• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 畑史進のあぁ素晴らしきかなTVゲーム  第113回 ブランドへの慢心の結果のパクリ

    2024-01-30 00:54  
    209pt
    いやぁ『パルワールド』が元気良すぎて話題がつきませんなぁ。
    ところでエンタジャムで『パルワールド』関連の問い合わせをしているんだけど、全然返事がない(1月29日現在)。まぁだいたいこういった返事ない系はパターンがあるもんでだいたいそんな感じなのかなぁと無料箇所分ではここまでにとどめておく。
    さてさて、『パルワールド』とはなんぞやというところから説明をしなきゃならない。
    説明が面倒くさいのでエンタジャムの記事から流用する(記事はプレスリリースをペタりんこしてるのでプレスリリースの流用の流用だな)。
    『Palworld / パルワールド』について
    『Palworld / パルワールド』は、不思議な生き物「パル」が暮らす世界を舞台とした、最大32人マルチプレイ対応のモンスター育成オープンワールドサバイバルクラフトゲームです。
    パルと出会い、捕まえたり、育てたり、闘わせたり、働かせたり、売り飛ばしたりーー。様々なパルたちと協力しながら、広大な世界を思うままに冒険することができます。
    わしも他人から触らせてもらったけど、『Ark: Survival Evolved』っていう恐竜を仲間にするサバイバルアクションゲームに『Fortnite』『ポケットモンスター』の色合いが混ざってんなぁという感じがした。というかこれは殆ど『Ark』じゃね?とは思った。
    まぁ日本ゲームユーザーにとって『Ark』と『ポケモン』どっちが知られてますかってなったら当然『ポケモン』に軍配が上がるし、キャラクターの見た目は良くも悪くもデフォルメ化した空想のモンスターたちで、万人に受け入れられるようなキャッチーなデザインに寄せようとなったらポケモンテイストになるのは仕方が無いだろうなとは思う。とはいえ、ここまでキャラクターデザインが似るものかとなるとうーんと行ったところ。 
  • 【エンタジャムブロマガ企画】 畑史進のあぁ素晴らしきかなTVゲーム  第112回 恥ずかしながら帰ってまいりました。あれからギョーカイどうなった?

    2024-01-23 03:45  
    「恥ずかしながら帰ってまいりました」恐れ多くも横井庄一さんの言葉を借りた。
    かつてを知らない人にも紹介すると、わしは元々、某声優事務所にいたり、その前はJRの電気工事、設備修繕なんかをやるブルーカラー。その前には大学生に毎月1万以上学校の授業とは関係ない金銭強要され、拒否すると「文化祭の準備費用も出せないやつは出ていけ」と言われる始末。大学側に相談しても黙殺。「こりゃ教育学部じゃなくて、犯罪者養成学部じゃないか!」と「山口大学教育学部」を大学生と教授によって追放され、社会の敗北者、ゾンビ臭漂うオッサンのわしが、ゲーム業界中心にアレコレブツクサボヤくという内容のコラムなんですよ。
    なぜこのコラムが今回で112回という中途半端な数字なのか?
    元々このコラムはサンケイスポーツのネット誌面で展開された「ヲタカル」っていうところで連載していたシリーズで、そこはIGN JAPANの発足や、編集長の左遷
  • 【エンタジャムブロマガ企画】夜道雪のあんな事いいなこんな事いいな 第9回 どさん子娘が東京に出たのはいいものの・・・

    2024-01-22 22:30  
    209pt
    お前ら!夜道に気をつけろ!!
    年末年始をしっかり休んでの仕事始めから約3週間。大変な思いをしているかもしれないけどみんな元気にしているか?
    カゼを引いていないか?喉は痛めていないか?私の配信はチェックしているか?
    夜更かしせずにしっかりオフトゥンの中に入ってさっさと寝ろよ!
     
    さてさて、どさん子娘が東京に出てきて、声優の養成所に入って、事務所に入り『スーパーカブ』では小熊ちゃんを演じて・・・
    20歳のときにはファースト写真集も出した!
    これは私の事を知るファンの人の多くが知っている私だと思いますが、空白の期間って何をしてたんだろうこの娘っ子は?って思う人もいるかも知れないので今日はそのあたりの話を。
     
    多かったのはイベント系でしたね。
    凄い数の仕事をこなしたと思います。
    ぶっちゃけ内容なんか選んでる立場じゃない。来たお仕事は全部やってきた。という感じ。
    もちろん、ある程度人として、夜道雪としての尊厳を守るために断ったお話はあるけど、食べるためには仕方がないし、なにより自分はまだ17とか18の子供で若い私には経験が無い。
    今も経験は足りないことが多いですが、とにかく人以上に経験を積むことが大事かなということでがむしゃらに場数を踏んで経験値をあげてきました。
     
    なぜそこまでの経験が必要なのか?
     
     
  • 【エンタジャムブロマガ企画】夜道雪のあんな事いいなこんな事いいな 第8回 私がやりたいこと 頑張りたいこと 楽しいこと

    2024-01-08 07:30  
    209pt
    お前ら!夜道に気をつけろ!!
    2024年になりました!
    去年は私史上、最高の一年を送ることができたと色んな所で話していますが、それでもまだやり足りないと思うことがありました。
    それは・・・
    YouTube!
    え?今更?いやいや、私は全然これに関してはやりきれていないと思う。
    そこで原点に戻って・・・その前に去年の話から。
    2023年の後半は畑さんのお陰でライブ配信がたくさんできたんですけど、前半の方とか全然更新できなかったんですよね。
    その時期は『六道の悪女たち』はじめ、とにかく収録やいろんなお仕事をいただけてありがたいことに忙しくさせていただけたんです。そうなると編集する時間もなかったし配信なんてもっての他。いろんなところで私の自己紹介を言う時に「声優・YouTuber・グラビア・歌手など色々やってます」とか肩書きにつけているくせに、YouTuberって言っていいほど更新できてなかったっていうのが自分の中でちょっと引っかかってたんです。
     
    後半はおかげ様でたくさんYouTuberらしく活動できてたな!とは思うんですけど、前半中盤とかは本当に全然やってなかったんで、これはちょっと反省だなと。
     
  • 【エンタジャムブロマガ企画】夜道雪のあんな事いいなこんな事いいな 第7回 謹賀新年! 2024年もご安全にヨシ!

    2024-01-01 07:30  
    209pt
    お前ら!夜道に気をつけろ!!
    新年明けましておめでとうございます!
    今年も一年気をつけて生きて行けよ?
    何かあったら許さないからな?ということで新年一発目は気を引き締められるようなコラムを・・・
    そのまえにちょっとゆる~い話から。
    以前、七瀬彩夏さんが引き起こしの練習をしに私の家で特訓したことをお話しました。
    七瀬さんは本当に良くしてくださっていて、会うとバイクの話ばかりしてますね。一緒に走ることとかは無いんですが、何度か「ツーリングに行きたいね」と。『スーパーカブ』で須走口から富士山の五合目に上がったところに菊屋さんっていうところで七瀬さんが演じた礼子ちゃんがアルバイトをしているんですが、そこに行きたいねってお互いに話はしてたりするんですが、いまだに実現したことは無いのです。
    七瀬さんがバイクに乗りたいって思ってくれたきっかけの一つに『スーパーカブ』の収録後、私がホンダのCBR650Fで左折したときの姿を見たっていうのがあるみたいなんです。そこから七瀬さんは教習所に通う決意をされたそうです。
    先日七瀬さんとお仕事でお会いする機会があり、そんな思い出話を笑いながら話していました。
    ほんの少しでも私の影響でバイクに乗る女性が増えたのだと思うと本当にありがたい事ですし、アニメスーパーカブにも心から感謝です。
    私は海より山を走りたいって思う人なんで、いつか本当に七瀬さんと走ることがあればやってみたいものですなー!