• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 9件
  • 事務員Gの10年のおはなし。第8話

    2017-08-31 13:27  
    153pt
    もちろん、若いなりのやる気はたくさんあったので絶対にこのムーブメントを大きくしていきたいと決めていた。なので、「もうやりたくない」と思うのは思うのだがB型の性格も幸いし、次の日の朝にはまたやる気に満ち溢れていた。当時、車を持っていたのは大きかった。ドライブは好きだったので、積極的にリハから自宅までみんなを送り届けようと思った。助手席に座ると、いろんな事を話してくれるものだから。タクシーを使うわけにもいかないので(予算がない)出演者のホテルから会場までピストンで何度も往復することもやった。なので大抵の出演者は僕の車に乗ったことがあったのだ。 

    記事を読む»

  • 事務員Gの10年のおはなし。第7話

    2017-08-31 11:33  
    153pt
    当時は髪をカチカチにセットして、真ん中分けをしていた。昔の写真がそういう髪型をしていたのは、ホテルで働いているからだった。と同時に、その時の自分はまだ二十歳そこそこだったので何か仕事の打ち合わせに行く時に「子供扱い」されないようにと老けた格好をわざとしていたのだ。「ライブのタイトルに『ニコ』と付ける事に問題はあるか」の質問をしにドワンゴに向かった。相手をしてくれた数名の社員は、とても煙たそうに僕のことを見ていた。(相手はそんなことはなかったと言いそうだが、僕は勝手に「煙たいだろうな」と思っていた)AさんBさんCさんが居たのは覚えてる。その後このAさんとBさんはドワンゴを去り事務所を立ち上げる。Cさんはそのまま会社に残り続けていて法務関係をやっている。 

    記事を読む»

  • 事務員Gの10年のおはなし。第6話

    2017-08-30 20:14  
    153pt
    UPしてすぐに、たくさんのコメントが付いた。これだけで本当に感動して、そこからはあんまり覚えてないな。ずっとパソコンに張り付いて見てた。そして本当にびっくりしたのもあって、すぐにその2日後にもう一つ「同時演奏」をUP。これもその日に考えて、その日にUPしたとのこと。(mixi情報)とにかく信じられないような盛り上がりになった。当時、動画を公開しても連絡先はどこにも載せないのが一般的。なので当時その動画を見ていた人は僕に、コメントでメッセージを送ってくれた。ある人が「仕事は何をしているの」とコメントを打ち込んだ。僕は「いやぁ、ただのしがない事務員ですよ」と答えた。「そうか、なら、『事務員G』だね!」と返ってきた。<<なるほど、僕は「事務員G」って言うのか。>> 

    記事を読む»

  • 事務員Gの10年のおはなし。第5話

    2017-08-30 18:18  
    153pt
    僕は札幌生まれで、生まれてから数年ですぐに父親の転勤に伴い仙台へと引っ越した。仙台で妹が生まれたのだが、仙台に居たのは2年間だけだったので記憶はあまりない。特に覚えているのは、とつぜん自動販売機の値段が100円から110円に上がったことだった。消費税の導入である。泣いた。さて、当時幼稚園だった僕は、今はない「新坂通(にいざかどおり)幼稚園」という幼稚園に通っていたのだが落ち着きのない子だった。当時のビデオを見ても「扱いにくさ」がよく分かる。輪から離れてはすぐに別行動をしようとするような今の自分が居たら確実にぶん殴ってたであろうほどの落ち着きの無さだった。 

    記事を読む»

  • 事務員Gの10年のおはなし。第4話

    2017-08-30 14:06  
    153pt
    話を更に昔にさせていただく。小学生の頃、近所のお兄さんの家に行くと「PC-9821シリーズ」というパソコンが有ってそこでゲームをよくさせてもらったりしていた。誕生日にはワープロをプレゼントしてもらって、色んな文字を自分で作っていたりしたので、今につながるところなのだろう。(その当時は、ワープロで作った文章をカセットテープに保存していた)近所のお兄さんは僕に「これからはパソコンができなきゃ。だから、キーボードの打ち方はひらがな打ちでなく、ローマ字打ちにしたほうがいいよ、いまのうちに。」と言った。そのお兄さんの言うとおり、時代はローマ字打ちになった。 

    記事を読む»

  • 事務員Gの10年のおはなし。第3話

    2017-08-30 13:02  
    153pt
    1
    プールの監視員をやりつつ、ある日は茨城に出かけた。車に大量の消火器を積んで。これは、アコーディオニストの女性の弟さんから頂いた仕事で茨城県中にあるアパートを回って、その点検と交換をするというものだった。1日に100軒とかの物件を回ってチェックしていくのだがこれが重労働だった。でも確か、1軒につき1000円の工賃が発生するのでとんでもなく割が良い仕事だった。一度行くと、車の中で寝泊まりをして3日位かけて回った。そんなことをしてたんだなぁと、いまこれを書きながら思い返すのだがそういえばなかなか大変なことをしていたんだなぁ。笑 

    記事を読む»

  • 事務員Gの10年のおはなし。第2話

    2017-08-30 12:20  
    153pt
    ふと喫茶店の時計を見たら、指定されていた時間がちょうど過ぎた所だった。「これで終わったんだ」って思った。まずは、親になんて言おうかなって思った。ここまでいろいろしてくれたのに、それをぶっ壊しちゃったんだから。申し訳ない気持ちにはなった。 

    記事を読む»

  • 事務員Gの10年のおはなし。第1話

    2017-08-30 11:55  
    153pt
    こんにちは。事務員Gです。そう名乗ってまもなく10年になる。短かったような、長かったような、でもどちらかと言えば長かったと思う。いろんなことがあった。いまさら思い出せなくなったこともあった。多分この活動は続いていくと思うから、この機会に一度いままで経験したことを書いてみようと思い立った。誰と出会って、誰と別れて、どんなことが裏で起こってたのか。まだ書いちゃいけないこともあるけど、できるだけ書こうと思う。まず最初に断っておくと、自分の記憶のかなり薄いところもあるしいま何かを書いてしまうと迷惑がかかってしまう人も居るのでそこのあたりは許していただきたい。あと、この文章はまずは人には公開しない。チャンネルの方限定で見て頂けるコンテンツにしようと思う。後から反芻して「やっぱりこれは書かないほうが良かったな」って思うことも色々あると思う。その為に限定公開にしておいたほうが自分にとってはよさそうだから。僕の予想だと、この文章の大半はあまり読み手にとってはつまらない内容になると思ってる。自分視点の話しばかりだから。でも、いつかはそれをまとめる日が必要なんだろうなと思っていたし過去の思い出が無くなってしまうのも忍びないのでこうやって書き留めておこうと思った。文体も、一番自分が自然にタイピングできる、この話し方にしようと思う。「その時、こう思ったんだよね〜」という様な書き方は意外と筆が進まないものだから。 

    記事を読む»

  • Stars on Planet 2017 ありがとうございました!

    2017-08-08 09:08  
    Stars on Planet 2017 制作秘話など。