• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 【第312号】帰ってきた志村けん 後編

    2021-02-24 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、この前みた志村けんが実は生きていたという夢の続きについて書かせて下さい。
    ●3
    それは、志村けんが第二の人生である番頭仕事にも慣れた、ある連休のことでした。
    誰よりも早く起きた志村けんは、日課である犬の散歩を済ませると、旅館の玄関と門に続く小路の周辺の掃き掃除をはじめました。周囲では、散歩が終わったばかりの犬二匹が自由にくつろいでいます。この犬たち――ゴールデンレトリバーと柴犬は元々志村けんが三鷹で飼っていた犬で、今となっては三鷹や港区の自宅も車も処分した志村けんですが、犬と別れるのは忍びなく、一旦「家政婦に引き取ってもらった」という体をとることで、連れてきたのでした。
  • 【第311号】帰ってきた志村けん 前編

    2021-02-17 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、この前みた志村けんが実は生きていたという夢について書かせて下さい。
    ●1
    志村けんは、実は生きているのです。
    嘘かと思うかもしれませんが、本当なんです。
    エルヴィス・プレスリーが生きていたとか、宇宙人が蘇生したとか、火星で発見したとかいうオカルト話ではありません。志村けんは生きています。本当に本当なんです。
    志村けんは昨年の三月に新型コロナウイルスことCOVID-19に感染し、東京都港区内の病院に緊急入院し、入院後、人工呼吸器が必要なほど症状が悪化しました。更に症状が悪化し、新宿区の国立国際医療研究センター病院に転院し、人工心肺(ECMO)を装着しました。ここまでは報道の通りです。
  • 【第310号】さらば、全てのモグ波

    2021-02-10 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、『エヴァンゲリオン』というか綾波レイについて語らせて下さい。
    ●モグ波とはなにか
    放送で何回も言ったのですが、モグ波にお別れしなければいけないことが残念でなりません。
    いきなり「モグ波」と言われても分からない方もおられると思いますので説明しますと、同人作家であるモグダン先生が二次創作で描く綾波レイのことです。
    綾波レイに限らず、貞本義行のキャラクターデザインは皆痩せていて、どこかしら歪んだ線で描かれています。その細身のシルエットや、心情を表したかのような歪みっぷりが魅力なわけです。
    一方で、モグダン先生が描く綾波レイは、最初こそ痩せていたものの、だんだんと胸や尻、肩幅が大きくなっていきました。モグダン先生が得意とするムッチムチの女性になっていったのです。あまりの変わりように「これはもう綾波じゃない、モグ波だ!」と言い出す者が現れ、今に至るというわけです。
  • 【第309号】映画を観ないで感想書くよ:『花束みたいな恋をした』

    2021-02-03 07:00  
    220pt
    さて、今回のブロマガですが、『花束みたいな恋をした』について書かせて下さい。
    ●恋愛エクスプロイテーション映画
    映画業界で稼ぎ頭とされている映画があります。
    たとえば、『名探偵コナン』や『ドラえもん』といった、テレビアニメの映画版です。毎週テレビで放送されているので知名度も抜群で、親子、時には家族全員で観にきてくれて、ポップコーンやジュースやアイスといった飲食物も買ってくれるのです。映画館にとっては神様のような存在でしょう。
    ピクサーやディズニーのCGアニメ、もはや新作は公開されなくなりましたがジブリアニメも同様です。
    これらに、MCUやスターウォーズなどのハリウッド大作のシリーズ映画が続きます。『コナン』や『ドラえもん』に比べれば家族連れは少ないですが、とにかく全世代にわたって満遍なく観に来てくれるからです。