• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 【第245号】ウェアハウス川崎に行ってきました

    2019-10-30 07:00  
    さて、今回のブロマガですが、突然閉店がアナウンスされた廃墟ゲーセンことウェアハウス川崎に行ってきましたのでレポートさせて下さい。
    ●ウェアハウス川崎とは
    ウェアハウス川崎は、川崎にある総合アミューズメントパークです。ゲームセンターだけでなく、ダーツやビリヤード、卓球などを楽しむことができます。
    これだけなら郊外にあるラウンドワンとそんなに変わりないのですが、ウェアハウス川崎が素晴らしいのは廃墟、それも九龍城を意識した内装です。
    エイジング塗装を至る所に施したり、飾り付け用のゴミを香港から取り寄せたりと、異様に凝った作りになっています。
  • 【第244号】今年も川越まつりに行ってきました

    2019-10-23 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、今年も地元川越で行なわれた川越まつりに行って来たので、これについて書かせてください。
    ちなみに、また御代さんと一緒でしたよ!
  • 【第243号】実写版『惡の華』に満足できない

    2019-10-16 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、実写映画版『惡の華』について書かせて下さい。先日のニコ生でも話しましたが、ちゃんと文章にしておいた方が良いと思うのですよ。
    ●『惡の華』原作漫画と実写映画
    映画『惡の華』が9/27より公開されています。本作は押見修造による同名漫画を原作としており、同日に同じく漫画を原作とする『宮本から君へ』も公開されることもあり、話題になっています。
    原作漫画『惡の華』ですが、はっきりいって大好きです。現在、漫画にちょっと詳しい人であれば、押見修造を一作も読んでいないということはありえないでしょう。『惡の華』は、『デビルエクスタシー』や『ユウタイノヴァ』といった作品で用いたファンタジーや超自然的要素を全く用いず、押見がテーマとする思春期のあれやこれやに真正面から挑んだ、傑作であり、代表作の一つといって良いでしょう。
    様々な要素は押見の個人的経験を基にしているにも関わらず、「自分の生まれ故郷から出ていけない閉塞感」、「思春期に抱く、周囲の人間と自分とは絶対的に異なる感覚――すなわち自我と孤独」、「愛と肉欲とそれらを越えたなにか」……といった、普遍的なテーマに訴えかける力を持っています。中学生編と高校生編とで画のタッチ、コマ割り、作風を劇的に変えて、最後に「思春期に決着をつける」というテーマが立ち上ってくると共に、結局誰もヒロインである仲村さんの孤独を理解できなかったことを突き付けるラストには鳥肌が立ちました。
  • 【第242号】「スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシビジョン」に行ってきました

    2019-10-09 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、先日御代さんと一緒に『スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシビジョン』を観覧してきましたので、それについて書かせて下さい。
    ●『スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシビジョン』とは
    『スター・ウォーズ アイデンティティーズ:ザ・エキシビジョン』は8月8日から来年の1月13日まで、天王洲の寺田倉庫にて開催されています。明らかに12月20日に公開される『スカイウォーカーの夜明け』に合わせての開催です。
    公式サイトによると本展覧会は、
    『スター・ウォーズ』の世界を、映画で実際に使用された衣裳、小道具、模型、コンセプト・アートなど約200点もの展示で体感できる展示会――なのだそうです。展示品は今後、ロサンゼルスに設立される「Lucasfilm museum」に収蔵されるため、この規模の展示品が揃うのは、日本では最後の機会となるそうです。
  • 【第241号】「篠山紀信展 写真力」行ってきました

    2019-10-02 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、「篠山紀信展 写真力」を観覧してきましたので、それについて書かせて下さい。
    ●「篠山紀信展 写真力」とは
    東京ドームシティにギャラリーアーモという展示場がありまして、ここ最近わりと興味深い展示をやっているのですよ。