• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 73件
  • 年金・手当の削減―暮らしの現実を見ない暴走だ

    2013-09-30 11:17  
    主張
    年金・手当の削減
    暮らしの現実を見ない暴走だ
    安倍晋三政権が公的年金や一人親家庭への手当などの削減を、10月分から実行します。すでに8月から実施されている生活保護費の過去最大の削減に続く、国民生活破壊の暴走です。安倍政権の「アベノミクス」による物価高騰などで暮らしはますますきびしくなり、国民は生活の支えを切実に求めています。その現実をまるで無視し、社会保障給付削減と消費税増税を容赦なく強行する安倍政権になんの大義もありません。
    困難抱える世帯を直撃
     10月分(12月受け取り分)からの年金削減は、昨年の国会で民主党政権が提案し、民自公3党などの賛成で成立した年金改悪法にもとづくものです。老齢年金、遺族年金、障害年金について、現在の支給額を3年かけて2・5%引き下げる計画です。10月から1%、来年4月から1%、再来年4月から0・5%と連続カットです。過去に例のない規模とやり方です。
     
  • 堺市長選 竹山氏圧勝―「都構想」・維新に審判

    2013-09-30 11:06  
    共同広げ「堺は ひとつ」守り抜く
     全国が注目するなかでおこなわれた大阪府堺市長選挙が29日に投開票され、現職の竹山修(おさ)身(み)氏が「大阪維新の会」の西林克敏候補との激戦を制し当選しました。
      投票箱のふたが閉まった夜8時になった瞬間に当選確実が報じられると、事務所内は圧勝の喜びにわきかえり、地鳴りのような万歳三唱が響きわたりました。竹山氏は「堺は一つ。立場、思想・信条を超えて堺は一つの大義のもとにあつまった。これこそ勝因だ」と声を弾ませて訴えました。
     選挙戦の最大争点は、「維新の会」が強引に推し進める「大阪都」構想で堺市をつぶすのか、それとも堺市を守って暮らしと福祉を前に進めるのか。「堺はひとつ」「堺を守れ」の一点で政党や団体、個人の垣根を越えた市民共同が大きく広がりました。「維新」と正面から対決し、勝利したことで、「都」構想にも、国政でも「維新の会」そのものに痛打を与える結果
  • 府民・市民の共同の勝利ー堺市長選 市田書記局長がコメント

    2013-09-30 11:03  
     日本共産党の市田忠義書記局長は29日夜、党本部で記者会見し、堺市長選での竹山修身氏の再選について、「自由と自治の伝統が脈打つ堺市民の良識の勝利であり、『堺を守れ』の府民・市民の共同の勝利です」と述べ、次のようにコメントしました。
     一、今回の選挙は、「堺のことは堺の市民が決める。堺市を守り発展させるのか、つぶすのか」を最大の争点にしてたたかわれました。日本共産党は、「維新の会」が狙う「堺市つぶし」「堺市のっとり」を許さぬ立場から竹山氏を自主的に支持し、幅広い市民のみなさんと共同を広げ、力をあわせて勝利に全力をあげました。
     一、竹山氏は、「維新」が狙う「大阪都」構想にきっぱり反対し、「堺はひとつ、堺をなくすな、堺のことは堺で決める」と市民に訴え、市民目線で練り上げた「堺・3つの挑戦」((1)子育てのまち堺(2)歴史文化のまち堺(3)ものづくりのまち堺)のまちづくりのあり方を示して選挙をた

    記事を読む»

  • 米軍レーダー 膨大な電力・燃料・水―環境汚染の恐れ 京都配備狙う

    2013-09-30 10:58  
    米環境アセスで判明
     米軍「ミサイル防衛」網の一環として、日米両政府が航空自衛隊経ケ岬(きょうがみさき)分屯基地(京都府京丹後市)への配備を狙っている米軍Xバンドレーダー(AN/TPY2)が、弾道ミサイルの追尾で高出力の電波を発するため、数百世帯の消費電力に相当する1・3メガワットの電力を必要とし、膨大な燃料と冷却水を消費することが判明しました。その結果、大気汚染や燃料漏れ、排水処理などで環境汚染を引き起こす可能性があります。
     米ミサイル防衛局が「国家環境政策法」(NEPA)に基づいて、南太平洋のクェゼリン環礁(マーシャル諸島)で弾道ミサイルの迎撃実験を行うため、昨年7月に公表した環境影響評価書から判明しました。
     評価書ではXバンドレーダーを1日10時間、運用すると想定。1・3メガワットの電力を供給するために、出力840キロワットの発電機2基を使用します。発電機の稼働にはジェット燃料に

    記事を読む»

  • ASEANの経験を北東アジアに―志位委員長、インドネシア副外相と会談

    2013-09-29 14:48  
     【ジャカルタ=面川誠】日本共産党の志位和夫委員長は27日、ジャカルタのインドネシア外務省でワルダナ副大臣と会談し、長年にわたって軍事力に頼らない安全保障の取り組みを続けている東南アジア諸国連合(ASEAN)の経験を北東アジアに生かす展望について、広範な問題で意見交換をしました。
    両国関係
     ワルダナ氏は会談冒頭、「ニューヨークの国連に行っているマルティ外相の代理として私がお会いします。委員長の訪問によってインドネシアと日本の両国関係がもっと強くなると確信しています」と、志位氏を歓迎しました。志位氏は、「私たちは野党の立場ですが、両国関係の発展を心から喜んでいます。両国関係のいっそうの発展のために私たちも努力したい」と語りました。
    平和的アプローチ
     志位氏は、インドネシアが現在すすめている「動的均衡」と呼ばれるアジア・太平洋地域の平和と安定のための構想について、「『軍事力の均衡』や『軍事

    記事を読む»

  • 安保理シリア決議―軍事介入封じ政治解決でこそ

    2013-09-29 14:45  
    主張
    安保理シリア決議
    軍事介入封じ政治解決でこそ
     国際社会に緊張をもたらしているシリア問題で、国連安全保障理事会が全会一致で決議を採択しました。国際管理下でシリアの化学兵器を廃棄する道筋を示しました。同時に、2年半にわたるシリア内戦の政治解決をめざすものともなっています。
     国連の潘基文(パンギムン)事務総長は「歴史的決議」だと評価しました。米国などによるシリアへの軍事介入が回避される見通しとなったことは、平和解決を望む国際世論にとって大きな成果です。
    化学兵器の廃棄に道
     シリアで、神経ガスのサリンが使用され、住民に深刻な被害をもたらしたことは、国連調査で確認されています。化学兵器の使用は、今日の世界で決して許されない戦争犯罪であり、厳しく非難されなければなりません。この戦争犯罪に対して有効な手だてをとれるかどうかが、国際社会にとって焦眉の課題となってきました。
     採択された決議21
  • こんにちは日本共産党です 2013年9月28日

    2013-09-28 15:08  
    【目次】◆核兵器廃絶と東アジアの平和構築で協力確認 志位氏、ベトナム書記長と◆科学者、技術者、産業界の英知と総力結集を 「ニコ生」で汚染水対策◆「安全第一」へ転換必要 党国会調査団 JR北海道を調査◆ブラック企業を許さない 共産党議員団が対策会合◆赤旗記事アクセスランキング
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃◆核兵器廃絶と東アジアの平和構築で協力確認 志位氏、ベトナム書記長と┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本共産党の志位和夫委員長は23日、ハノイのベトナム共産党本部でグエン・フー・チョン書記長と会談し、両党関係のいっそうの発展で合意し、核兵器廃絶と東アジアの平和構築に向けて協力を進めることを確認しました。旧知の2人は再会を喜び合い、会談は夕食会も含め3時間近くに及び、双方が関心をもつ幅広い問題について、率直で突

    記事を読む»

  • 政党助成金 12年分報告書―自民・民主 総選挙で湯水のように使う

    2013-09-28 11:33  
    10党で185億円ため込み
     総務省は27日、2012年分の政党助成金の使途報告書を公表しました。
     同年に政党助成金を受け取った民主、自民、公明、みんな、社民、国民新、太陽の党、新党きづな、新党日本、新党改革、新党大地11党の支出総額は305億4020万円で11年に比べ44・6%増。総選挙が行われたこともあり、選挙関係費と宣伝事業費は支出総額全体の31・7%を占め、国民の税金が選挙で湯水のように使われたことが浮き彫りになりました。
     選挙関係費と宣伝事業費で自民党は、計51億376万円を支出。民主党の36億8096万円、みんなの党の4億4686万円などを大きく上回り、交付11党で最多でした。同党は政党助成金で選挙の供託金に19億9800万円、身内企業の世論調査会社「日本情報調査」への調査費として2億5195万円を使っています。
    残しても返納せず
     民主党は、衆院候補の公認料として264人
  • 消費税増税阻止に5000人超―東京・日比谷で国民集会

    2013-09-28 11:29  
    かつてない運動 全国で
     安倍首相による来年4月からの消費税増税表明直前の27日、圧倒的な国民世論と幅広い共同を広げる「消費税大増税ストップ!! 国民集会」が東京都内で開かれました。会場の日比谷野外音楽堂からあふれる全国5000人以上が集いました。「国会も開かずに首相が決断するなんて国民は断じて許さない」として、かつてない規模で街頭宣伝に取り組み、地域の運動を広げ、増税勢力の野望を打ち砕こう、との行動提起を確認しました。
     会場は「京都衆はこぞって増税反対!」の横断幕、「消費税増税ダメにゃあ!」のそろいの黄色いTシャツなど、増税許さないグッズで一色。消費者団体や震災被災者の代表らがリレートークしました。
     各氏は一様に、「安倍首相は有識者じゃなく、被災者、国民の声を聞け」「安倍首相がどう判断しようが、増税を阻止するまでたたかい抜く」と意気高く表明しました。
     全国保険医団体連合会の住江憲勇
  • 消費税大増税ストップ 国民集会―日本共産党 市田忠義書記局長の連帯あいさつ

    2013-09-28 11:20  
     まず、はじめに、集会参加のみなさん、そして全国津々浦々で消費税増税阻止のために奮闘されているみなさんに、日本共産党を代表して心からの激励と連帯のあいさつを送るとともに、みなさんと力を合わせて来年4月からの消費税増税を、なんとしてもストップさせるために先頭に立って奮闘する決意を表明するものです。
    増税に大義も道理もない
     安倍首相が強行しようとしている消費税増税には、何の大義も道理もありません。
     なによりも国民は消費税の増税を認めていません。先の参議院選挙でも、政府・自民党は、消費税増税を争点とすることを徹底的に避けたではありませんか。さらに選挙後の、どの世論調査をみても、増税を予定通りに実施すべきだという意見は2~3割程度しかありません。「中止すべきだ」「先送りすべきだ」という声は、実に国民の7割から8割と圧倒的多数を占めています。それなのに、国会でもいっさい審議をしないで、首相の一存

    記事を読む»