• このエントリーをはてなブックマークに追加
腸の病気は「うんち」で治す!?
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

腸の病気は「うんち」で治す!?

2019-05-19 05:30
    胃腸を傷つける生活習慣は、食べ過ぎ・飲み過ぎだけではありません。日本人に多い消化管のがんを防ぐためにも、胃腸のケアは重要。予防医学医の奥田昌子さんが教える「胃腸を最速で強くする方法」を、毎日ひとつずつご紹介します。 images via shutterstock

    過敏性腸症候群(IBS)をはじめとする腸の疾患には、腸内環境の乱れが大きく関わっていると考えられています。

    それならいっそ健康な人の腸内細菌を丸ごと移植して、腸内細菌を一気に正常な状態に戻したらどうだろう、という考え方があります。「腸内細菌叢移植」――つまり、他人の便を移植するのです。

    といっても、そのまま入れるわけではもちろんありません。健康な人の便を水に溶かし、フィルターでろ過したものを、内視鏡を使って大腸または小腸に注入します。

    IBSでは、移植から1年以内に70%の患者でお腹の症状が改善したという報告があるそう。ただし移植の効果がいつまで続くかはわかっておらず、本当に有効かどうか判断するには、まだ研究が必要です。

    ちなみに日本で便を提供できるのは、通常は二親等以内の家族と、夫または妻など限られた人たちのみ。アメリカやオーストラリアでは、健康な人の便を買い取る仕組みがあるようです。

    30日間の「胃腸を強くする方法」をもっと見る

    お腹にガスがたまっているのは、病気のサインかも

    正しい便秘薬の選び方

    胃腸を最速で強くする 体内の管から考える日本人の健康 (幻冬舎新書)

    842円

    購入する

    胃腸を最速で強くする 体内の管から考える日本人の健康」(幻冬舎新書)

    「胃痛の原因はストレス」「ヨーグルトで便秘が治る」――そんな誤解をしていませんか? 人間の体は巨大な一本の管=消化管でできているのに、私たちは驚くほどその実態を知りません。本書では強い消化管をつくるために欠かせない食事や生活習慣を、日本人の体質を研究する予防医学医の奥田昌子さんが解説。なぜ日本人は「胃腸が弱い」のか、その秘密を紐解きます。

    RSSブログ情報:https://www.mylohas.net/2019/05/189595stomach_18.html
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。