• このエントリーをはてなブックマークに追加
食事が老化の原因かも アンチエイジングに効果のある食べ物を紹介
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

食事が老化の原因かも アンチエイジングに効果のある食べ物を紹介

2016-12-20 20:00

    <提供元サイトで全文を読む>



    年齢は誰もが重ねていくもの。

    若いころは何を食べても胃もたれせず、肌もツルツルのまま。でも、だんだんと美容面や健康面で年齢を感じるようになっていくもの。

    老化を完全に食い止めることはできませんが、食生活の改善で遅らせることは可能です。

    何年か経ってから今の食生活が健康に影響を及ぼしてくることがあるので、アンチエイジングを意識するのに早すぎるということはありません。

    アンチエイジングに効果的な食べ物の種類

    アンチエイジングに効果的な食べ物にはおおきく分けて3つの種類があります。

    1. 抗酸化酵素を活性化させる食品

    呼吸によって体内に取り入れられた酸素は、細胞に運ばれてエネルギーを産む過程で、一部が「スーパーオキシド・ラジカル」という活性酸素に変化します。

    活性酸素はストレスや偏った食生活でどんどん増えていきます。

    活性酸素はほかの分子を酸化させるはたらくが強く、遺伝子を傷つけて、細胞の老化を促進させるんです。

    ただ、人間の身体のなかには「スーパーオキシド・ジスムターゼ」や「カタラーゼ」といった、活性酸素を分解する働きのある抗酸化酵素があります。

    この抗酸化酵素を活性化させる働きのある食品を積極的に摂ることで、活性酸素を減らすことができ、アンチエイジングにつながります。

    2. 免疫系を強化して風邪を防ぐ食品

    食生活の乱れや睡眠不足などが原因で免疫力が低下すると、体内で病原菌が暴れだして風邪をひきます。

    すると身体のなかは非常事態に! 体温を上げてあえて炎症状態をつくり、免疫細胞の活動を活発化させて風邪を治すんです。

    ただ、免疫細胞が病原菌を攻撃する際、体内のほかの細胞にも傷が付いてしまいます。つまり、頻繁に風邪をひくと細胞の老化を促進させることに。

    免疫の強化にはビタミンCやミネラルを含む食品を食べるのが効果的です。

    免疫力は腸内環境が良いかどうかで変わると言われています。便秘せずに腸内環境を良くしておくことが、免疫力を強くします。そのため、食物繊維を多く含む食品や発酵食品を食べるのも効果的です。

    3. デトックス効果の高い食品

    毎日の食事や吸い込んだ空気から取り入れられてしまった身体に有害な物質は、ふつう便や尿といった排泄物、汗や髪の毛、爪などから少しずつ排出されています。

    でも、新陳代謝が低下すると、有害物質の排出量が減ってしまい、身体に蓄積。健康にさまざまな悪影響を及ぼします。

    デトックス効果の高い食品を積極的に摂り、老廃物を身体にためないようにするのが大切です。

    また、身体の7割は水でできています。身体の中での水の出入りをよくすることも、デトックスの上では大切です。こまめに水を飲む習慣をつけましょう。

    積極的に食べたいアンチエイジングに効果のある食べ物


    <続きを読む>

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。