• このエントリーをはてなブックマークに追加
「外国人の眼」、政治家、識者(?)、官僚が北朝鮮の脅威を喧伝する中、日露戦争についてのトルストイの論評を見てみよう。「知識人は戦争の危険を冒さずに平和で勤勉な人々の間に憎悪の念を抱かせることに集中する」。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「外国人の眼」、政治家、識者(?)、官僚が北朝鮮の脅威を喧伝する中、日露戦争についてのトルストイの論評を見てみよう。「知識人は戦争の危険を冒さずに平和で勤勉な人々の間に憎悪の念を抱かせることに集中する」。

2017-10-18 07:30
  • 15

トルストイは一八二八年生まれ。一九〇四年六月二十七日英国ロンドンタイムス紙に「日露戦争論」を発表した。『現代文 トルストイの日露戦争論(平成二三年国書刊行社』より。
*************************************

 戦争はまたも起こってしまった。誰にも無用で無益な困難が再来し、偽り、欺きが横行し、そして人類の愚かさ、残忍さを露呈した。

 東西を隔てた人々を見るといい。一方は一切の殺生を禁ずる仏教徒であり、一方は世界中は兄弟であり、愛を大切にするキリスト教徒である。

・貧困で、無知で、社会情勢に暗い日本の農夫が田畑から引き離され、仏教本義を教えられることはなく、偶像に犠牲を強いることを教えられている。一方ロシアのツーラ地方もしくはニジニ・ノブゴロド地方の貧困で無教育な人々がキリスト教の本義はただキリストを礼拝することにあると教えられた。これは普通の人

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他5件のコメントを表示

>>5
ロシア報道でなく、ロシア政府ですよ。すり替えないでください。

No.6 79ヶ月前

トルストイが嘆いた日露戦争では使われた武器は戦国時代に使われた武器と本質的に変わりなかった。両国の兵士が戦場で凄惨な死をするだけで済んだ。後方の人々は株の乱高下に一喜一憂した。そんな具合だったので「平和」を主張しても、勇み切った主張に押し切られた。

これまで何度も言ってきたが、日本政府が米国政府のスタンスに同調して敵とみなしているロシア、中国、北朝鮮は核ミサイル国家だ。この三国の敵は国ではない。資本に依る世界制覇を夢見るネオコンと称される在米のカルト集団だ。日本では朝鮮人嫌い、中国人嫌い、ロシア人嫌い、共産党嫌いが全面的に表面に現れ、対立の本質が見えにくくなっている。その結果、日本は今1940年の鬼畜米英と騒いでいた状態に近似して来た。この際、絶対に忘れてならないのは今度の戦場が朝鮮半島、日本列島丸ごとということだ。

続く

No.7 79ヶ月前

>>7
続き
トランプはソウルに一泊二日、東京に二泊三日滞在するらしい。そして、トランプと安倍は拉致被害者救済を前面に押し出すらしい。第三のパールハーバー(第一回が日本帝国海軍に依るハワイ攻撃、第二回がアルカイダに依るとされるニューヨーク攻撃)が自衛隊に依りなされるのを私は危惧する。安倍のストールウオートの北朝鮮攻撃の論調は激しさを増しているし。

そのような絶望的な状況で私が一縷の望みを掛けているのは韓国が日米の興奮を鎮めてくれることだ。

No.8 79ヶ月前

そうですか。
わたしは平和ボケしている韓国人などになんの期待もしていません。
同じく日本人にもですが。

期待しているのは「北朝鮮」が一刻も早く米国上空で核爆発を
起こす能力を手に入れることです。
それで米国は石器時代に戻りますから。

韓国にいた友人に聞くと韓国人たちはまったく戦争の危機も
感じず、戦争が起これば自国が数百万人の死者を出して
GDPゼロの世界最貧国に戻るという推定も知りません。
それは報道されないので。
日本と同じですね。

ですから韓国に期待するのはどんなものでしょう。

No.9 79ヶ月前

>>9
やっぱりそうですか。韓国も日本同様だとすると困ったものです。

No.10 79ヶ月前

戦争など世界のあちこちでごく普通に起きているのですが
最悪の事態が自分を巻き込んで起きるということを人は
やがてイメージしなくなる生き物なのです。

わたしが人間の持つそうした一面を痛感したのは非加熱製剤が
ばらまかれたら何が起きるかよく承知していながら、それをとめよう
とせず多くの人をHIVに感染させた無責任な医師、医学者たちです。
彼らはそうなるしかないと知っていながら実際にそうなるイメージ
を持つことができなかったのだと思います。

ほらフレディさんに、そんなに命が惜しいですか、とバカな質問を
した人がいるでしょう。
彼もそんなひとりだと思います。

彼とても暴漢が刃物を持って押入れば悲鳴をあげると思いますよ。
それは想像力を必要としない事態ですから。

No.11 79ヶ月前

わたしは使い回しの注射針で予防接種を受けた世代です。
注射されるとき、前の子が病気だったら自分にうつっちゃうよと
思った記憶がはっきりあります。
それは日本民族の絶滅にもつながりかねない暴挙でした。
不幸な偶然が一つ加われば。

医師がその危険に思い至らぬはずはありません。
それでもやるのです。
自分が民族の絶滅に係わるイメージが湧かないので。
もうかるし。

B型肝炎のまん延くらいで済んだのは運がいいのかも。
b型肝炎になった人は大変かわいそうですが。

No.12 79ヶ月前

>>12
確かにそうですね。

No.13 79ヶ月前

日露戦争についてトルストイが論評していたのは知りませんでした。知識人に対して手厳しい批判ですね。今でも当たっていますね。大岡昇平の「野火」(映画)を見て、戦場の兵士から見た臨場感が凄く慄然としました。その悲惨さ、怖さ、陰惨さ、人間の厭らしさを嫌と言うほど感じました。戦場ってこんなに汚く厭らしいものなんだろうと感じましたね。
で、なんだかんだ言っても、社会のリーダは知識人です。その知識人が、殺し殺され悪魔的事態が戦争。十二分に知っていながら、先頭に立って引き起こす悪魔の所業が戦争。しかも、戦場の現場には、社会的に無力な若者たちを送り込み、悲惨な目に遭わせる。殆どの知識人は若者を行かせる側で、「傍観者」。今も同じ。
今、危機感をあおりたて、戦争へ駆り立てる人が居ますね!こういう人こそ、悲惨な目に遭わせないといけない。
どこかの議員に、若者を戦場へ駆り立てながら、「私は戦場に行く立場にない。行かない」と宣った輩が居ましたね。
北朝鮮危機は冷静に見れば、米国が何もしなければ何も起こらない。北が米国に届く核ミサイルを開発しても、中ソはもう昔から持っている話。米国にすれば、北朝鮮の核ミサイルが何だ?のレベルでしょう。まして、北朝鮮から米国に核ミサイルをぶっ放すわけがない。金体制どころか国がなくなることはバカでも認識できる話。
北朝鮮の核問題は、むしろ、核の独占体制が崩れ、中東へ核保有が広がることの危惧が大きい。しかし、核問題の解決は核大国が自ら態度をあらためて、ホンネで核軍縮に取り組むしかない。
数千発ずつ核ミサイルをもって実戦配備している核保有国が、率先して相互監視のもと核を減らして、非保有国が核を持たなくとも安心できる方策を探るなかでしか、解決策はない。まして、核で脅したり、核の傘に頼ったり、核そのものに価値を持たせる政治が一番危険。米国が核で北を脅してきた経緯が裏にあるから、ここを改めない限り、北は核開発を止めない。(止められない)と思う。

No.14 79ヶ月前

>>14
確かにロシア連邦と「中国」はもう持っていますよね。
しかも照準を米国の各都市に向けて。
もう1カ国増えるだけのことです。

「北朝鮮」が米国にとどくICBMを持ったら日米安保体制は
終わりだ、と騒いでるやつが結構たくさんいるのは驚きです。
最近、姿を見せない「中学生」もそんなことを言ってました。

北朝鮮が米国を直撃する核ミサイルを持ったら米国は日本を
助けてくれなくなるから、だそうです。

それは中国の核ミサイルの場合はもっと当てはまるのに
それには日米安保が頼りになる、らしいのです。

右翼の頭の構造ときたら...いやはや。

No.16 79ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。