• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • file:157 「男性客からの“クソバイス”を引きずらないようにするには?」

    2020-06-26 19:00  
    220pt
     自営業10年、女手ひとつで店の看板を背負ってきました。
     おかげさまで順調ですが、ときどき男性客からのアドバイスが地味に辛いです。
     
     これは年齢問わず、初対面の男性である場合がほとんどです。
    「こんな場所で本当に売れてるの?」
    「もっと宣伝しなきゃダメだよ?(以下、人脈の自慢)」
    「君のはお店屋さんごっこだよね。本当の経営者ならこうする」
     
     私の業務態度やサービスに不満やクレームがあるわけではなく、むしろ満足している様子です。
     どうも親睦を深めたくて親切心で言っているようなのです。そういうときは決まって笑顔で、ウキウキとしたテンションなのです。
     私がどんな現状であるかは関係なく、はじめから「困っているだろう、売れてないだろう」と決めてかかってきます。
     
     そういうとき、私はいつも咄嗟のうまい切り返しができず「えっ?あはは…ありがとうございますw」と笑って流してしてしまうのですが、
     そんなに私が頼りなく見えたのだろうかと、あとでクヨクヨ、モヤモヤしてしまいます。
     
     お客様に満足していただけることが一番なので、わたし自身の心を鍛えるのは当然の課題として、こういうときの気分の切り替えかたなどがありましたら、教えていただきたいです。
    (みんみー さん / 40歳 女性 / 自営業)
  • file:156 「自分の家にお泊りセットを置く女友達の心理がわかりません」

    2020-06-19 19:00  
    220pt
     仲のいい女友達が、私の自宅によく遊びにきて、たまにそのまま泊まって帰ることがあります。
    (あくまでも女友達なので、セックスどころかキスすらもしてません)
     その女友達から、先日「いちいち持ってくるの面倒なので、お泊まりセットや、洋服など置かせて」と言われました。
     
     これって、どういう心理なんでしょうか?
     恥ずかしながら、そういった経験が浅いもので、女性が何を考えているのか、よくわかりません。
     
     彼女からは、2年くらい前に「恋愛感情とかはない」みたいなことをやんわり言われた気がします。
     私自身は、正直、ちょっと気があります。…というか、かなり前から好きです。
     「女心とは移ろいやすいものだ」と、いろんな本とかにも書いてありますし、もしかしたら、当時はなかったはずの私への恋愛感情が、2年の間に生まれているのかもしれない。
     しかし、確証はありません。
     
     うしじまさん、私はどうすべきなのでしょうか?
     「苦節29年と半ばにして、やっと巡ってきた春かもしれない!」と思う一方で、「いや、俺の思い込みだ」とも思え、頭の中でグルグルしています。
    (ちくわ天 さん / 29歳 男性 / 会社員)
  • file:155 「“休日はずっと家にいる”って悪いことなんでしょうか?」

    2020-06-12 19:00  
    220pt
     「休みの日に何をしているの?」と聞かれた時、「家でゲームや映画を見てる」と答えると、大抵の場合「もっと外に出ようよ」とか「もったいない」と言われます。
     
     私はもともと家で映画を見たりゲームをしたりが大好きな性格でした。
     小さい頃や学生の頃は、それでも外で遊んだりショッピングに行ったりなどしてましたが、今では食材の買い物や仕事、外せない用事(美容院や病院など)以外は外出しなくなりました。
     
     でも、私はわざわざ一時間くらい髪のセットや化粧をして外出し、友達に気を使いながら食事や買い物をするよりかは、家でゲームとかしてたほうがよっぽど楽しいし、ラクだし、癒やされます。
     ゲーム友達もいるし、彼氏もゲーム趣味で、いつも人と話しながらやってるので、心理的に不健康ということもないと思います。
     せいぜい運動不足が心配というくらいでしょうか。
     
     観光地などに行って景色を見たりしてもなんも感動もしません。ただ行くまでの道のりで疲れるだけ。
     むしろ、「休日に予定が入ってないのが許せない」とか、「ゲームで一日無駄にした!」とか言ってる人の気持ちが全く理解できません。
     私からしたら外に出てくだらない友達と周りの悪口の言い合いしながら酒飲んでる方が、よほど時間を無駄にしている気がします。
     
     しかし、「もったいないよ」とかいってくる人に対して、いちいちそんなことを言うのも角が立ちますし、面倒くさいです。
     こういうことに煩わされないためには、どうしたらいいと思いますか?
    (インドア子 / 27歳 女性 / 事務)