• このエントリーをはてなブックマークに追加
稲田朋美政調会長「東京裁判“指導者の個人的な責任は事後法だ。(裁判は)法律的に問題”」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

稲田朋美政調会長「東京裁判“指導者の個人的な責任は事後法だ。(裁判は)法律的に問題”」

2015-02-28 06:23
  • 16


A:事実関係

 26日産経新聞

自民党の稲田朋美政調会長は26日のBS朝日の番組収録で、先の大戦後に東条英機元首相らが裁かれた東京裁判(極東国際軍事裁判)について「指導者の個人的な責任は事後法だ。(裁判は)法律的に問題がある」との認識を示した。戦後に公布された東京裁判所条例に基づく裁きは、事後法にあたるとの考えだ。

 稲田氏は「東京裁判判決の主文は受け入れている」と述べる一方、「判決文に書かれている事実をすべて争えないとすれば(われわれは)反省できない。南京事件などは事実の検証が必要だ」とも指摘し、戦後70年を機会に改めて歴史を検証するよう求めた。

B;評価

 私達は現代史を学んでいない。

 そのつけが稲田朋美発言となった。

 日本は195198日、吉田首相が全権で、 サンフランシスコでサンフランシスコ平和条約に署名した。

 ここに次の規定がある。

「第十一

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他6件のコメントを表示

孫崎先生のお嘆きを私も共有させて下さいませ。

この稲田発言で自民党の歴史修正主義が確固たるものになったんでしょうか?自民党の議員たちは或いは党員はこの発言を共有しているのかいないのか旗幟を鮮明にする義務がある。さもなければ、議員を辞職するべきでしょう。

このような滑稽な歴史修正主義は東アジア共同社会では全然受け入れられない。米国の大半の国民にも受け入れられないでしょう。恐らく後押ししてるのは米国のネオコンでしょう。米国のネオコンは東ヨーロッパのネオナチとつるんでキエフで気勢を上げました。彼らは「ロシアのスターリンが西ヨーロッパを侵略して第二次大戦が始まった」と声高に叫び始めました。稲田発言はこの動きに連動していると見て略略間違いなと思います。

その背後には米英イスラエルの同盟の中の狂信的好戦派が控えていると見て世界は警戒しなくちゃいけないと私は思います。更には西欧の良識、米国の良識、日本の良識が立ち上がって狂信的好戦派と戦闘中乃至は圧迫を受けているロシア、中国、中東の諸国に支援の手を差し伸べて行く必要があると思うのです。

No.7 111ヶ月前

NO5 >>
仏教では殺生、餓鬼を一番に否定します。人間の行いとして最大の罪です。日本人(世界)は、これがほとんど分かっていないようです。だから経済が活発になり、金が儲かり、贅沢ができ、便利になることが幸せだと思っています。

他国を侵略し殺傷、暴行、強姦、略奪、放火など悪の限りを尽くしたりしても、いまだに心から反省していないのではと小生には見えます。1945年(昭和20年)8月15日天皇の終戦に関する玉音放送の、直後にこの世に生を受けた小生です。だから戦争責任は直接には有りません。しかし関係ないわけでは有りません。

被害国の人々のことを思えば、ふざけた言い訳はしてはなりません。どこかの市長のような態度は、許されるべきではありません。しっかり叱責して、発言の真意を追及して訂正させねばなりません。その市長はそれが不服なら、中国に行って持論を正々堂々と述べるべきです。孫埼先生の今朝のブログのテーマの人間や、戦争責任を否定される人はそうすべきです。それが庶民の上に立つ人のすることです。

No.8 111ヶ月前

毎度同じことを述べます。市川房枝先生が、ご存命なら当然ながらこの稲田氏に即刻会い、真意を確かめたうえで叱責されるだろう。今の日本には、このようにすぐ動く勇気ある政治家、指導者がいない。政治家は、国民の代理として動かねばならないのです。口ばかり、格好ばかりでしかも勉強さえまともにしていないようです。

言う事は素晴らしい事も言うが、それが身になっていない単に記憶力が良いだけである。だから顔には信念がなく、人の良さ、品格がない。こういう者は政治家になるべきではない。

できれば寡黙で、一言口から発したらおしまいであることを、肝に銘じた人だけが政治家になるべきである。そして、国民から預かった血税を1円でも無駄使いをしない人、国民の意見も心から受ける姿勢の人が求められます。

国民が見ただけで自然と頭が下がるような、人格者よ!今、名乗りを上げていただきたい!

No.9 111ヶ月前

今、素晴らしい動画を見つけました。辻恵氏、服部良一氏、平智之氏の元衆議院議員3名が昨年11月に、リベラル新党の結成をしたいと協議していたことを見つけました。3名が合同で講演しましたが、コーデネイターは政治評論家の森田実さんでした。動画は http://iwj.co.jp/wj/open/archives/209459

実は、2年ほど前に服部良一さんとはフェイスブックで知り合い、森田実さんにも、何度もリベラル新党結成依頼のメールを出していました。だから、彼らがその気になったとは言いませんが、少しは影響を与えたかもしれません。この3人の人は、昨年の衆議院選挙は残念ながら落選されました。しかし経験、頭脳、リベラル性は申し分ありません。

今後この人たちに連絡を取り何としても、新党の発足にこじつけたい。人間はあきらめずにコツコツと活動することが大事であること身をもって体験しました。

No.11 111ヶ月前

日本国は、東京裁判を受け入れることで、戦争の終結を認められたのであり、今さら異議を唱えることは米英との戦争を再開するということになってしまう。今の状態で米国を怒らせたら、東京なんて一日で壊滅されてしまうだろう。
稲田朋美は、その事実を認識して発言しているのだろうか。
急いでこんな内閣を倒さなければ、無知な大臣にこの国を破壊されてしまう。

No.12 111ヶ月前

イナダのミスは、「検証」を「捏造」と読み替えるよう予め断っておかなかったことだ。そうしておけば誰もが納得し、孫崎さんが あえて採り上げることもなかったでしょう。

> 事態はあまりにも深刻なところまできている。

乗っている飛行機のパイロットが、実はロクに操縦方法を知らないニセモノだった...
一方、こうしたアベ一味に対して、しばしば孫崎さんらリベラル側は「一を聞いて十を反論する」パターンのような印象ですが、この際、先ずはあの連中に言いたい放題 持論を吐かせて、徹底的に国民を呆れさせ、トドメの一撃だけにした方が効率的で得策のようにも思えます。
しかし、イナダなども、その手に易々とは乗らないくらいの知恵だけはつけているのでしょう。

No.13 111ヶ月前

東京裁判の話は難しい問題ですね。アメリカが公正に裁いたとは思わないけれど、軍部は日本の国益を考えて動いただけで罪がないとは思わない。彼らは無垢な若者を無駄死にさせた。何十万という兵士を飢え死にさせた。自らが裁かれることを恐れて敗戦を引き延ばし、民間人を犠牲にした。その罪は裁かれなくてはいけないのに、責任の所在がはっきりせず、知能犯の軍令部など、裁かれずにのうのうと生き残った人間もいる。誰かが指摘しているように、他国を侵略し殺傷、暴行、強姦、略奪、放火など悪の限りを尽くしたりしても、いまだに心から反省していない人間は確かにいる。奴らは本当に裁かれるべき人間を裁くことによって、自らはのうのうと生き残っているのだ。そういう人間を追いつめる術を我々は持たなければいけない。奴らには顔がない。顔がないからいかように姿を変えることもできる。それもただ生きるだけで、その実、何の生き甲斐も感じていない。

No.14 111ヶ月前

 稲陀田朋美氏には、本当にがっかりです。 大阪弁護士会所属の弁護士で、一説には、将来わが国で初の女性首相が誕生するとしたら、彼女だろうなどとの噂もあるそうで、それなりに優秀な人かと思っていました。
  与党政調会長の要職にありながら、今頃になって、日本が戦後独立を承認されたサンフランシスコ平和条約のベースになっている東京裁判を否定して、一体どうしようと言うのでしょう。
 あるいは、単に安倍氏にゴマを擦ってみただけなのだろうか? いずれにしても、国益を害すること甚だしく、まったく
許せない。

No.15 111ヶ月前

稲田朋美はたいへん優秀です。
それなりに、どころではありません。

高市早苗などとは桁が違います。
高市の右派ポーズなどは出世のために時流に
合わせているだけですが、稲田は違います。
筋金入りの右翼です。
しかも優秀。安倍の100倍くらいは。

わたしは民主党が大勝したあの総選挙で
福井1区が気になって仕方なかった。
自民党の大物がバタバタ落選したのですが
この女は当選してしまった。

鉛を飲んだような気分でした。

こわいですね。

彼女には選挙に強いという地の利があり
本性をむきだしにしてたたかっても
それを受け入れる時流という時の利もある。

稲田首相誕生はけっして絵空事ではない。
こわいですね。

彼女はたぶん戦争をやる。
和戦双方の選択肢があるときかならず戦を
選ぶ女です。

福井のひとは破滅指向ですね。
こんな女を選挙でえらび。
原発再運転を熱望してる。

No.16 111ヶ月前

I am not ABE・・・!

No.17 111ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。