• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 【第261号】男は黙ってつげ義春

    2020-02-26 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、前回ニコ生の補講というかまとめというか、改めてつげ義春について書かせて下さい。
    ●つげ義春と商業主義
    漫画史に絶対的な影響を与えるような作品を描きながらも、「ガロ」や「コミックばく」といった非メジャーな雑誌を活動の場としていたこと、休筆という実質的な引退から30年以上経過したこと、なによりも寡作であり何人ものアシスタントを雇って同じような作品を「量産」せず、同世代の「成功」した漫画家のように多くの収入を得なかったことから、つげ義春は商業主義に背を向けた作家のように思われています。
  • 【第260号】大型ハン・ソロ・カーボナイト・チョコ

    2020-02-19 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、一昨日のニコ生放送の最後でしまさんに渡したバレンタインデーのお返しチョコについて書かせて下さい。

    ●『アリータ: バトル・エンジェル』とチョコ
    昨年公開されて、ニコ生で(主に原作『銃夢』の)特集もした『アリータ: バトル・エンジェル』ですが、映画内でアリータが初めて食べたチョコレートの作り方を監督が説明する動画がYouTubeで公開されているのですよ。

    ●『アリータ: バトル・エンジェル』とチョコ
    昨年公開されて、ニコ生で(主に原作『銃夢』の)特集もした『アリータ: バトル・エンジェル』ですが、映画内でアリータが初めて食べたチョコレートの作り方を監督が説明する動画がYoutubeで公開されているのですよ。
  • 【第259号】最近のお薦め本(主に漫画)後編

    2020-02-12 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、前回に引き続き2/2の「最近のマクガイヤー」で紹介しきれなかったお薦め本(主に漫画)について書かせて下さい。
    ●『戦争は女の顔をしていない』
    独ソ戦に従軍した女性兵士や関係者の女性に取材した同名のオーラルヒストリー、まさかの漫画化です。
    Webで連載が始まった時も少なからぬ反響がありましたが、単行本も売れているようで、無事2巻目分の連載が継続することが決まったそうです。漫画単行本発売直後は原作本もAmazonでプレミアがつきました。
  • 【第258号】最近のお薦め本(主に漫画)前編

    2020-02-05 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、前回の放送で紹介しきれなかったお薦め本(主に漫画)について書かせて下さい。
    ●『ピンサロスナイパー』全3巻 たべ・こーじ
    昼はOL、夜はピンサロ嬢、そして第三の顔は……美しき夜の狩人<凄腕ピンサロスナイパー>が都会の悪を狙撃する!!!
    ――という、東映ピンキーバイオレンス、日活無国籍アクション、Vシネエロティックアクション、その他ボンクラ映画好きにとっては、あらすじだけで堪らない漫画、それが『ピンサロスナイパー』です。単行本表紙のセントラルアーツ風味も良いですね。この度、第3巻が発売され、完結しました。