• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 22件
  • <ブログ>やる気が11週間も続く!ホリデイリフトとは? 〜モチベーションが上がりまくる休日の過ごし方を解説

    2018-04-30 08:06  
    今日は休日の過ごし方です。休日の取り方を間違えている人は結構多くて、疲れが取れないとか集中出来ない人がいると思いますが、その原因は休み方にあります。
    休み方が下手だと集中出来ない、集中出来ないから上手く休めないという事が起きます。
    睡眠が上手く出来ない人がいますが、ちゃんと交感神経をゼロにしてあげないと人間は休む脳に入れません。
    ちょっと運動するだけて疲れて眠くなることがあります。それは運動することによって運動神経が刺激されて脳の覚醒レベルが上がり、交感神経がオンになってしっかり休めるからです。
    動く事と休む事は同じです。このふたつはセットになっています。
    では、どのように休日を過ごせばストレスが減ったり、満足度が上がってモチベーションが上がるのかということをご紹介します。
    何にも考えずに休日を過ごすのは勿体ないです。なんとなく過ごした場合の旅行やイベントで得た喜びはたった2週間しか続かな

    記事を読む»

  • 超会議2日目の予定を当日に公開w

    2018-04-29 00:54  
    1
    メンタリストDaiGoです。<29日の超会議追加放送>http://live.nicovideo.jp/watch/lv312789038投資×アンチエイジング×断捨離で人生を変える対談会員1万人突破!ニコニコ超会議2日目 ▼英国プロ投資家に学ぶ電子通貨投資▼パレオな兄貴に学ぶ「アンチエイジングの科学」▼作家デビューのニコニコ会員!ミニマリストしぶのミニマル生活http://live.nicovideo.jp/watch/lv312434507・悲劇!弟が兄の超会議SCRAP謎解きを実況!・謎解きを利用した創造性トレーニング・仕事に役立ち、給料を上げる発想力の鍛え方、など<現在の会員数>現在の会員数: 14,557 人今月のご新規さん入会数 5,258人(過去最高記録更新中)となっております。これはもはや来月には夏までに2万人いくかもしれませんね!ありがとうございます!<4月~5/20の放

    記事を読む»

  • 【出演情報】超会議2018 / 声優 岡本信彦さんとの対談も!

    2018-04-27 21:00  
    4
    皆さんご無沙汰しています、ジェバです。DaiGoさんに代わり「超会議2018」初日である28日のDaiGoさんの予定を確定分についてお伝えします!
    ☆13時~↓初日は、13時より生放送開始!http://live.nicovideo.jp/watch/lv312136033※イベント会場からの生放送である為、 開始が遅れる可能性がございます。☆13時30分ぐらい?~人気声優の岡本信彦さんが、DaiGoさんのミニブースにお越しくださいます!※岡本さんは、12時30分から、13時15分頃まで   超トークステージのメインステージに登壇され、 その後にお越し頂きます。 >>岡本信彦さんプロフィールはこちら数々の作品に出られた岡本さんが、DaiGoさんとどんなお話しをされるのか、とっても楽しみですね!さらに、今回の対談の経緯なども含めて・・・生放送をお楽しみに!☆16時45分~超トークステージ ~

    記事を読む»

  • 超会議1日目の予定を当日に公開w

    2018-04-27 13:43  
    メンタリストDaiGoです。<28・29日の超会議追加放送>今月の新規入会が5000人をほぼ突破したので、記念して放送を追加します。29はまだ未確定whttp://live.nicovideo.jp/watch/lv312136033人気声優・岡本信彦さんと対談会員~ニコニコ超会議1日目【超会議2018】今年もDaiGoがフリーダムに生放送!13時30分~声優岡本信彦さんとの対談をします人気声優として数々の作品に登場する岡本信彦さんとメンタリストDaiGoがどんな放送をするのか。http://live.nicovideo.jp/watch/lv312759228<プロに聞くビットコインと投資>英国ファンドブザイヤ―の投資家に学ぶ!房総理の投資とお金の授業~ニコニコ超会議1日目【超会議2018】▼ビットコイン投資を視野に入れた資産形成戦略▼ビットコイン投資が合う人、合わない人を分析してみる▼

    記事を読む»

  • <月入会3000人突破のため放送追加>時間と人脈を操る科学+失敗を受け入れる力を手に入れる心理学

    2018-04-23 14:42  
    1
    メンタリストDaiGoです。月入会が3000人を突破しましたので、記念して放送を追加します。先日答えきれなかった恋愛相談にもお答えしようと思います。<追加>メンタリストの心理学的モテ・トレーニングとは~夏までに恋人ゲットの「恋愛相談」▼そもそも恋愛の判断は「人任せ」が有効▼メンタルが安定する恋愛日記のコツ▼これで夏までに恋人ゲット~心理学的モテ・トレーニング、など解説生放送中にいただいた恋愛に関する質問に神速でお答えします※答える質問は独断と偏見のもとに選びますさて、いつものように、ニコニコ仕様上の限界、つまり1か月先までのの放送予定と現在の会員数をお知らせしておきます。<現在の会員数>現在の会員数: 13,302 人今月のご新規さん入会数 3,870人(過去最高記録更新中)となっております。これは夏までに2万人いけますね!ありがとうございます!<新チャンネル開設のお知らせ>城田優&メンタ

    記事を読む»

  • <ブログ>準備ですべてが決まる!科学的に正しい準備「MAC」を使いこなすには

    2018-04-23 06:12  
    1
    正しく準備するのに必要な3つの法則をご紹介します。
    MACの法則は2011年にアメリカのアイントホーフェン工科大学の研究チームが事前準備に関する38件の先行研究をメタ分析して、事前準備に必要な要素を選り分けました。その結果すごい事が分かりました。
    達成できる、効果率が上がる事前準備というのは全てに共通のする3つの法則があるということが分かったのです。
    Measurable(メジャラブル)
    Actionable(アクショナブル)
    Competent(コンピテント)

    1.Measurable(メジャラブル)測定可能性
    自分が準備する時に目標を立てる。その目標が数字として測定出来るのかということが大事です。
    目標準備というのは、自分がやるべき事と、自分がいつ目標を達成するかのゴールと、目標達成するための測定可能な数値を明らかにするということが準備の想定です。
    2.Actionable(アクショ

    記事を読む»

  • <ブログ>最強のチームの見極め方

    2018-04-22 07:45  
    チームやプロジェクトを組むときに組むべき相手を見分ける方法です。
    最強のチームをつくりたい時、良いチームを選んで参加したい時、どちらでも使えます。
    起業する時、転職する時、確実に見極める方法ですね。
    カーネギーメロン大学の2010年の論文からです。
    「チームと社会的感受性に関する研究」
    チームが上手く機能するためには社会的感受性、つまり他人の心理を感じる能力が大切です。
    この研究では、699人を対象に2~5人程度のグループに分けて、認知タスク(脳を使う課題)を行ってもらう実験を行いました。
    そこからわかったことは、
    最もタスクに対する精度の高いグループは、その中に社会的感受性の高い人がいました。
    つまり、社会的感受性の高い人がひとりいるだけで、グループの能力は高くなることがわかりました。
    リーダーが社会的感受性が高くメンバーの考えを理解する能力を持っている、もしくはリーダーは無鉄砲な人でも

    記事を読む»

  • <5/20日までの生放送予定>時間と人脈を操る科学+失敗を受け入れる力を手に入れる心理学

    2018-04-21 13:13  
    メンタリストDaiGoです。さて、いつものように、ニコニコ仕様上の限界、つまり1か月先までのの放送予定と現在の会員数をお知らせしておきます。<現在の会員数>現在の会員数: 12,780 人今月のご新規さん入会数 3,308人(過去最高記録更新中)となっております。これは夏までに2万人いけますね!ありがとうございます!<新チャンネル開設のお知らせ>城田優&メンタリストDaiGoチャンネル(仮)24日21時〜生放送&新チャンネル! 城田優とメンタリストDaiGoのニコニコチャンネルがオープン! 俳優の技術と心理学を融合させ、人生と人間関係を高めるトレーニングを生放送!公式生放送もありますのでお見逃しなく!ニコ生公式は21時から→コチラからどうぞ公式生放送の後は、チャンネル生放送もどうぞ↓http://live.nicovideo.jp/watch/lv312587626<4月~5/20の放送 

    記事を読む»

  • <ブログ>完璧主義と自己批判が先送りの原因! 自分を許して即やる人になれるセルフコンパッションの鍛え方

    2018-04-16 07:03  
    1
    先延ばしの心理学です。
    人がなぜ先延ばしをしてしまうかというと、面倒なことから逃げたいからです。逃げたいという感覚が先延ばしを生んでしまいます。
    例えば、完璧主義になると、失敗することに対するストレスが極大になります。そうすると失敗したくないという感情が生まれて、挑戦することが出来なくなってしまうということがわかっています。
    そういう意味でも、自己批判や先延ばしにする感覚というのは良くないわけです。失敗に対するストレス、あるいは完璧主義からくる自己批判に対するストレスをどうやったら乗り越えられるのか?というところがポイントになります。
    番重要になってくるキーワードがセルフコンパッション。
    最近心理学の世界で有名になっている新しい考え方です。
    セルフコンパッションとは何かというと、簡単にいうと自分を許せる能力です。失敗したり、上手くいかない時もあるけど、そんな自分を許すという考え方です。

    記事を読む»

  • 科学が解き明かした最強のブレインストーミング法、または最強のチームの作り方

    2018-04-15 20:43  
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv312005722科学が解き明かした最強のブレインストーミング法、または最強のチームの作り方 ▼生産性はチームメンバーで決まる!科学が明かした最強のチーム構成とは▼会議・ブレストは無意味!本当に効果があるのはブレインライティング▼PDCAとかもう古いwハーバード大学が開発したPDR法を使ってみよう、など※放送日程や内容は予告なく変更される場合がよくあります※リサーチ協力:パレオな男こと「Yu Suzuki」http://yuchrszk.blogspot.jp/▼本日の差し入れ「一枚布でできたトレーニングに使えるスニーカー」by ジャスティス岩倉さん 


    日本国内正規品 ファスト フレックスウィーブ FAST FLEXWEAVE(リーボック RUNNING シューズ)ホワイト/プライマルレッド/ブラック CN1602 26

    記事を読む»