• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • file:160 「良い禁煙法を知っていたら教えてください」

    2020-07-31 19:00  
    220pt
     「タバコを吸っているやつはコロナで死にやすい」という噂や、都の禁煙条例を受けて、喫煙者としては今までにも増して肩身が狭い思いをしております。
     そこで、前々から何度か試してはいたものの長続きしなかった禁煙を本格的に始めようと思ったのですが、生来意志が弱く、今までの失敗の経験も合わさって上手くいく気がしません。
     
     うしじまさんは、あまりタバコを吸っている印象がないので、そんなこと聞かれても困るかと思いますが、もし画期的な禁煙方法などをご存知でしたら教えていただけると幸いです。
     ちなみに、今までニコチンガムや電子タバコを試しましたが、どれも効果は一時的で、気がついたら、吸い慣れたいつものラークを吸っていました。
    (おやじ さん / 37歳 男性 / 独身)
  • file:159 「貯金がなさすぎて将来が心配です」

    2020-07-24 19:00  
    220pt
     稼げるようにはなったけど貯金がないです。
     普通預金80万、個人年金25万、合わせて100万ちょっとしかないです。
     
     大学で380万奨学金を借りて、途中途中で繰り上げ返済をしたり進めて行く中で、ようやく今月で残りの返済が180万円になりました。
     社会人4年目までは年収280万くらいでしたが、6年目の現在、上京と共に転職して、1.5倍の年収450万に変わりました。
     ここから貯金を月10万のペースで貯めていこうと思っているのですが、周りと比べるとあまりに貯金が少なくて愕然としてます。
     友達では貯金500万近くある子もいます。
     
     こんな貯金がなかったら、将来結婚する相手も引きますでしょうか。
     仕事は好きなのでこれからも働きたい続けるつもりではありますが、不安になってしまいます。
    (カナ さん / 28歳 女性 / 営業職)
  • file:158 「“黒いマスク”って逆にダサくないですか?」

    2020-07-10 19:00  
    220pt
     コロナが流行ってから、みんなマスクをして外を出歩くようになっています。
     マスクを付けることでの感染予防効果はハッキリ言って大したことないし、ほとんどの人は「私は周りに気を使っていますよ?」というアピールのために付けているのだと思います。
     要するに、マスクとは社会性の証。そういうわけで、社会性のない自分はマスクなんて全然しないんですけど。
     
     そんな中、街中でよく見かける“若者がしている黒いマスク”がとても気になります。(なんか、ちょっと悪そうな感じのカッコつけた黒いマスクがあるじゃないですか)
     やつらは、色んな人が「外に出るな!」と言っている中で構わず街に出て遊ぶなどという社会性の無いことをしておきながら、マスクを付けるというところだけは社会性を見せている。
     あまつさえ黒いマスクなんか付けちゃって、ちょっぴり危険でクールな自分を演出してやがります。
     
     この中途半端さが、とても気になります。
     本当に悪ぶりたいのなら、そもそも「外に出る時はマスクを付けましょう」というルールからやぶればいいじゃないですか。
     このご時世に街中で黒いマスクを付けてカッコつけてるヤツというのは、「お母さん、産んでくれてありがとう」などと書かれた特攻服を着ている田舎のヤンキー並みに滑稽だと思うのですが。
     
     うしじまさんは昨今のマスク事情についてどのようにお考えですか?
     
    (ジマー さん / 32歳 男性 / 自営業)