• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 25件
  • TPP・消費税・原発―重要争点で違いくっきり

    2012-11-30 13:13  
    TPP・消費税・原発―重要争点で違いくっきり
    ネット初の党首討論 志位委員長が発言
     日本共産党の志位和夫委員長は29日、インターネット初の「党首討論会」(ニコニコ動画)に出演し、10党党首で討論しました。116万人が視聴。消費税、原発、環太平洋連携協定(TPP)をめぐって自民党型政治に固執する党との違いが鮮明になりました。
     「わが党が訴えたいこと」として志位氏は「アメリカいいなりと財界中心という古い自民党型政治を断ち切る改革に踏み出し、国民が主人公といえる新しい日本への改革に取り組むときがやってきた」と強調。「提案し、行動する党。日本共産党を大きく伸ばしていただきたい」と訴えました。
    TPP
     TPP問題では、民主党の野田佳彦代表は「国益を守り、守るべきものは守る」といいながら交渉参加を示唆。これに対し志位氏は「TPPは2国間のFTA(自由貿易協定)とは違って、守るべきものが守れない仕

    記事を読む»

  • 都民の力で希望の都政実現を

    2012-11-30 12:52  
    主張
    東京都知事選第一声
    都民の力で希望の都政実現を
     首都の代表を決める東京都知事選が29日告示され、5日後に公示される総選挙と同じ12月16日の投票日に向け激戦がスタートしました。各候補が第一声をあげましたが、選挙戦は、「人にやさしい東京をつくる会」の宇都宮けんじ氏(日本弁護士連合会前会長)と猪瀬直樹前東京都副知事との正面対決の様相です。石原慎太郎前知事時代の「都民に冷たい」都政を転換し、都民が主人公の都政を実現することが焦点です。
    石原都政の転換が焦点
     13年半にわたって「福祉切り捨て・大企業向けの開発優先」政治を続けてきた石原都政からの転換を実現するのか、それとも石原都政の継承を許すのか―。選挙戦の構図は第一声でも鮮明です。
     宇都宮氏の第一声には、「今度こそ都政を変えたい」と願う広範な都民が結集し、「東京に住んでよかったと思える町をつくりたい」と熱く訴える宇都宮氏に、大きな声援
  • 9条守り抜く国民多数派を

    2012-11-30 11:57  
    9条守り抜く国民多数派を
    海外で戦争する国づくり許さない
    山梨演説会 志位委員長が訴え
     日本共産党の志位和夫委員長は28日、山梨県昭和町で開かれた党演説会で、「憲法9条を壊すか、9条を生かした平和日本をつくるかという歴史的岐路です」として憲法問題が総選挙の重大争点になっていると指摘し、「日本共産党は憲法9条を守る先頭に立ってがんばり抜きます」と表明しました。
      (写真)志位和夫委員長を迎えて開かれた日本共産党演説会=28日、山梨県昭和町  志位氏は、自民党が「集団的自衛権行使を明確化」すると公約し、民主・野田政権も「集団的自衛権に関する憲法解釈を見直すことを検討する」としていること、さらに維新の会の橋下代表代行も「集団的自衛権を使えないのはおかしい」とのべていることを指摘。「集団的自衛権」とは、日本がどの国からも攻撃されていないのに、アメリカが海外で戦争を始めたら自衛隊が一緒に戦争を行

    記事を読む»

  • TPP阻止へ一緒に

    2012-11-30 11:52  
    TPP阻止へ一緒に
    JA山梨会長 志位委員長 がっちり握手
    (写真)日本共産党演説会に出席した廣瀬久信JA山梨中央会長(右)と握手する志位和夫委員長=28日、山梨県昭和町 28日に山梨県昭和町で開かれた日本共産党演説会で、JA山梨中央会の廣瀬久信会長が来賓あいさつしました。万雷の拍手で迎えられた廣瀬氏は、「TPP(環太平洋連携協定)の問題で、共産党とJAグループは同じ目的を持っています」と発言しました。
     廣瀬氏は新党の乱立にふれ、「国民そっちのけの論争をしている」と指摘。「日本共産党だけは90年の歴史の中で一貫して主張を変えない。特に政党助成金を共産党だけが受けていないのは、たいへん立派なことだ」と語りました。
     TPPについて、民主党が“最後には内閣が決める”としていることをあげ、「日本の国の憲法は主権在民です。民主党のみなさんはこれを見誤っている」と批判。自民党についても「(安倍晋三

    記事を読む»

  • 「いじめ」のない学校と社会を

    2012-11-30 11:45  
    「いじめ」のない学校と社会を
    共産党が提案 おとなと社会全体の責任で
    志位委員長発表
     日本共産党の志位和夫委員長は28日、党本部で記者会見し、「『いじめ』のない学校と社会を―日本共産党の提案―」を発表しました。志位氏は「いじめが深刻な社会問題になっています。克服はおとなの責任、日本社会全体の責任でとりくまないといけない大問題だと考えます。専門家、教育現場の方がた、いじめにあった被害者の方に詳しく聴き取りを重ね、ご意見や知恵を総結集する形で今回の提案をまとめました」と語りました。(提案全文)
    (写真)記者会見する志位和夫委員長=28日、党本部 「提案」は二つの柱で構成されています。
     第一の提案は、「いじめ」から子どもの命を守る―「いじめ」対応の基本原則の確立です。
     志位氏は、(1)学校と教育行政の基本原則として「安全配慮義務」を明確にする(2)ささいに見えても様子見をせず、全職員、全保

    記事を読む»

  • 国民の選択に足る政党――日本共産党の躍進を

    2012-11-30 11:40  
    国民の選択に足る政党――日本共産党の躍進を
    ――政党を選ぶ四つの試金石
    東京 志位委員長の訴えから 
    日本共産党の志位和夫委員長が27日、東京・渋谷公会堂で開かれた大演説会で提起した「政党を選ぶ四つの試金石」は次の通りです。
    政党の値打ちが丸ごと問われる選挙
     みなさん。衆議院比例代表選挙は、政党名で投票する選挙です。
     この総選挙で、政党を選ぶさいに、もちろん政策が大切です。しかし、それだけでは足りません。私は、この選挙が、政党の値打ちが丸ごと問われる選挙になっているということを訴えたいのです。
     選挙間際になって、いまたくさんの党がつくられていますね。メディアも「選挙目当ての離合集散」と批判しています。「政党の渡り歩き」もひどいですね。自民党の議員が、みんなの党に行ったと思ったら、もう維新の会に変わっている(笑い)。こういう姿も報道されていました。
     ですから、その党が何を言っているか

    記事を読む»

  • 集団的自衛権―自民党「行使」公約の危険

    2012-11-29 18:02  
    2012年11月29日(木)
    主張
    集団的自衛権
    自民党「行使」公約の危険
     総選挙の公示を目前に各政党の公約が出そろってきていますが、自民党が公約で「集団的自衛権の行使を可能」にすると明記し、自衛隊を「国防軍」に変える憲法改定など、タカ派色をむき出してきたことが警戒を広げています。
     集団的自衛権の「行使」とは、軍事同盟を結ぶアメリカが戦争をはじめたら、日本が武力攻撃されていなくても、自衛隊が米軍とともにたたかうということです。侵略戦争の反省のうえに戦争放棄を国の基本とした憲法を根底からくつがえす危険な企てです。総選挙での厳しい審判が重要です。
    憲法へのクーデター
     自民党政権であれ民主党政権であれ、これまで政府は集団的自衛権の行使は「自衛の枠を超えるからできない」「行使はありえない」(1983年4月1日角田礼次郎内閣法制局長官)と説明してきました。それを総選挙政策で公然と「行使を可能」
  • 社会保障の再生 財界の身勝手許さぬ党大きく

    2012-11-28 10:59  
    主張
    社会保障の再生
    財界の身勝手許さぬ党大きく
     「年金はどこまで減るのか」「保育園がみつからない」「医療・介護の負担が重い」。社会保障の現状と未来に国民が不安を抱いています。民主、自民、公明3党が強行した消費税大増税と社会保障切り捨ての「一体改悪」が国民の不安と不信をますますかきたてています。今回の総選挙は「一体改悪」法成立後、初の国政選挙です。日本共産党は消費税増税に頼らずに財源を確保し、社会保障を充実させる道を提案しています。民自公3党に厳しい審判を下し、すべての世代が安心できる社会保障を実現する政治への転換が求められます。
    改悪を加速する民自公
     総選挙を前に民自公談合にもとづく社会保障改悪が加速しています。解散直前の国会では公的年金や一人親家庭・障害児への手当などを3年連続でカットする法改悪をどさくさ紛れに強行しました。野田佳彦首相は30日には、3党合意に沿って「社会保障制度改
  • 原発での選択 「即時ゼロ」提案し行動する党

    2012-11-27 11:35  
    主張
    原発での選択
    「即時ゼロ」提案し行動する党
     東日本大震災と東京電力福島原発など深刻な原発事故のあと行われる最初の国政選挙である今回の総選挙では、震災からの復興とともに、原発問題にどう対応するかが最大の焦点のひとつです。
     日本共産党は、「即時原発ゼロ」を掲げ、原発事故に苦しむ住民の願いに応えるためにも、政府が直ちに原発からの撤退を決断するよう求めています。こうした日本共産党の主張こそ、原発に依存しない社会を切り開く立場です。
    深刻な被害直視し
     「脱原発」「原発ゼロ」などを看板に掲げる政党はありますが、「即時原発ゼロ」を主張している政党は日本共産党だけです。
     野田佳彦政権と民主党は「2030年代までに原発稼働ゼロ」を目標に掲げていますが、この目標自体閣議決定もされていないもので、実際には原発の再稼働や新増設の再開を認めており、30年代どころか、40年代も50年代も原発が残る、国民
  • 総選挙 日本共産党が改革ビジョン

    2012-11-27 11:27  
    総選挙 日本共産党が改革ビジョン
    志位委員長が発表
      日本共産党の志位和夫委員長は26日、党本部で記者会見し、「60年続いた『自民党型政治』のゆがみを断ち切り、『国民が主人公』の新しい日本を―『提案し、行動する。日本共産党』の躍進を訴えます―」と題した総選挙政策「日本共産党の改革ビジョン」を発表しました。小池晃政策委員長が同席しました。
    (総選挙政策 日本共産党の改革ビジョン全文)
     総選挙政策は、3部構成。第1部は総選挙にあたっての日本共産党のアピール(訴え)、第2部は党が掲げる10項目の改革ビジョンの内容、第3部で国民の選択にたる政党らしい政党―日本共産党の躍進を呼びかけるものになっています。
     志位氏は、「経済提言」や「即時原発ゼロ提言」など、党がこの間発表してきたさまざまな政策提言にふれながら、「日本共産党は、国政が直面する熱い焦点で解決策を示してきました。この『改革ビジョン』は

    記事を読む»