• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 1件
  • 満喫で出来る!3~4時間で作成!パソコンを使った写真集の作り方マニュアル

    2021-02-28 15:02  
    100pt

    今まで一度も写真集作ったことないし、パソコンも持ってないから、カメラマンに写真集は全部任せている、という人に向けた、パソコンを使ったDL写真集の作り方マニュアルです。
    写真集制作はハードルが高い、と思っている人にぜひ読んで欲しいマニュアルです。人に任せていると、好きな写真を選ぶのも一苦労!いちいち連絡もしなければいけない上に、大体取り分が減ります。自分で作れるようになり、より稼ごう!
    ■DL写真集を自分で作ってみよう
    写真集はパソコンで作ると早くて効率が良いです。漫画喫茶など、パソコンがある環境で作業をしましょう。
    ■漫画喫茶に行く前に準備するもの
    ・スマホで撮影したデータをパソコンに移動させるためのUSBケーブル(100均で買えます)・USBメモリ(16G)
    を用意しましょう。
    USBメモリは、通販でもいいですが、ビックカメラやドンキなどだと当日買えて便利です。
    USB通販ページhttps://kakaku.com/pc/usb-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec301=16
    ■漫画喫茶でやる事
    上から順にやっていきましょう。
    ・Yahooメールやg-mailなどでメアドを作ってみよう。撮影してもらったデータをパソコンで受け取れるように、パソコンのメールアドレスを作成してみましょう。
    スマホではZIPで貰った重い高画質のデータを開くのは不便!写真一覧も見づらいし、写真をセレクトするのも大変です。
    カメラマンに写真をもらうときはgigafile便などを利用し、ZIPでパソコンのメールアドレスに送って、パソコンからデータをダウンロードしましょう。右クリックで解凍すると、画像が見れます。
    ・スマホから画像を取り込んでみよう
    スマホで撮影したデータをパソコンに移動させるためのUSBケーブル(100均で買えます)をパソコンとスマホに接続する
    スマホで撮った写真をパソコンに取り込む一番簡単な方法(画像付きで分かりやすいサイトです)
    https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3662
    ・ダウンロードした写真、もしくはスマホから取り込んだ写真を、USBに作成した「新規フォルダ」内に移動させましょう。
    ・新規フォルダの作り方 
    http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3353?site_domain=default
    写真集用フォルダ名は分かりやすい名前にしてみましょう。
    例)photobook_select
    ・使用画像を新規で作成したフォルダ内全て移動させましょう。
    ・使う写真、使わない写真をセレクトしよう。新規のフォルダ内に更に「OK」「NG」を作成して、写真集に使う写真だけ「OK」に移動させます。photobook_serect内に新規フォルダ「OK」「NG」を作り、使う写真と使わない写真をセレクトしましょう。
    ・セレクトが終了したら「OK」のフォルダを右クリックしてZIPファイルを作りましょう。
    ZIPファイルの作り方

    引用させていただいたサイト https://www.fvs-net.co.jp/support/win_zip/
    そうすると「OK.zip」というZIPファイルができます。そのZIPファイルの名前を分かりやすい名前に変更しましょう。写真集のタイトルを入れるなどがいいかもしれませんね。
    例)ushijimaiiniku_jidorivol1
    ・名前を変更したZIPを、gigafile便にアップして、自分のメールアドレスに送って、スマホなどにも落とせるようにしておきましょう。
    gigafile便https://gigafile.nu/
    作った写真集を販売しよう!
    デジタル写真集は基本的には最近はイベント販売以外はみんな、DL販売をしています。主な販売サイトはFantia、BOOTHが主流です。18禁的なものは最近BOOTHでは売ることはできません。その場合はFantiaで販売するのがいいと思います。まずは両方のサイトに自分のアカウントを作ってみよう♪
    Fantia
    https://fantia.jp/
    BOOTH
    https://booth.pm/ja
    みんなはこんな感じで販売しています。


    ・FantiaやBOOTHにDL写真集の販売ページを作りましょう。
    ・表紙を用意
    ・商品ページの文章を用意
    写真集の表紙や、商品ページの文章の作り方はこちらを参考にしてください。https://ch.nicovideo.jp/ushijima1129/blomaga/ar1920352
    このリンク先の表紙の作り方が難しい…と思う人は、LINEカメラなどのアプリを使用して、表紙のタイトル、枚数、値段を画像に入れるだけでも大丈夫です。下記表紙は所要時間3分。
    動画で作り方を公開中!見てみてね♪
    https://twitter.com/prdtrt_shop/status/1360609382967308293

    CANVAを利用するとこういう感じのものもテンプレートを使って簡単に作れます。(所要時間20分くらい)
    https://www.canva.com/

    ・販売ページを作ったらfantiaやBOOTHにZIPをアップロードしたら、写真集の中身は完了です。
    ・表紙とサンプル画像(5枚くらいでよいと思います)登録して販売開始すればOK!
    スマホでやると、この一連の作業はかなり時間がかかりますが、パソコンでやれば、3~4時間で終わると思います。
    挑戦してみてね!
    以上、パソコンを使った写真集の作り方マニュアルでした!そして!!!題名の通りの自撮りはこちら!!!先月は骨折をしてしまいちっとも作業が出来ず、自撮りをアップできず申し訳ねえです。ゆ、許してくれ~!100円でうしじまいい肉ちゃんの活動をサポート♪高解像度での自撮りが見れるのは今のところここだけ!です!ぜひ入会してチェックしてねん♪