• このエントリーをはてなブックマークに追加
『桜を見る会』予算額が約1700万円、実際の支出額が2014年度の3000万円から、18年度は3倍の5200万円に膨らんだ「桜を見る会」の招待客。安倍首相「私は主催者、招待者の接遇は行うが、招待者の取りまとめ関与しない」、だが大量に地元民ツアーで参加
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

『桜を見る会』予算額が約1700万円、実際の支出額が2014年度の3000万円から、18年度は3倍の5200万円に膨らんだ「桜を見る会」の招待客。安倍首相「私は主催者、招待者の接遇は行うが、招待者の取りまとめ関与しない」、だが大量に地元民ツアーで参加

2019-11-13 08:05
  • 12

A-1 事実関係1「桜を見る会ツアー、首相事務所から案内 地元有権者語る」(朝日)

 国の予算を使って首相が毎年4月に開く「桜を見る会」をめぐる問題で、この会を日程に含んだ観光ツアーを案内する文書が、安倍首相の事務所名で、地元有権者に届いていたことがわかった。

 政府はこれまで桜を見る会の招待者について、開催要領に基づき、各省庁からの意見を踏まえ、内閣官房、内閣府で最終的に取りまとめているなどと説明してきた。安倍首相は8日の参院予算委員会で、共産党の田村智子氏の質問に対し、「私は主催者としてあいさつや招待者の接遇は行うが、招待者の取りまとめなどには関与していない」と答弁していた。

 朝日新聞が入手した文書は、2018年4月21日に開かれた「桜を見る会」の際のもの。「『桜を見る会』について(ご連絡)」と題し、「平成30年2月吉日」の日付や「あべ晋三事務所」として地元事務所の電話番号が記載され

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他2件のコメントを表示

>>1
野党だけではないですよ。メデイア、国民も意識すべきですよ。特に、野党が安倍氏に擦り寄る傾向が見えて来て、国会全体が麻痺してきている現状に鑑み、国民が立ち上がる時期になっていると思いませんか?

No.3 54ヶ月前

>>3
思いません。立ち上がるなら、香港の人たちに呼応して、中国人民が立ち上がるべきでしょう。

No.4 54ヶ月前

犯罪者引渡し協定は日本を含めて世界の多くの国々が
外国との間に締結している。

常識的に考えて香港と中国本土にあるのは自然。

中国人民がなぜ香港の人たちと呼応できるのだろう。
そもそもなぜ呼応する必要があるのだろう。

No.5 54ヶ月前

>>4
「貴兄は勉強不足だ」と私がいう理由は、選挙で選ばれた米議員や米大統領が選ばれた途端に今度はイスラエルに買収されるか、恫喝され、イスラエルに従順になってしまう(これは一例だが)米国の政治風土を知らないということです。この現象は敗戦直後から日本でも起こり続けてますよ。そのことを孫崎先生は発見されたのです。

日本の場合は、米のイスラエルロビーみたいなものがないが、それに代わるもの、例えば、孫崎先生が指摘されるジャパン・ハンドラーが日本の議会工作をしているのは公然たる事実です。因みに、私の知人によると、駐日米公使(大使ではない)が歴代その工作に携わっているということです。

そういう国会や内閣の実情を知って貰いたい。繰り返しになりますが、国会議員や内閣を米国サイドが恫喝し従順にすさせることは戦後ずっと続いていて、それはまぎれもなく、日本の現実の政治現象でもあるんですよ。日本以外の国にはそれは常識ですよ。マレーシャのマハテイールさんはそれをよく知っていて警告を発せられているが、遠巻きの表現なので日本人には分かりにくいのが悔しい。中国だけです。日本人の置かれた屈折的な実情を理解してくれて許してくれているのは。中国と仲良く出来ない日本人は長い目で見れば後悔することになるでしょう。

香港の人たちに呼応して大陸の若者がレジスタンス?あり得ない。大陸の彼らは国作りに忙しい。changeさんも知ってるでしょう。我々も日本の経済興隆に忙しかった。エコノミックアニマルと言われようが、イエロウヤンキーと言われようが、目の前の仕事が山積になってとても忙しかった。

香港の今の若者はすることが無い。大陸に渡って働くこともガッツが無いだけでなく、能力が無いから出来ない。昔あった香港のスマグラー天国の自由な金儲けも出来なくなっている。いっそのこと米国の植民地になって米市民権を得てコスモポリタンになって羽ばたきたいと若者が考えることは大いに理解出来る。しかし、残念ながら、それは許されない。何故なら、英米の半植民地になって長いこと苦しんだ歴史を持つ大陸が当時と同じ野心を有する米国のNSAとCIAと今も尚すさまじいバトルを戦っているんですから。そのNSAとCIAが香港の若者のバックになっているのですよ。因みに、私が使う米国の戦争屋というのはNSAとCIAのことです。勿論、ウオール街にアジトを持つDEEP STATEも戦争屋に入ります。

No.6 54ヶ月前

犯罪者引渡し協定に反対する香港デモ隊の主張が
あまりに説得力のないデタラメなものなので、
香港のデモに関する日本の報道はデモ隊の目的を
報じなくなってしまった。

No.7 54ヶ月前

日本にとってこの先死活的利益になるのは「中国」との
善隣関係。

そのためには中国共産党政権は日本にとってとてもありがたい。
非常に冷静な国益重視路線を常にとっているから。

これが民主化などされたら?

考えたくもないことだが、かならず反日に振れる。
選挙の候補者たちは日本に対する強腰を競うようになる。
その時になって中共政権時代はよかったと言ってもどうにも
ならない。

中国は巨大な台湾などには決してならない。
日本にとって中共が中国を支配しているのは大きい幸運。

わたしはこの論旨のコメントを何度も書いているが、changeさん
からは一度も反論も疑問もいただいたことがない。

そして、相変わらず中国人民よ(中共政権を打倒するため) たちあがれ
などと書いている。

No.8 54ヶ月前

>>8
 巨大な台湾にはならない。なるほど、なしさんの鋭い洞察、とても参考になります。

No.9 54ヶ月前

>>9
わが党が政権についたらかならず釣魚島(尖閣)を日本から
奪還します、と吠える中国版右翼が大きな支持を集めることは
十分ありえることです。

共産中国とは口も利きたくないが、民主化中国に滅ぼされるのは
本望というのが日本の右翼保守なのですかね。

中国共産党政権というのは世界史に例がないほどの成功を収めつつ
ある政権ですから、それが面白くなくて、潰せと言いたいのは
わかりますが。

でも、日本が潰されかねない。

No.10 54ヶ月前

>>10
全く同感です。マッカーサーが日本人を12歳と言ったのが良く分かります。菅とか、二階とか、安部とかの話を聞いてると「5、6歳か、この人達」と感じる時があります。終戦直後の政治家よりも退歩している。米国の馬鹿の言うことを「はいはい」と聞いてるとそうなっちゃうんでしょうかね。

No.11 54ヶ月前

>>11
ところであなたは何歳ですか。

No.12 54ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。