• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • じむろく5月号受付開始でございます〜!

    2016-04-24 23:24  
    僕が手書きで書いた紙を印刷してお送りする需要が良く分からない会報誌「じむろく」ですがついに5回め。早いものですなぁ…wこちらで受付開始になりました!http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01nxr0y57b06.html今月号もどうぞ宜しくお願いします!!wさて。前回の切手はこちらでした!そーうなんですよwwついに北海道に新幹線が開通!!w北海道生まれの僕にとっては外すことの出来ない切手ですなwwでも、実際に新幹線がつながってるのは函館までで(しかも「函館」の街中からは遠い)札幌まで行けたらなあとか思いつつも、やっぱり飛行機のほうが早いし…w実際に乗るのはいつになることやら…ですww最近なかなか北海道行けてないので行きたいなぁ。どっかのタイミングで行こうと思います!!それでは、超会議のRHなどなど色々ありますががんばりますので、どう
  • 【事務員コラム No.0025】 初めての都民生活と、うなぎ屋さん。

    2016-04-03 18:26  
    153pt
    今の家に越してくる前、自分は東京の渋谷区民だった。「どこに住んでるんですか」と聞かれたら、一番手っ取り早い言い方として「原宿の近くですよ」と答えていた。間違っちゃいない。実際、原宿駅から歩いて10分程度だし、何かにつけて原宿の駅を利用することは多かったわけなので。しかし、住所的には「千駄ヶ谷」という町だったからもし東京に詳しい人に聞かれたのなら「千駄ヶ谷です」と答えた。そのほうが「とっぽくない」から。ヘタに「原宿です」と答えると、さも田舎から出てきた「知ってる地名は渋谷・原宿・新宿…」みたいな人間が何かのあこがれを胸に住む場所を決めただけだろ、と思われるのがいやだったから。(でも正直「原宿に住んでる」というのはなんだか一つのオリジナリティな気がしてちょっと嬉しかったのはあるw)ただし、1Rの、本当に狭い部屋だった。実はその家に住むと決めた時、その建物はまだ存在していなかった。その頃、色々なイベントを打ち出し始めていた自分が何かにつけてお世話になった制作会社が近くにあり、その場所に毎週のように訪れる度に「この辺に住んでいたらなんと楽なことだろう」と思い始めていて。その会社から駅に向かう途中に、まだ土台を作っただけのマンションの工事現場があったので、工事現場の人に「これは、住宅ですか?」と聞いたところ、そうだと。そのまま管理会社を聞いて「あそこに立てているあの建物に僕は住みます」と言ったのだ。当時から、後先考えずに直感で動いてしまう性格は変わらない。建物の完成を見ずに、部屋を決めてしまったのだ。しかも、1Fの一番狭い部屋。その部屋が一番安かったからだ。管理会社の人も「訳がわからない」という顔をしつつ言った。「普通は、最後に1Fが残るんですがねぇ…」かくして、初めて「東京都民」になった私は、その生活を楽しもうと努力をした。努力という言葉が一番ぴったりあっていた。