが、山下大輝さんと駱駝先生の「ゼロから始めるアニメ化計画」をぶった斬る……!?
    第6回の舞台裏を、かーずSPがレポートします!

     
    ■駱駝先生が提唱する「仕事=オンラインゲーム」論
     
    来たる5月28日夜20時、本番一時間前。いつものように打ち合わせで放送作家のゆーやんさんと、私かーずSPが楽屋にお邪魔しました。
     
    いきなりここで、私は山下さんに、とあるご報告をしました。
     
    かーず「山下さんがオススメされていた『カロリミット』買って飲み始めました!」
     
    そう、前回のインタビューで山下さんが語っておられたカロリミット。健康を保つために、前回のインタビューで長年飲み続けているとおっしゃっていました。
     
    関連【第5回】山下大輝&駱駝スペシャルインタビューvol.1
     
    ↓↓こちらのツイートをお見せする私。↓↓
    https://twitter.com/karzusp/status/1397790564771241986

     
     
    山下「買いましたねー! でもこれは普通の『カロリミット』なんですよ」
     
    かーず「えっ!? 普通とか、そうじゃないのとかあるんですか?」
     
    山下「『40代からの』って謳い文句の『大人のカロリミット』にしたほうが成分が強いんですよ。僕はそちらです」
     
    ということで皆さん、山下さんのオススメは『大人のカロリミット』です!
     
    そんな前置きがありつつ、放送作家のゆーやんさんを交えて打ち合わせに入りました。
     
    ゆーやん「今日はラスボスの三木さんがゲストということで(笑)……あれ? 三木さんは?」
     
    スタッフ「別の打ち合わせが長引いて、本番までには到着するようです」
     
    駱駝「三木さんめちゃくちゃ忙しいからね。たまにゾンビみたいな顔してるし(笑)」
     

     
     
  • 第6回「山下駱駝」のアーカイブ配信が本日スタート!

    2021-06-05 19:00  
    本日、チャンネル会員限定で「山下駱駝」第6回のアーカイブ配信が開始となりました。
     
    そのアーカイブ配信は【こちら】となります。
     

     
    今回はゲストにラノベ業界をけん引するカリスマ編集者・三木一馬氏が登場!
    コーナー「ゼロから始めるアニメ化計画」用に作成した駱駝さんの企画書を、忖度ナシに厳しく審査!?
     
    そして、このアーカイブ配信を視聴できるのは「山下駱駝」チャンネル会員のみ
    見逃した方はぜひこの機会に【チャンネルをご登録】ください!
     
     
    最後に、チャンネルへのおたよりは【こちら】まで。
    二人のこういうところが見たい! やってほしい! などのご意見もお待ちしております!