• このエントリーをはてなブックマークに追加
「大義なき選挙」「“盗人猛々しい”選挙」それでも国民は自民党に勝たせるのか
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「大義なき選挙」「“盗人猛々しい”選挙」それでも国民は自民党に勝たせるのか

2014-11-19 07:25
  • 15

A事実関係

1:安倍晋三首相は18日夜、首相官邸で記者会見し、来年10月に予定されている消費税率10%への引き上げを1年半先送りし、21日に衆院解散に踏み切る意向を表明した。衆院選は12月2日公示、14日投開票の日程となる。首相は争点として、増税先送り判断の是非と自らの経済政策アベノミクスへの評価をあげた(18日朝日新聞)

2:安倍晋三首相は18日、来年10月に予定していた消費税率10%への引き上げの1年半延期に合わせ、経済情勢が悪いときに増税を先送りする「景気条項」について、消費税増税法から削除する考えを表明した。再増税に関しては「再び延期することはない」と明言し、財政健全化への決意を示した(18日時事)

B評価

 日本には「盗人猛々しい」という言葉がある。盗人とまで言わぬが、安倍氏の決断をきいてこの言葉を思い出した。

 すでにツイッターした事だが「マッチポンプ」という

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他5件のコメントを表示

>>5
「日本人は政治、経済への無関心者が多すぎる。」 -これは嘘ではない。だけど、外国において国民の政治、経済への関心が日本人のレベルより高いのは本当かも知れないが、だからといって、外国が日本より政治、経済がうまく行っているなんてことはない。EUも破たんしそうだと言うし、アメリカでは学校での乱射事件が多すぎるではないか。それらの比較はヨーロッパ諸国のサッカーと日本のサッカーのレベルの比較、米国の野球やテニスのレベルと日本のテニスのレベルの比較の程度である。体格の差や、地政学上の国家の差はあるのは仕方ないが、それらを考慮して、日本が大幅に劣っていると言うほどの差はない。50歩100歩の差で、似たり寄ったりだよ。

No.6 114ヶ月前

日本のことを卑下しすぎるのは、馬鹿げているので、止めようよ。もちろん、理性的な批判は良いが。孫崎氏は何か秘密の目的があって、阿部政権をくそみそに批判しているのだろうが。私はすべての政権をある程度支持する。民主党が政権をとれば民主党政権を可能な限り、応援する。自民党が政権をとってもしかり。要は日本の政権だからできる限り支持する。

No.7 114ヶ月前

日本がシナやロシアと戦争した時、大半の日本人は政府を支持していた。第二次大戦で日本が、英、米、中、欄などの諸国と戦っていたとき、日本人の大半は日本政府を支持した多くの日本人が命を賭けて国を守ろうとした。今となって振り返ってみればもっと利口な国家としての行動はあったようにも思えないでもないが、あの頃はそれ以外に道はないと思っていた。政府に逆らっていたのは本の一握りの人々である。いくら考えてもそれ以外に方法がないように思われたのだ。いずれにしても、よく物事を調べ、考えた上でなく、単に感情的に政府を批判しているのは、何も言わないのと変わりは無い。

No.8 114ヶ月前

今回の安倍の選挙は解釈改憲の追認と安倍たちは思っているはずだ。ポロシェンコが暴力クーデタ後、選挙したのと同じ発想だと思っている。日本もウクライナも外交、経済でいい結果を出すことは出来ないだろうし、だから、振り出しに戻るしかないと私は楽観している。

No.9 114ヶ月前

oldjapさんはきっとお金持ちなのだな。
だったら了解。
わたしは選挙権を手にして以来、自民党などに投票するなど
考えたこともないが、自民党に投票できる身分になりたいと
無想したことならなんどもある。

それは自分が日本の上位5%の富裕層になること。
自民党はその層の利益を代表する党だから。

残念ながらわたしはなれなかった。
だから歴代の自民党政権のなかでも最悪の安倍政権は
支持しない。
ただ、安倍のばあいはわたしがそのポジションにいた
としても支持しないだろう。
彼のやろうとしていることは日本を破滅に導くおそれの
あることだから。

ああ、oldjapさんはいくら自民党を支持してもよいのだが
わたしよりはるかに貧しいひとが大勢自民党に投票している。
生活保護受給者ですら自民党支持者がたくさんいるらしい。
自身の墓掘り人にキスをする投票行動はめずらしくないが
悲しすぎる。

No.10 114ヶ月前

無想はもちろん夢想の誤りです。

No.11 114ヶ月前

 自民党が勝利してあと四年も安倍政権が続いたら日本は人の住める国ではなくなるだろう。孫崎氏の著書を読みツイッターやつぶやきをフォローしてきた人にはこれは自明の話である。だがマスコミ(新聞やテレビ)でしか情報を得ていない庶民(B層)の多くは自公に投票するだろうな。安倍がいかにでたらめで低レベルかわかるだろ、と怒ってもむだだ。まさしくそのでたらめさが庶民にうけているとしか思えない。
 私たちにできるのは、消費税増税反対(法人税減税反対)・集団的自衛権解釈改憲反対・反TPP・脱原発(再稼働反対)を主張する政党や候補者に票を集中し、自公を過半数割れに追い込むことである。
 それにしても、私たちはいつになったら、対米従属から脱却し、日本の独立を達成できるだろうか。

No.12 114ヶ月前

>>10
「なし」さん、私はお金持ちではありません。単なる大学卒の普通のサラリーマンとして一生過ごした年金生活者です。それでも今までの日本ではなんとか、無事に死ぬまで生きられる国でした。今のところ、世界的に見ればトップクラスの国です。その地位を占めることができたのは、国民と政府の努力、ならびに米国の助力(もちろん米国の国益の追求の結果ですが)によります。その政府を担ってきたのは、現在の自民党とその前身です。共産党、民社党(その前身の社会党)の寄与は僅か、または皆無です。従って、国民の多く(資本家、労働者を問わず)が、自民党を支持しているのは当然です。孫崎氏がどのような政党を支持しているのか知りません。私の高校までの同級生は孫崎氏の数年先輩にあたる外務省の役人だった男ですが、彼の言葉によれば「孫崎は共産党だ」とのことです。それが妥当な評価であるかどうかは知りませんが。

「わたしよりはるかに貧しいひとが大勢自民党に投票している。生活保護受給者ですら自民党支持者がたくさんいるらしい。自身の墓掘り人にキスをする投票行動はめずらしくないが悲しすぎる」と仰るが、悲しくなる前に、なぜそんな人がいるのか、調べ、考えてみてください。案外、それらの人々の考えに納得するかもしれませんよ。いずれにしても、漠然とした不満、不安などの感情にとらわれず、事実を掘り起こし、自分で考えてみることです。あるひとが貧しいのは、ことによると、政治や社会のせいではなく、単にその人の性向、知的能力、客観的な不運のせいかも知れませんよ。自分の不運の結果を政治のせいにするのは、馬鹿げています。人生に運不運はつきものです。人口の半分は生まれつき不運に見舞われている、生まれてくるべき人ではなかったと言ってもよいのかも。「生きる権利」などは存在しません。運のいいひとだけが死ぬまで生き続けるだけです。また、生きたことは別に良いことでもありません。ゴキブリが生きることは良いことですか。「良い」とは何を意味しますか。人にゴキブリ以上のどういう権利があるのでしょうか。

No.13 114ヶ月前

>>12
「私たちにできるのは、消費税増税反対(法人税減税反対)・集団的自衛権解釈改憲反対・反TPP・脱原発(再稼働反対)を主張する政党や候補者に票を集中し、自公を過半数割れに追い込むことである」というが、自公を追いやって、だれに日本の政治を任せるつもり?民主?共産?なぜ彼らが良いと思うのかな?民主は評判良くなかったから自公に政権を奪われたんでしょう?

 「それにしても、私たちはいつになったら、対米従属から脱却し、日本の独立を達成できるだろうか」と嘆いているが、「日本の独立」ってどういうこと?「対米従属」というがもし、防衛問題に関してなら、対米従属でいる方がとりあえず日本国民としてはよっぽど安全だよ。独立独歩なんていったとたんに戦争になるよ。経済的に対米従属だと言っても、米国の資本家からすると日本はちっとも米国の言うことを聴かないと文句たらだらだよ。「対米従属」大いに結構。

No.14 114ヶ月前

>>6
「比べる事」この行為について、考えてみる価値はあります。
さて、僕の知る限りの範囲では、人間それ自体、元気がない。左隣の男は、もはや人間ではない。
畜生にも劣る。そんな言葉がある。まったくその言葉が当てはまる。そして、僕の知る限り、バーチャルではなく、現実の日々からの経験では、随分と陰湿になってしまった。人間が・・です。男女を問わず。
だからこそ、時折、人間と出会うと「ホッ・・」とする。天人・人間・修羅・餓鬼・畜生・地獄。この六道輪廻を日々繰り返している。せめて人間でいたい。

No.15 114ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。