[質問]
日本サッカーはなぜ強くなったとお考えですか?

[回答]
いい質問ですね。ぼくはそれは日本の富国強兵や戦後復興にも近いものがあると思っています。どういうことかというと、元々西洋で発見されたさまざまな知識や技術を、日本に輸入するばかりではなく、工夫して進化させた。それが世界の頂点に立った、というところでしょうか。

簡単に言えば今の日本サッカーはソニーが作ったトランジスタラジオなのです。トランジスタラジオは外国で発明されました。日本人はそれを工夫して極限まで小さく、軽く、また壊れにくく、しかも安くしました。おかげでソニーは世界一の会社になりました。

日本サッカーもそうで、外国人が発明したさまざまなテクニックを盗んできて、それを進化させた上に、全ての子供に教えたのです。一番真似たのはジダンとロナウジーニョでしょう。日本人は皆、ジダンとロナウジーニョが発明した技を、どんな子供でも習得