• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • なぜ性格の不一致だと、ほんの一瞬で丸め込まれるのか?

    2014-08-25 13:56  
    先日、日産のレンタル電気自動車の講習会に行ってきました。
    露木行政書士事務所・露木幸彦と申します。
    エンジン音なしでビックリ!横浜の移動もまた便利になりますね。
    http://www.choi-mobi.com/
    8月27日(水)13時~東京FMさんの
    「アポロン」というお昼の番組にゲスト出演する予定です。
    関東甲信越のお住まいの方は是非是非、お聞きください。
    http://www.tfm.co.jp/apollon/
    最近「草食系離婚」が増えています。
    2009年、「草食系男子」という言葉が流行語大賞を受賞し、
    大きな注目を集めました。
    草食系男子とは「心が優しく、男らしさに縛られず、
    傷つくことが苦手な男性」のことです
    (「草食系男子の恋愛学」森岡正博著・メディアファクトリー)
    このような草食系男子の離婚を、ここでは「草食系離婚」と呼びます。
    日常生活だけでなく、離婚の現場でも
    この「
  • 「実家間格差」で夫婦仲がおかしくなる3つの理由

    2014-08-21 13:46  
    日曜のひととき、いかがお過ごしでしょうか?
    露木行政書士事務所・露木幸彦と申します。
    3年前に出版させていただいた「男の離婚」(メタモル出版)ですが、
    おかげさまで、4刷(4回目の増刷)決定の報告が来ました。
    著者の性格と同じく、ゆっくり、のんびりな増刷ペースですが
    引き続き、ご愛顧いただければ嬉しいです。ありがとうございます。
    著書一覧はこちら
    http://www.tuyuki-office.jp/chosho.html
    さて前回は、以前出演した俳優・別所哲也さんのラジオ
    (J-WAVEの「TOKYO MORINIG RADIO」)でお話した内容について、
    文字にまとめて、お伝えしてきました。
    今回はその続きです。
    このメールのバックナンバーは「ブログ」で読むことができます。
    http://ameblo.jp/yukihiko55/
    Q:最近の事例も含めて、離婚の原因のトップ3を教えて
  • 『駅前相談サービス』札幌・初開催のお知らせ【 北海道内にお住まいの方へ 】

    2014-08-18 13:43  
    今夏のお墓参りは無事、終わったでしょうか?
    露木行政書士事務所・露木幸彦と申します。
    「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、
    お墓を照らす直射日光がまぶしすぎるので、そんな言い伝えが生まれたのかなぁと
    しみじみと感じます。
    とはいえ、まだまだ暑い日が続きますので、もう少しの辛抱ですね。
    さて、ここからが本題です。
    4半期に1回、開催している『駅前相談サービス』ですが、毎回毎回、東京ばかりで
    申し訳ありませんでした。
    しかし今回、札幌で開催することが、正式に決まりましたので
    あなたにいち早く、ご案内させていただきます。
    (9月7日、日曜に開催)
    9月のカレンダーはこちら 
    http://www.himekuricalendar.com/month2014_09
    ご本人はもちろんですが、ご友人、ご親戚、別支店の同僚が、北海道におられたら
    遠慮なく、声をかけてください。
    しかも、料金は据え置き。(
  • 話し合いが上手くいかず、ムシャクシャしているあなたへ

    2014-08-11 13:47  
    すっかり夏の陽気。どうやって、この暑さを乗り切りましょうか。
    露木行政書士事務所・露木幸彦と申します。
    離婚の話が上手くいかず、ムシャクシャしているあなたへ。
    不可能を「あっと言う間に」可能にする方法があります。
    きっかけは年末にかかてきた、一本の電話でした。
    ちょうど年内最後の営業日、12月26日の午後1時でした。
    「金がないから、養育費も慰謝料も払えないって、そんなことを許されると思ってるの?!」
    電話口で凄い剣幕で怒鳴りつける女性。
    私は訳がわからないまま、とりあえず、続きを聞きました。
    「借金して女に金を貢いで、挙句の果てには行方不明。
    1ヶ月振りに家に帰ってきたと思ったら、
    離婚してくれってどういうこと?
    もう、いい加減にして縁を切りたいから、別れるのはいいけど
    来月破産するから、何も払えないなんて、アタシを馬鹿にするのもほどほどにして!」
    私がアドバイスをしようとした矢先、彼女
  • 夏休みに「駆け込み離婚」が急増する3つの事情

    2014-08-04 13:40  
    先日、突然、オジサンに呼び止められたのです。
    露木行政書士事務所・露木幸彦と申します。
    定年後であろう白髪混じりの3人組にカメラを渡され、
    「1枚だけですよ~」と渋りながら
    「はい、チーズ」をやったのですが、
    そんなに「いい人オーラ」が出ていたでしょうか?
    旅行先では、だいたい必ず、
    この手の場面に遭遇するのですが、まさか「東京駅構内」で
    デジャブするとは。
    きっと「頼んでも大丈夫そう」だと思われているんでしょうね。
    ただ、いきなり「すみません!」と呼び止められると、
    少し心臓に悪いです(苦笑)
    7月31日(木)発売の女性セブン「仲間由紀恵もたじろぐ平成白蓮事件簿」と
    いう特集で私がコメントしています。
    まだ書店、駅売店、コンビニに残っているはず?!
    ご興味ありましたら、ぜひぜひご覧ください。
    http://josei7.com/topics.html
    現在、私が執筆している日経新聞の連載