• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 加茂マガvol.83~2024年4月の近況

    2024-04-27 10:51  
    209pt
    「加茂マガ」83号です!
    最近、SNS更新ができていないため、僕の近況はこのニコニコチャンネルでのみ ファンの皆様にお伝えさせていただく形になります。 ニコニコチャンネル会員の皆様お元気ですか。いつもありがとうございます。
    都度課金でコンテンツを観ていただける皆様、いつもありがとうございます。

    記事を読む»

  • お知らせ③

    2024-04-19 07:44  

    私の研究実践の場として、小田急相模原駅近くにある日本サマーヒル・アカデミー様で
    毎週金曜日にSTEAM型音楽レッスンを行います。 研究の一環で行っているため、レッスン費用はとてもお安く設定させていただいております♪
    STEAM型音楽レッスンは、クラシックピアノなどの既存の楽曲を演奏するレッスンや
    プロミュージシャンを育成することのみを目的としているわけではありません。
    代わりに、コンピュータやスマートフォン、キーボード演奏やギター演奏を活用した オリジナル曲作曲を通じて、音楽の上達と同時にICT力(情報通信技術)と創造力、 デジタルコミュニケーション力を同時に高める分野横断的なSTEAM教育を実践しています。

    記事を読む»

  • お知らせ②

    2024-04-17 08:05  
    この5月で50歳になります。
    60歳で定年を迎える社会人も一定数いることを考えると、私の社会人生活も
    残り10年の可能性があります。限られた時間の中で、自分の生き方を再定義することにしました。
    コロナウイルス後、没頭してきたポピュラー音楽研究活動の濃度を、今後さらに上げて
    取り組んでいきたいと思います。
    この春より、玉川大学リベラルアーツ学部の講師に就任いたしました。
    リベラルアーツ学部には、Human/Society/Culture/STEAMという多彩なフィールドで研究活動を行う先生方が所属しておられます。
    私はSTEAMフィールドにおいて、ポピュラー音楽/演奏/音楽教育/STEAMの研究者としてこれから頑張っていこうと考えております。

    記事を読む»

  • お知らせ①

    2024-04-15 07:53  
    長年にわたり、教員として勤務させていただきました 日本工学院ミュージックカレッジを一身上の都合で 2024年3月で退職させていただきました。 お世話になった同僚の先生方や、一緒に学んでくれた 学生の皆様、卒業生の皆様には大変感謝をしております。 日本を代表するミュージシャンの皆様と20年近くに渡り 仕事をさせていただいたことに感謝いたします。 これからの日本工学院のますますの発展をお祈りいたします。 本当にありがとうございました。

    記事を読む»