• このエントリーをはてなブックマークに追加
拉致問題・蓮池透氏「安倍首相はこの5年間、“拉致問題は、安倍内閣の最重要課題”と国会で54回の発言、だが一ミリも動いていない。日本政府は核・ミサイル問題と拉致問題をヒモ付け。包括的解決圧力で北朝鮮が折れる? 希望的観測もいいとこ」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

拉致問題・蓮池透氏「安倍首相はこの5年間、“拉致問題は、安倍内閣の最重要課題”と国会で54回の発言、だが一ミリも動いていない。日本政府は核・ミサイル問題と拉致問題をヒモ付け。包括的解決圧力で北朝鮮が折れる? 希望的観測もいいとこ」

2018-01-18 08:43
  • 8

A:事実関係:拉致被害者家族、蓮池透さんに聞く 「最重要課題」一ミリも動かぬ安倍政権 政治家こそ「痛恨の極み」(毎日新聞)

この人たちは、どれだけ辛抱を強いられるのか。北朝鮮による拉致被害者と、その家族である。「拉致問題は最重要課題」と繰り返す安倍晋三首相の再登板から5年。2002年に解放された蓮池薫さん(60)の兄で、政権批判を続ける透さん(63)に聞いた。

・イヤミのつもりではないが、調べてしまった。

安倍首相はこの5年間、「拉致問題は、安倍内閣の最重要課題であります」といったたぐいのセリフを、国会で何回繰り返してきたか、を。その数、実に40の本会議・委員会で計54回である。1年に10回以上、こんな発言を量産してきた計算だ。

「安倍さんの好きな言い回しで言えば、決まり文句のように『最重要課題』と繰り返しながら、一ミリも動いていない。」

・昨年12月には拉致

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

「1ミリも動かぬ」ではなく、「動かそうともしていない」。
そもそもね一度でも、北朝鮮に対話を申し入れたことがあるのか。
圧力強化などの強硬な発言や誹謗を繰り返すだけで、相手が対話に応じるはずがない。
「一時帰国」との約束の拉致被害者家族を、約束を破って北朝鮮に戻さなかったのは安倍晋三である。
「めぐみさんの遺骨」を、まともな鑑定もせずに「偽物」と断定して全量を捨てる決定をしたのも安倍晋三である。
北朝鮮にしてみれば、安倍晋三には「恨み骨髄」ではないだろうか。
従って、安倍政権が続く限り、拉致問題の進展はあり得ないだろう。

No.1 76ヶ月前

北朝鮮に対する国際社会の問題は核問題であり、日本韓国に共通する課題は拉致問題である。

拉致問題に対する取り組みが日本と韓国では全く異なっている。韓国はほとんど問題視していないが、日本では国民的問題になっている。当然日本では政府の取り組み姿勢を事あるごとに表明しなければならないつらさがある。希望的観測とか言動が一致しないと批判するのはできるが、妥当かどうかは異論がある。韓国の政府公式発表では拉致された人486人であり、日本の十数倍である。しかし、政府の取り組み姿勢が消極的であっても大きな批判が起きない。従軍慰安婦より人権的には大きな問題であるが、声を大きくしない。反共感情の根強い保守層が多少運動している程度でしょう。
言動一致していないことは相手のあることであり、致し方ない面も考慮すべきでしょう。韓国と違って、日本は、拉致を人権の大きな問題としてとらえ、政府として拉致問題を重視している姿勢は高く評価すべきと思う。
日本単独で解決しようとすれば、お金で解決できるでしょうが、国際社会が納得しない。核問題が外せないことを銘記すべきです。

No.2 76ヶ月前

安倍首相は「不思議」ではなく「倒錯」していると私は診断しています。自民党員とその仲間たちの殆ど全部がこと北朝鮮との関わり具合では倒錯しています。

日本は米国からくず鉄、石油等の供給を断たれて頭にきて米国を攻撃し米国民の全てを敵に回し原子爆弾を喰らって降参した。その体験もあってか北朝鮮を兵糧攻めすれば北朝鮮がパールハーバーを起こしそれを口実に北朝鮮を叩き潰す計算なんでしょうね。どうやって救出するんでしょう。北朝鮮の核問題は3,40年前からあるわけで今になって騒ぐことでもないし一体どうなっているんでしょう。

「トランプは認知症の診断を受けるべきだ」との要求が米国民から出されているようだが、日本の場合は夥しい数の人々が倒錯していますから、診断治療は不可能。拉致問題の解決は遠のくばかりです。

No.3 76ヶ月前

>>2
もうちょっとちゃんとしたことを書いてください。
アベがぶち壊した小泉訪朝による日朝平壌宣言は
2002年です。
一方、北朝鮮の最初の核実験は2006年。
なぜ、「核問題が外せないのを銘記すべき」なのですか。
あなたの文章は無知による誤解、あるいは悪意による
曲解だらけです。

あまり日本では報道されませんが、韓国が北の拉致を
非難しないのは自分もやっているからです。
南北は互いに拉致しあっている間柄です。
米国は拉致をもっとおおっぴらにやっていますが。
グァンタナモは被害者で溢れかえっています。

それはともかく、

わたしは以前にアベが日朝平壌宣言を壊したりせず
それを履行して国交樹立、「経済援助」を長期に
渡ってODA形式でやってれば、「北朝鮮」は日本の
逆鱗にふれる行動は絶対に取れない国になっており、
ラチ被害者は帰国、核ミサイル開発もなかったと
書いたのですが。

それを読んでいないのですか。

以前、お前の書いたものなど読まないとおっしゃいましたが
それならもっと事実関係を勉強されることです。

それを怠っておいて、思いつきなど書かないでくだささい。

ま、とにかくあなたが拉致被害者の運命に関心などない
ことだけはよくわかりましたが。

No.4 76ヶ月前

>>4
過去と現在を混同しないでください。目まぐるしく世界情勢が変わる中で、現在核問題を外せますか。あなたは一つの言葉をとらえて問題視してくる。あなたのコメントなど読んでいませんよ。読む価値がありません。価値観が違いますから、私のコメントもあなたにとって価値がありませんから読まなくていいですよ。むしろ読まないでほしいものです。いちいち反応する必要がなくて済みますから。

No.5 76ヶ月前

>>5
いえいえ、わたしはあなたのコメントは読みますよ。
ぎっしり活字が詰まって読みづらいときは、面倒で
読み飛ばすこともあることは告白しますが。

拉致問題にかんしては、過去には容易に解決できたし
現在も解決できます。
やる気一つで。

名前を変えたらアベ応援団であることを隠さなくなりましたね。

No.6 76ヶ月前

> 蓮池さんはインターネットなどで「売国奴」などとバッシングを浴びている。

昨秋紹介された、安倍首相演説@秋葉原で反安倍の女性を脅す右翼の映像を思い出す。
「安倍政権は公然と右翼と連携始めた」とのご指摘だったが、隷米(売国奴)のアベと右翼がどうして連携できるのか、それこそ「不思議」もいいところだ。この「右翼」も「自分の言葉と行動が相矛盾しても全く意にかいさない」アベと同根ということだ。
つまり、件のバッシングもその筋だろう。どう育つとそんな人間に仕上がるのか。
「動物農場」で子犬の時分から周囲と隔てられ、ナポレオンが攻撃用に手懐け続けた犬と変わらないのでないか。実社会で居場所がない者の憂さ晴らし欲求に対して、権力にとって邪魔でしょうがない「真っ直ぐな人物」を捌け口として充てがう-この国では陰に陽にそうした「教育」が脈々と受継がれていると思う。

No.7 76ヶ月前

>>6
解決策教えてください。ぜひ聞きたい。皆が皆聞きたいですよ。

No.8 76ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。