• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 3件
  • フランス ギアナの取材旅行(4日目)

    2018-10-18 17:32  
    110pt
    ■4日目(10月17日)いよいよ、フランスのパリから、大西洋を横断して、南米赤道直下のフランス領ギアナへの移動です。パリからギアナのへの移動は、国内線あつかいとなり、国際線中心のシャルルドゴール空港ではなく、フランス国内やEU圏への便が多い、オルリー空港からのフライトです。 

    記事を読む»

  • フランス ギアナの取材旅行(2,3日目)

    2018-10-17 07:19  
    110pt
    ■2日目 現地日時15日フランス パリ  初めてのパリ訪問ということもあり、ギアナに向かう前にパリの博物館を中心に散策しました。パリといえば、ルーブルなどの美術館が有名ですが、科学と宇宙を中心に見て回ります。 

    記事を読む»

  • フランス・ギアナへの取材旅行(1日目)

    2018-10-15 14:02  
    110pt
    長年、NVS宇宙科学チャンネルの会員としてサポートいただきありがとうございます。取材や中継を継続していけるのも、皆様の応援やサポートおかげとなります。日欧の国際協力で水星探査を行う「BepiColombo計画」いよいよ、10月20日(土)10:45 に打上げとなりました。「BepiColombo計画」は、南米にある、フランス領ギアナのギアナ宇宙センターからアリアン5ロケットで打ち上げられます。アリアン5ロケットやギアナ宇宙センターの情報が日本では少ないため今回、NVSでも取材に参加することにしました。 ブロマガほとんど使っていませんでしたが、今回はチャンネル会員向けに取材旅行の様子や、ギアナ宇宙センター自体の現地情報を少しレポートしていきます。【出発前】 南米、赤道直下にあるフランス・ギアナに渡航するためには、黄熱病の予防接種が必須になります。予防接種は、予約制で時間厳守。 これは、1アンプルで5人分となり、アンプル開封後は短時間で使い切る必要があるからだそうです。接種すると、イエローカードが発行され、1週間後から有効。 効果は一生涯となります。また、マラリアのリスクも少しありますので、予防薬を持参していきます。 

    記事を読む»