番組の初イベントからの、キャロン・クーパーさんのゲスト回。
どちらもいつか実現したら良いなあと思っていたことだったので、とても嬉しかったです!
今回は、キャロンさんとのこぼれ話を。
収録の日はキャロンさんが私に1日くださるとのことだったので、番組を録った後はちょこっと我が家に来てもらい、その後また外に出て晩御飯をご一緒しました。
キャロンさんと何を食べるのが良いかなあと思っていたのですが、最終的に選ばれたのは、知り合いが教えてくれた美味しいイギリス料理屋さん。
イギリス人のオーナーさんがとてもフレンドリーなかたで、お料理も美味しいものばかりでした。
これは…シェパーズパイ?と見せかけて違うパイ、なんちゃらパイです。
名前を忘れてしまったのが不覚だけど、とにかく美味しかったです。
そしてデザートには、アップルクランブル🍎
アップルパイのパイ生地の代わりに、そぼろ状のクッキー的なものを乗せて焼いたお菓子。
酸味のあるシャキシャキなリンゴと甘さ控えめでカリカリのクランブルと、まったりしたクロテッドクリームの組み合わせが最高でした…🤤
この時にキャロンさんから伺ったのですが、美味しいアップルクランブルを作るには、リンゴ選びが特に重要なポイントのひとつなんだとか。
曰く、普通に生食できないくらい酸味が強いリンゴでないと、味がぼやけてしまうそう。
果物は糖度の高さが価値に比例するような感覚でいたけれど、そんなことはないんだなぁと思いなおしました。
まさに、適材適所です。
価値観の物差しがひとつ増えたな、と思いながら特別なかたとアップルクランブルを食べた、特別な夜でした。
p.s. このあと、お店を出てから数百メートル歩いたところでキャロンさんがメガネを忘れたかもしれないことが発覚し、1人で疾走してお店まで戻ったのも良い思い出(結局、メガネはキャロンさんのカバンに入ってました😂)
*****
カキラジでは、あなたからのメールを募集しています。
12月のテーマは締め切りました🦪
何か心に思い浮かんだことがあれば、お気軽に。
(更新は2022年9月分までなので、アーカイブとして聞いてくださると嬉しいです)
ここから先は、会員のかたのにみ公開のおまけです。
コメント
コメントを書くまなみんおばんです。
11月は本当にお疲れさまでした。
既に年末でてんてこ舞いかと思いますが、
引き続き応援してます。
キャロンさんのお話を聞くたびに
「早くフォスファームハウスに行かなきゃ…」と
イギリス行きを早く実現させたいと駆り立てられます。
適材適所ってなかなか難しいですが
自分の今の位置で頑張る。今はこれに尽きます。
今年も残り数週間。
お体に気をつけてください🙇