• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • イベント開催のプロ!うしじまいい肉が教える6つの重要ポイント!

    2020-11-25 14:57  
    55pt
    イベント開催のプロ!うしじまいい肉が教える6つの重要ポイント!
    10人規模のイベントをやってみたい…。集客はどうすればいの?
    そんな風に考えたことはありませんか?イベントというと尻ごみしてしまいますが、要するにイベントとは飲み会の幹事と同じことです。気楽に考えていきましょう!
    イベント開催の流れ
    ・イベント開催日の決定(誰かを指名して呼ぶイベントであればみんなの都合を聞く必要がありますが、一人イベント開催の場合は自分の都合で決めましょう)
    人を集めたい場合は、金19時30分以降、土日のいずれかにするのがベスト。
    勤め人が仕事後にも来れる時間帯設定にしましょう。
    ・企画と来場予想人数と予算で開催場所を決定する
    最初はあまり会場の予算をかけないのが好ましいです。居酒屋などで一人予算飲み放題付きで4000円くらいでやるか、スペースマーケットなどのレンタルスペースのサイトでやるのがベスト!
    https://www.spacemarket.com/スペースマーケットで入場人数に合わせたスペースが選べます。30人規模の着席可で、安いところだと土日でも1時間4000円で借りることが可能です。人数が少なければもっと安く借りれますよ!
    ・告知ページ、告知アカウントを作成する
    告知ページは参加者が見る重要なページです。
    こちらには必ず、テキストにて
    ・イベント名・開催日時・開催場所住所・入場料・会費の有無・チャージの有無
    これらの情報を最低限書きましょう。
    時々、これらのインフォメーションを英語で書くイベントがありますが、英語表記と日本語表記を両方表示しましょう。
    開催場所の住所や開催場所が画像に埋め込まれていると、GoogleMap検索などでコピペして使えません!必ずテキストで併記しましょう!
    告知アカウント
    ・告知アカウントの作成
    FACEBOOK,Twitter、Instagramなどに告知アカウントを作成し、参加者や出展者が、テキストでイベント情報をコピペ出来るようにしましょう。
    ・プロフィール画像の用意
    ・プロフィールページの文言
    プロフィールには開催イベント名、日時、都道府県、イベント会場名を必ず記載しましょう。
    そうすることで、参加者が告知をする際の文字起こしの手間がなくなります。
    イベント用投稿
    ・イベント用の告知画像を用意しましょう。
    ・イベント名・開催日時・開催場所住所・入場料の有無・チャージの有無
    こちらの情報を最低限入れ込んだ告知画像を制作しましょう。普通のフライヤーサイズと、正方形のインスタ用の画像を用意するとベストですね。
    ・予約管理
    私はpeatixを使っています!事前クレジットカード決済なので、非常に便利でしたよ!管理もめちゃくちゃ楽!https://peatix.com/
    とこんな感じで、
    ・イベント開催日の決定・告知ページ、告知アカウントを作成する・プロフィール画像の用意・プロフィールページの文言決定・予約管理・イベント用投稿
    6つの項目をやればイベント開催が誰でもできます!
    ぜひ参考にしてね!
    うしじまいい肉がイベント開催した時のページはこんな感じ!参考にしてね!
    https://ushijima1129hugshop20200821.peatix.com/
    以上、ちょっと中級者向けのイベント開催案内でした!そしてこちら、うしじまいい肉ちゃんの最新自撮り画像でっす!高画質で自撮り画像を見れるのは今のところここだけ!ぜひ入会してうしじまちゃんの活動を応援してあげてね♪ 
  • 写真集実物の作り方、実践編

    2020-11-21 20:40  
    55pt
    即売会で売る写真集を作ってみたい、そういう方に対する実践編です!
    ■用意するもの・15万円以上のパソコン(それ以下の金額のPCだとサクサク動かない可能性があるのでケチらないようにしましょう)
    パソコンが無いと大きいデータの写真集を作るのが大変です。とにもかくにもパソコンを入手しましょう。
    ■作業の流れ
    ・写真集の使うデータを一つのフォルダにまとめる
    ・その中に「使う写真のフォルダ」「NGフォルダ」を作り、使う写真のフォルダに写真集のタイトルを付ける
    ・使う写真と使わない写真を仕分けする
    ・使う写真を仕分け終わったら、リネームソフトでファイル名を分かりやすいものに変更する(半角英語でつけましょう)
    例:ushijimajidorivol1_001.jpgなど
    うしじまはこれを使ってます!Flexible Renamerhttps://forest.watch.impress.co.jp/library/software/flexrenamer/
    ・DVD-Rに焼く場合は、写真集のタイトルを付けたフォルダをそのまま焼きましょう。
    ・DLカードにする、DL販売する場合は、
    写真集のタイトルを付けた使うフォルダを、右クリック→送る→圧縮(ZIP形式)でZIPにすると、まとめてDL出来るようになり便利です。
    ・サイトにZIPの解凍ソフトについて書いておいてあげると問い合わせがなくスムーズです。
    例:スマホでの高画質画像DLはWIFI環境がおすすめです!ZIPはこちらのソフトで解凍できます!
    WinZip Zip 圧縮・解凍ソフトhttps://android.app-liv.jp/000981191/
    完成!
    ■DLカードに挑戦
    ・DL販売する用の、データをアップロードするサイト(BOOTH,dropboxなど)BOOTHはシークレットページで合言葉販売出来るので、これをDLカードに印刷するといいでしょう。
    ・印刷データの作り方
    名刺サイズ、カードサイズでいいかなと思っていて、表面は写真集の表紙用写真、タイトル裏面に写真集収録枚数、サイズ、形式、DLページリンクを記載して、印刷に出すといいかなと思っています。
    グラフィックさんで印刷すると、200部で2500円くらいと非常にリーズナブル!
    データはうしじまはCANVAで作るといいのではないかなと思ってますよ!無料!
    https://www.canva.com/
    名刺サイズを選んで好きな感じでデザインしてみよう!
    DLカードのメリットデメリットメリット:場所を取らない、DVDケースに表紙を封入、DVDを焼く必要がないので作業が楽、安く作れるデメリット:お客さんがこの形式に慣れていないので、展示した時に目に入らない
    このデメリットを解消するために、販売イベントでは展示用に数枚、DVDケースに入れて、展示をするのがおすすめですよ!もしくはDVD-Rで販売しましょう。
    ・DVD-R・DVDスリムケース・DVDスリムケース用の表紙の印刷(グラフィック社はエロもOK!)(数枚であれば、キンコーズなどで印刷して作るのもいいかもしれません)
    また色々追記しますね!そして、こちらうしじまいい肉ちゃんの最新自撮り画像!超高解像度の最新自撮りを見れるのは今のところここだけ!ぜひ100円で入会してうしじまちゃんの活動をサポートしてね♪