• このエントリーをはてなブックマークに追加
ロシア・ルーブル下落を喜んでいる人がいるが、国際金融にマイナス大(WSJ)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ロシア・ルーブル下落を喜んでいる人がいるが、国際金融にマイナス大(WSJ)

2014-12-18 11:34
  • 6

17日ウオール・ストリート・ジャーナルは「ロシア市場、投資家が警戒すべき5つの理由」の論評を掲載。主要論点。

*******************************

・現実的政治の観点から考える衝動にかられる人もいるだろう。弱体化したロシアがウクライナやシリアなどでの紛争で影響力を行使する余地が少なくなるというもの。しかし、通貨ルーブルの急落やロシア市場が示す混乱が世界経済に真の脅威を及ぼす。

1. 債券市場に波及

同国最大級の企業は巨額の資金をドル建てで調達、債券のデフォルト(債務不履行)リスク増。

これは国際的なリスク。

損失に直面するこれらの債券の保有者は、1998年のロシア危機において見られたように他の高リスク債を処分することで損失をカバーし、市場の混乱に拍車を掛ける。悪影響が広がりそうなのは、アフリカから東欧まで新興国市場の国債、米国のジャンク

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

今のところ中国はだんまりを決め込んでいるが、近々動きだすはずだ。地政学的に言ってロシアに加担するに違いない。米国は当局もメデイアもそろって真実STUPIDだから他国の冷静な目があることも知らずバカ丸出しでルーブル崩壊を市場のせいにしている。米国の仕業であることはバレバレ。そんな不遜で傲慢な米国と釣るんで大きな顔をしたい日本。今一度考え直す好機ではないだろうか。

No.1 113ヶ月前

ご忠告ありがとう。他国の冷静な目があるというのはそうだと思う。でもいろいろ気にしていたら結局何もできない。アメリカのようになりふり構わずというのも一つの手だと思う。中国は自分たちの未来のためにもロシアとタッグを組むべきだと思うし、そのつもりだろうと思う。アメリカは自分たちのやり方の横暴さを自覚すべきだと思うが、そんなことを言っても始まらない。当分こういう戦いが続いていくんだろうと思う。中国もロシアも難しい舵取りを迫られる。尖閣諸島からアドバイスが届いたりしてね。

No.2 113ヶ月前

世界が2極対峙している限り、喜ぶ陣営があれば、対応策をとらざるを得ない陣営がある。一方的勝者と敗者が明確になることはあり得ない。特にロシアが喜ぶ側の餌食になれば、経済的にすでに米国を超えている中国が、IMFに対抗して、BRICSとか投資銀行をなんのために設立したかわからなくなる。現在、中国習近平、ロシアプーチンが沈黙を守っている。破綻国家米国の巨大な額の米国債券を中国が保有しており、得意の宣伝戦でロシアを追い込んでいるつもりであろうが、窮地に追い込むことはできない。追い込んだら、EUをはじめ世界の経済が大混乱になる。程よいところで、何らかの対応策が打たれると考えたい。

No.3 113ヶ月前

中国はずーと徹底したリアリズム国家です。
かれらにはイデオロギーも善悪もありません。
さきを見とおして、この局面ではどう振るまえば
自国にとっていちばん利益になるかだけを考えぬいて
行動します。

そしてその結論はほとんどただしい。
まるでアミダくじを逆からひいているのかと思うほど。
だから短期間でここまでやってきたのです。
恐ろしいほど優秀な政治家とテクノクラートたちです。
中国が名実ともに世界最強の国家となるあと20年はその行動様式を
変えることはないでしょう。

オバマはもっと熟考しなければいけない対ロ政策をまるで条件反射の
ようにロシア連邦制裁などとばかなことをしてしまいました。
それがどれほど中国を利し喜ばせたか。

こんどのキューバとの和解はめづらしく米国にとってただしい判断です。
中国の政治家たちはいやな顔をしているでしょう。
イスラエルは真っ青でしょうが。
キューバ・ロビーの敗北を目のあたりにして。


No.4 113ヶ月前

かつてこれほど短期間に国家を道をあやまたず富ませ、国際的地位を
上昇させることに成功した優秀な政治家、テクノクラート群があったでしょうか。
中国の民主運動家、勢力は大馬鹿です。

かれらは自分たちが宝物を手にしていると気づいていない。
わたしは自民党と中国共産党をよろこんでトレードしたい。

No.5 113ヶ月前

ウオール・ストリート・ジャーナルの検討違い
1: ロシアが軍事的対立を激化させることはない

 12月17日ウオール・ストリート・ジャーナルが伝えているように、「今回のロシア経済危機、ルーブル通貨危機によって、ウクライナに対するロシアの軍事的攻勢が強まり軍事的対立が激化する」ことはないし、「プーチンがウクライナに対して好戦的態度をとり、EUに圧力をかけ、西側諸国から譲歩を引き出す」こともあり得ない。
 
 そもそも、ウクライナ問題は、ウクライナの右派勢力、ナチ勢力がネオコン、米国政府の後押しを受けてクーデターを起こし、ウクライナ新政府が東部ロシア地域に、一方的に軍事攻撃を始めたことから始まっている。ウクライナが半戦争状態になれば、惨事に便乗してNATOがウクライナに進駐が可能となり、新自由主義が支配するウクライナに変えることができる。NATOがミサイル群をウクライナ国境に配備すれば、ロシアの軍事力、ミサイル網を無化にできる。
 したがって、ロシアにとってはそのような事態への進展をゆるさないために戦闘状態の終結が重要である。実際のところ、プーチンは停戦を一貫して主張し、呼びかけ、実現してきた。戦争を煽ってきたのは、ウクライナ新政府であり、NATOであり、欧米政府である。
 仮にロシアが戦闘状態をつくったとしても、EUや米に対し、譲歩をひき出すことにはならない。NATOの軍事駅介入の口実を与えるだけである。
  ウクライナが停戦を受け入れたのは、ウクライナ軍の装備は極めて古く、兵士の士気も低く、ロシア系住民の義勇兵に簡単に敗北したからである。現時点においては、停戦がほぼ成立しつつあるが、決して安定的な関係ができているわけではない。ウクライナはすでに破綻国家であり、国家財政は破綻しており、軍事費を準備する余裕はない。にもかかわらず、ポロシェンコ大統領は、米国にそそのかされ対東部地域、対ロシアに対する戦争準備のための軍事力強化方針をいまだおろしていない。
 
 停戦であろうが、戦闘が再び始まろうが、米政府とEUは、ロシアへの経済制裁を解除しない。制裁の機嫌である1年後、どうするかである。

2: ガス供給は相互互恵関係の基礎

 「ロシアが欧州対し、供給している天然ガスを止めると脅す」可能性をウオール・ストリート・ジャーナル(12月17日)が伝えているが、これもひどい見当違いである。

 ロシアが欧州に天然ガスを供給しはじめたことによって、欧州―ロシア間には密接な相互依存関係がつくりだされた。天然ガス供給は単にエネルギー供給にとどまらず、永続的な友好関係、安全保障体制をすでに形成しているのである。パイプラインが破壊されるような戦争、戦闘行為はEUもロシアも反対するであろうし、そのような事態が起こさない相互互恵関係がすでに成立しているのである。

 ロシアが天然ガスを止めることが、「EUに対する脅し」以前に、ロシアにとっては大きな損失を生じさせる。天然ガスは現在のロシアにとって貴重な外貨収入源であるし、ガス供給のためにすでに莫大な資本を投じてパイプラインを施設してもいる。
 いったん供給を止めたなら、例えば米国のシェールガスに一部が取って替えられ、ロシアの天然ガスはその販売先とシェアを失うことを意味する。ロシアは莫大な損失を負うことになる。
 しかも現在のロシアは、石油価格の下落によって外貨収入を失っているのであり、天然ガスを止めるなら、さらに貴重な外貨収入を失うことになるのであり、そのような選択肢は到底考えられないし、ありえないのである。

 EUとロシアのガス供給関係、相互互恵関係を破壊することに利益を持つ存在は、近い将来シェールガス、オイルの輸出先を求めることになる米国である。EU側としては、価格交渉のため、エネルギー供給多様化の一つとしてシェールガスを採用することはあるだろうが、しかし現時点では米国はシェールガス・オイルを輸出する態勢はできていない。まだ数年以上かかる。仮に数年後になっても、ロシアの天然ガスはパイプラインで送られており、船で運ぶLNGと比べ輸送コストは優位にあり、シェールガスに全面的に切り替わることはありえない。

 唯一ありうるのは、ウクライナが欧州向けに送る天然ガスを途中で抜き取る事態である。かつてそのようなことはあった。EUにとっては許されないことであり、もしそのようなことが起きれば、ドイツをはじめEUはウクライナを許さないだろう。

 「ロシアによるEUへの天然ガス供給」は、ウオール・ストリート・ジャーナルが指摘するEUに対するロシアの脅しの種になるのではなく、逆に対立を防ぐ要因として機能する。

No.6 113ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。