僕が知る限りにおいて、60過ぎてエッセイストが「君が代」について何か書いた。という時点でもう終わりだ。少なくとも昭和まではそれでアウトだ。あとタクシーの運転手との会話。

 

 なのだが、とうとう書くことになった。つまり僕はもう終わりな訳だが、なななな何と、令和ならセーフなんだって!「もう、こんな祭りが起こったら、誰もオレの話なんか聞いちゃいないよ」と言いながら食パンに何もつけないで食っている毎日。だから言ったろう、総理は女性も右翼もないんだよ、バブルなのバブル。W浅野なんだよW浅野。そもそも<ワーカホリック>というのはバブル末期に外来語として使われ出した言葉だぞ!

 

 今、「もう、早苗に振り回されてヘトヘトだ。お前休めよコッチも休むから」。と血圧が上がっているのはバブル知らずの国民=アンダー50メインだろう。僕、早苗ちゃんのノリでちょうど良いよ。きっと石原良純もそうだ。僕の1コ上なんだから(まあ、「叫ぶ詩人の会」のドリアン助川も1コ上、僕やトランプやゲバラと同じ誕生日の大塚寧々の最初の旦那だった三代目魚武濱田なんとかは僕と同い年で、あの2人をテレビで見て「絶対、詩人なんかにならないぞ」と心に決めたんだけど、ちょっとポエトリーリーディングとかしてるとついつい反省しちゃうよね!)。