-
今週は近代を作った群像(2)薩摩編」です。|久野潤チャンネルブロマガ
2017-04-27 11:02http://live.nicovideo.jp/watch/lv294897873久野です。
【久野潤チャンネル】では先週から、
「近代を作った群像」と題したシリーズでお送りしています。
第一弾〈長州藩〉では、最近はやりの幕末陰謀論の問題点を指摘しながら、
前史を踏まえて長州藩の動向や志士達の奮闘をお伝えしました。
「通説通りでおもしろくない」と思われた部分もあったかもしれませんが、
戦後しばらく学界主流では「明治維新は封建制度を残した」
「中国・朝鮮に対する侵略を開始するきっかけになった」
といった散々な評価がまかり通っていたことも忘れてはいけません。
そして、そのワルの主役が長州藩・薩摩藩といった位置づけでした。
「そんなバカな」と思った方は、たとえば丸山真男『尊攘思想と絶対主義』、
あるいは遠山茂樹『明治維新』(共に東大の先生)あたりでも読んでみて下さい。
私がしばしば「戦前はこ -
今週は近代を作った群像(1)長州編」です。|久野潤チャンネルブロマガ
2017-04-21 20:07http://live.nicovideo.jp/watch/lv294897811久野です。 戦後は「明治維新」と呼ばれがちになった、
幕末から王政復古を経て近代化した過程は、
我が国の歴史においても誇るべき軌跡です。
近代化に成功したどの国も、結果で見ると
「王様や皇帝にちょっと引っ込んどいてもらう」ことで
厳しい国際社会を生き抜いてきました。
ところが日本だけは逆に、
君主制としての建国の原点に立ち戻る
という方法によって難局を切り抜けました。
王政復古の大号令の中でも、
「諸事神武創業之始ニ原キ」
と述べられていることが知られています。
そのおかげで、我が国はフランス革命や
ロシア革命のようなものを引き起こすこともありませんでした。
たまに「日本は革命を経験していないから
(≒国民でよってたかって天皇を引きずりおろすことがなかったから)
本当の民主主義国家ではない」
などと言う全共 -
今週は「戦艦大和沖縄『特攻』」です。|久野潤チャンネルブロマガ
2017-04-14 18:36 -
今週の放送は「戦艦大和」についてです。|久野潤チャンネルブロマガ
2017-04-05 13:55
1 / 1