• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 【のりこえねっと通信0012号】

    2013-12-31 20:17  
    年末押し迫ってきました。今年一年間を通して、ヘイトスピーチ・ヘイトク ライムが全国に広まり、このままでは日本はどうなってしまうのか、そうい う危機感からのりこえねっとは活動を開始しました。私達はまだまだ日本社 会に対する十分な発信ができているとは言い難いですが、ヘイトスピーチに 対する抗議の声も広がりを見せています。12月21日京都で行われた生活保護 をテーマにしたヘイトスピーチに対し、100人近くのカウンター・抗議行動 が行われ、在特会を圧倒しました。下関や四日市でもヘイトスピーチ街頭宣 伝に対し、カウンター行動が取り組まれ、在特会のやりたい放題という事態 からは脱しつつあります。カウンター行動に参加された皆さんに、敬意を表 すと共に、来年はのりこえねっととしても現場に登場し、抗議の声をあげて いきたいと考えています。 今号ではのりこえねっとTV報告やのりこえねっと事務所開きなどを中心に お知らせします。
  • 【のりこえねっと通信0011号】本日22時より再放送、上野千鶴子×辛淑玉×北原みのり

    2013-12-25 20:18  
    日々、ご賛同、ご支援のご応募メール・FAX、カンパ・寄付、および貴重な ご意見を頂いております。改めて感謝申し上げます。 9月に事務局発足し、団体立ち上げの記者会見から、3か月が経過しました。 手探り状態でやるべきこと、やらなければならないことがまだまだ多く、試 行錯誤の日々ですが、壁に当たりながら、皆さまと共に価値ある活動に取り 組み、乗り越えていきたいと決意しているところです。
  • 【のりこえねっと通信0010号】

    2013-12-17 20:19  
    この通信をお読みになる皆さんは、そもそも何が「在日特権」なんだろうと 素朴に思っている方も多いかと思います。その典型的なデマであるビラが数 年前から流布しており、これを信じている人間も多いのが現状です。今年5月 に行われた新大久保のヘイトデモでも告知にこのビラが使用されて扇動され ていました。 http://calendar.zaitokukai.info/skantou/scheduler.cgi?mode=view&no=217 これがいかに馬鹿馬鹿しいデマであることは、この通信の読者の皆さんはお 分かりになっていただけると思いますが、一つ一つの点については、今回の のりこえねっとTVで出演していただいた野間さんの著書「在日特権の虚構」 に丁寧にふれてありますので、こちらをお読みいただければ幸いです。
  • 【のりこえねっと通信0009号】ニコニコ生放送!今晩22時より、野間易通氏登場

    2013-12-10 20:21  
    2013年12月6日、この日は日本と世界に大きな転換点となる一日になった かもしれません。深夜にもかかわらず国会を包囲する多くの人々が反対の声 をあげているにもかかわらず、参議院本会議で特定秘密保護法案が強行採決 されました。   そして27年間獄中に閉じ込められたにも関わらず、アパルトヘイトの闘い を続けたネルソンマンデラ元南アフリカ大統領が95歳の生涯を閉じました。 この翌日12月7日、東京ではレイシスト達が「京都朝鮮学校裁判を支える会 発足集会」を開催しました。一人2千円の入場料を取り、取材するマスコミ は1万円を取って必死に金集めしたようです。50人ほどの参加者だったよう ですが、桜井誠在日特権を許さない市民の会(在特会)会長はあいかわらず 意気盛んに「理由があって嫌うのだから差別ではない」と差別発言を振りま いております。
  • 【のりこえねっと通信0008号】

    2013-12-03 20:22  
     一昨日(12/1)の、のりこえねっとTVが名古屋からお届けした日韓市民公開 講座が辛淑玉共同代表とジャーナリストの安田浩一さんがスピーカーとして 参加して行われました。この講座には在特会愛知支部がヘイトスピーチを予 告しており、緊迫した状況で行われました。はたして結果は… 今号ではのりこえねっとTV・緊急生放送の予告および差別撤廃国会集会の報 告などを中心にお知らせします。