• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 【のりこえねっと通信0027号】本日21時より、深沢潮×安田浩一 『在日を生きるとい うこと』

    2014-04-23 19:36  
    前号・号外でお知らせしてきましたが、4月16日大阪・鶴橋でのヘイトスピー チはカウンターの抗議(主催者が鶴橋に行く途中で、中止を説得しようとし たカウンター側に、暴力をふるったため)により中止になりました。 まずは在日韓国人・朝鮮人のホームタウンともいうべき鶴橋で、ヘイトスピ ーチが行われなかったことはほっとする事態です。 しかし安心することはできません。主催者の川東大了はまったくこれに懲り ずに、一週間にわたり連日11時間以上の道路使用許可をとり、鶴橋での ヘイトスピーチをあきらめていません。 http://calendar.zaitokukai.info/kinki/upfile/363-1.jpg ますます広範な包囲網が求められていることを感じます。
  • 【のりこえねっと通信 号外】04/19 大阪、鶴橋カウンターのお願い

    2014-04-18 19:48  
    今回の通信は号外として、 【大阪、鶴橋の人種差別街宣へのカウンター】 の参加のお願いとなります。  明日4/19(土)、大阪、鶴橋で排外主義者による人種差別街宣・デモが行わ れるという情報があります。このデモに対しての、多くの声が上がっており、 カウンターへの参加の呼び掛けが、のりこえねっとの辛淑玉共同代表に寄せ られました。可能な方はカウンターへの参加をお願い致します。
  • 【のりこえねっと通信0026号】本日21時より、ぺぺ長谷川×辛淑玉 『だめ連が語るANT IFA』

    2014-04-16 19:51  
    大都市圏を中心に行われてきたヘイトスピーチ・ヘイトクライムは、残念な ことに日本のすみずみまで広がっているニュースが飛び越んできました。 「お遍路に外国人排除の紙(共同)」(4月9日)です。韓国人女性が、お遍 路を繰り返す中で、多くの外国人・韓国人に訪れてほしいと、韓国語の道案 内ステッカーを貼ったことに対し、嫌がらせステッカーが貼られたのです。 外国人のお遍路参加者も増え、そのおもてなしの心が注目され、世界遺産登 録しようという中のとても残念なできごとです。しかし八十八ケ所霊場会は 「差別は許されない。ほかにも貼っているようであれば、やめさせたい」と、 レイシズムを許さない動きも強まっています。それにしてもどうしようもな いのは、桜井在特会会長の発言。「不逞〇女によるお遍路シール貼り事件は 単純に軽犯罪法違反の問題」と決めつけていますが、日本語や英語で多数ス テッカーを貼り付けられているのに、ハングルのステッカーだけが問題視さ れたことを見事に無視している典型的なレイシズム発言に他なりません。
  • 【のりこえねっと通信0025号】本日21時より、香山リカ×辛淑玉 『ヘイトする人々の 精神分析』

    2014-04-09 19:53  
    こののりこえねっと通信やのりこえねっとTVでは、浦和レッズの 「Japanese Only」の横断幕問題をお伝えしてきました。6日日曜日、無観客 試合後初のホームでの試合が行われました。この試合では、差別横断幕が向 けられたと言われた李忠成選手が2得点をあげるなど暗雲を吹き飛ばすよう な大活躍をしました。 レッズは、差別横断幕事件の反省として、「Sports for Peace!」のスロー ガンのもと、ビラを配布し、差別撲滅宣言の宣誓書をサポーターに配布し、 署名を呼びかけました。差別撲滅宣言は「人種、肌の色、性別、言語、宗教、 または出自などに関する差別的あるいは侮辱的な発言または行為を認めない ことを宣言します。(中略)サッカーを通じて結ばれた仲間と共に差別と戦 うことを誓います」という力強いものです。多くのサポーターがこれを契機 にもう一度差別を考え、認めないことを願うものです。
  • 【のりこえねっと通信0024号】本日21時より、雨宮処凛×辛淑玉『元右翼女子が斬るヘ イトスピーチ』

    2014-04-02 19:55  
    東京地方、日曜日に桜が満開になりましたが、せっかく満開になった桜を楽 しもうとしたら、強風と大雨で花見ができなかった方も多かったのではない でしょうか。しかしそんな嵐の日曜日にあわせたようなヘイトデモが浅草で 行われました。「消費税を上げるなら、外国人への補助金を0にしろ!デモ in浅草」、評論するようにも値しないデモですが、その訴える内容がまたひ どい。完全に妄想の域に達しているとしか言いようがありえないものです。