• このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネルと同時入会でプレミアムが初月無料!(0円)

記事 9件
  • <ブログ>理由もなくやる気が出ない「無気力状態」脱出法

    2018-07-30 06:06  
    3
    理由もなくなる気が出ない無気力状態の脱出法について。
    そもそも僕らが頑張るためにはマインドセットを作る必要があります。良い本があるんですが、キャロル・S・ドゥエックさんの『マインドセット「やればできる!」の研究』
    この本とても良いので、まだ読んだことがない人は穴が空くほど読むことをおすすめします。



    マインドセット「やればできる! 」の研究
    posted with amazlet at 18.07.25

    キャロル・S・ドゥエック 草思社 売り上げランキング: 227

    Amazon.co.jpで詳細を見る




    やれば出来るという考え方を持っている人は実際にモチベーションも上がるし、成功するということがわかっています。
    キャロルさんのマインドセットは、成長していくマインドセットで、頑張れば頑張るほど成果が出るというやり方、成長マインドセットになります。

    マインドセットを手っ取り早

    記事を読む»

  • <ブログ>1日3食は老化の元?

    2018-07-28 06:35  
    10
    1日3食食べると老化の元になるという話がありますが、間違えてはいけないのは2食にすれば良いのかというとそういうことではなく大切なのは食べるタイミングです。
    例えば、朝の8時にご飯を食べて昼食を12時、夕食を18時というように、一日中胃の中に何かがあるという状態にするのが良くないということです。食べる時間を圧縮して食べない時間を設けることが大切です。
    食べる量よりも食べるタイミングをコントロール
    食べる量のコントロールも大切ですが、食べるタイミングのコントロールのほうが大切だと思います。食べるタイミングをコントロールすると自然と量を食べれなくなります。
    実際に、たくさん食べているような人でもその都度の量はそんなに多くなくても常に何かを口に入れていて食欲のコントロールが効かなくなっているということが結構あると思います。
    ファーストフードやスナック菓子をいつも食べている人がいますが、ネガティブな

    記事を読む»

  • <ブログ>モテる人の会話の秘密

    2018-07-23 06:01  
    16
    モテる人の会話とモテない人の会話は何が違うのか?イケメンや美女はそれだけでモテるのではという意見もあるかと思いますが、長期的な関係、特に3ヶ月以上の関係になってくると見た目の良さだけではダメで親切さやコミュニケーション能力がかなり重要になってくるということが様々な研究でわかっています。つまり、3ヶ月以上の関係を目指すのであればイケメンや美女でなくともモテるための方法があります。モテる会話の特徴が研究によってわかっています。2017年にハーバード大学がいわゆるお見合いパーティーを対象に110人分の会話記録やその後のマッチングのデータを分析し、どんな会話をした人が次のデートの機会を得て人気の高い男女なのかということを調べました。男女の関係で初対面から次に繋げるために何が大切なのかということがわかりました。真面目な関係で大切なのは、会うのは次に会うことに繋げるためにとその機会を大切にして続けてい

    記事を読む»

  • <ブログ>一度読んだら忘れない3つの読書術とは?

    2018-07-23 06:00  
    よくどうしたらそんなにたくさんの本を読めるようになるのか?どうしたら本から知識を身に付けることができるようになるのか?という質問をいただくので簡単にご紹介します。
    本を効果的に読むために必要なポイントが3つあります。
    読む前にすること、読んでいる間にすること、読んだ後にすることがあります。
    人間の脳はどのようにして記憶を残しているのかを知る必要があります。知っていると、紙の本で読んでもスマホで読んでも記憶に残すことは可能です。
    紙の本で読んだほうがストーリーが頭に入りやすいなどといった研究もありますが実用レベルではあまり変わらないのかなと思います。ぼくは断然紙の本のほうが好きですが、皆さんは好きな方で活用していただければと思います。
    まず、本を読む前にしてほしいことは、その本を読む目的を決めることです。
    その本を読んで何を得るのか?どんな事を知りたいのか?ということを決めてください。このア

    記事を読む»

  • <ブログ>いいね!が増える心理学

    2018-07-16 08:33  
    SNSでいいね!が増える心理学をご紹介したいと思います。
    企業でSNSを立ち上げて失敗していることもよくあると思います。SNSは企業でするより個人でした方が良いです。人によって向いているSNSが違うので、そのあたりも考えることが重要です。
    どういう内容の投稿をしていくと、拡散量を増やして、いいね!や発言力を増やしていく事ができるようになるのか。
    この発言力というのがとても重要で、今までだと権力や有名度などが必要でしたが、これからはフォロワーの数が重要になってきます。
    これからの時代はフォロワーの数がたくさんのお金を生み出したり、物凄い力を持ったものになっていきます。もっというと、これからの時代はSNSで欲望の刺激の仕方がわかる様になります。この欲望の刺激の仕方がすごく重要です。
    日本は法治国家ですから、法律にのっとった状態でなるべくお金を増やして、フォロワーをたくさん得ておくという事が僕ら

    記事を読む»

  • <ブログ>裏切られない人間関係を作る、正しい「自己開示」の作法

    2018-07-09 06:00  
    2
    裏切られない人間関係の作り方についてご紹介したいと思います。
    人間はお互いの情報を知っているからこそ仲良くなれます。一番いいのはお互いのプライベートな話をすることです。自分の話を先にすることによって、自分は怪しくないですよということをアピールして、相手の自己開示を得ることが出来ます。
    男女関係でも同じことが言えます。
    女性で、彼が何を考えているのかわからないという人がいますが、これはどういうことなのかというと、彼が何を考えているかわからないから不安なのではなく、彼が自己開示をしていないからその結果相手との間に信頼関係が出来ていない状態に対して不安を感じるということなんです。
    人の話を聞き出すのが上手な人は、人間関係が上手くいきます。信頼している人にプライベートな話をするというよりは、プライベートな話をしてしまったから相手のことを信頼出来る様になるという傾向があります。上手に相手の自己開示を

    記事を読む»

  • サッカー善戦のため緊急生放送追加!「本番力の身につくスポーツ心理学」~貯まる&稼げるお金の心理学+恋人ゲットの心理学!7割の恋が始まる夏に備えて

    2018-07-03 12:47  
    こんにちは、メンタリストDaiGoです。サッカー日本チームの超善戦に、さほどサッカーに興味がなかった私も心が打たれたので、サッカー研究を含むスポーツ心理学に学ぶメンタルの鍛え方の放送を追加しました。http://live.nicovideo.jp/watch/lv314201113PK入る確率も1.38倍!本番力の身につく心理学〜サッカー、スポーツ研究に学ぶドタンバで力を発揮する方法・プロが本番に強いのは、ビギナーと集中のそれ方が違うから・フォームの意識で不安が高まるセルフフォーカスの罠・頭のいい人ほど本番に弱い!考えすぎのドロ沼から脱出する5つのテクニック・スマホがあればプレッシャーに強くなる練習ができる!メルボルン大学のPPトレーニング・ハーバード大の意外な研究、塩をまくとプレッシャーに強くなる!?・PKの入る確率が1.38倍になるNSSSの1秒テクニックとは?http://live.

    記事を読む»

  • 7月の生放送~貯まる&稼げるお金の心理学+恋人ゲットの心理学!7割の恋が始まる夏に備えて

    2018-07-02 16:17  
    3
    こんにちは、メンタリストDaiGoです。今月の生放送テーマは・・・・貯まる&稼げるお金の心理学+恋人ゲットの心理学!7割の恋が始まる夏に備えてです。現在のチャンネル会員数は相変わらず過去最大&毎月1万人以上増加のチャンネル会員数36,070 人となっています。今月も役立つ最新の心理学研究&文献を解説していきます。http://live.nicovideo.jp/watch/lv314041616死を考えると金が貯まる衝撃の事実・お金に困らない子供の育て方・札束を毎日数えるとメンタルにいい・自分の死について考えると貯金が増えるわけ・無駄使いを減らすお金の心理学・カードを使うと不健康になって衝動買いが増える衝撃・カード破産を防ぐ心理テクニック※放送日程や内容は予告なく変更される場合がよくありますリサーチ協力&参考文献パレオな男「Yu Suzuki」http://yuchrszk.blogspo

    記事を読む»

  • <ブログ>恋愛相談に乗ってたらいつのまにか付き合ってた!を意図的に作り出す「誘導的恋愛相談入門」

    2018-07-02 05:59  
    3
    すでに友達関係になっている人から、どうしたら恋人関係に発展するのか?
    最も簡単な方法としては、友達関係の中でも、恋愛の相談とかも受けるくらい仲のいい関係になって信頼関係をしっかり作っておきます。そして、その相手が今付き合っている相手と別れるのを待ちます。別れたところで恋愛相談に乗ってあげる。話を聞いているうちに恋愛関係になれます。
    恋愛相談をすることで自己開示が高まるので、信頼関係が高まり、恋愛関係に進展しやすいからです。それに、失恋した後というのは、自分の価値をいつもより下げてしまう人が多いので、そこからうまく進展することが出来ます。
    今まで伝えてきた、人間関係の話、友達作りの話、信頼関係を作る話、その全てがここに集約されています。全てここで使えます。ぜひ以前の記事も振り返って読んでみてください。
    恋愛の相談の乗り方はすごく大事になってきます。恋愛の相談をしていて、相手の恋愛の価値観、恋

    記事を読む»